御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ガンダムシュバルゼッテは出来がいいものばかりの水星プラモの中でも際立つ精密感とギミックを備えている名作だったよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20230712005808j:image

 

 

組んだもの

 

シュバルゼッテをやりましょう

f:id:okachimachi_junktion:20230712005900j:image

2023年7月、水星の魔女からガンダムシュバルゼッテが発売しました。

発表されたのは2022年12月のホビーネクストフェイズでしたが、本編で動くところが見られたのは実に半年後の2023年6月末だったので、予約開始から半年以上ギミックからパイロットから全部謎のプラモであり続けた経歴を持つ謎プラモの星です。

 

やっていきましょう。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20230712104406j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712104403j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712104412j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712104409j:image

前回組んだガンヴォルヴァと同様、ランナーは全部専用品。

ルブリスで「TWFMフレーム」というランナーを見た時は「オルフェンズのガンダムフレームみたいにこのフレームをたくさん使い回すのね〜」って思っていたんですが、蓋を開けてみれば水星の魔女はほとんど使い回さないシリーズとなりました。

人型のプラモしかなかったので極端に組み心地が違う製品はなかったにせよ「このパーツこないだも見たな…」という既視感は限りなく少ないシリーズだったと思います。

 

シール

f:id:okachimachi_junktion:20230712104830j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712104833j:image

シールは分厚めのプラスチックシールといつものシールの両方がついています。

一見多いようですが、全てのシールがシェルユニット発光/非発光の選択制なので貼るのは半分です。

f:id:okachimachi_junktion:20230712105012j:image

プラスチックシールはカスタマイズマテリアルで使われているような素材ですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230712105212j:image

余白はしっかりした素材の鏡面シールになっていますので、捨てずにとっておきましょう。

ワンポイントシルバー入れたい時なんかに便利ですね。

 

マニュアル

f:id:okachimachi_junktion:20230712105353j:image

「ガーディアンはエアリアルのエスカッシャンを参考に作られた」とかサラッと書いてあります。
凍結されていたプロジェクトなのに、この短い開発期間(少なくとも1年は経ってない)で要件の変更含めて完成させられるあたり、ジェダーク社の開発能力の高さが伺えますね。

 

ガーディアン

f:id:okachimachi_junktion:20230712105610j:image

さて、これがそのエスカッシャンを参考にして作られた武器です。

デザイン上裏表両方重要ということもあり、裏打ちがしっかりしている2パーツ構成になっています。
f:id:okachimachi_junktion:20230712105607j:image

プラスチックシールの光沢感で安っぽさはありませんね。

f:id:okachimachi_junktion:20230712105751j:image

プラスチックシールはかなりぴっちりサイズに作ってあるので、端を貼り始める時にしっかりエッジに当てないと反対側が余ります。

f:id:okachimachi_junktion:20230712105820j:image

各ビットステイヴの接続はこちらの3mm軸を多用するのですが、ほどよいキツさに作られており保持力は十分。
とはいえ抜き差しでヘタってくると角度が保持できない恐れはありそうなので、パーマネントマットバーニッシュを備えておきましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230712105921j:image

ガーディアンはどんなギミックがあるのか分からず半年詳細をおあずけされていたわけですが、御徒町は真ん中がぱかっと割れて斬艦刀みたいになるんじゃないかなって思っていました。

スラスターとファンネル兼ねる発想はなかった。プロはすごい。

f:id:okachimachi_junktion:20230712110133j:image

色分けは足りない箇所があるので各自頑張りましょう。

 

f:id:okachimachi_junktion:20230712110213j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712110216j:image

ガンプラはたいていツインアイ部分がシールですが、シュバルゼッテはパーツ分けのみで再現されています。

f:id:okachimachi_junktion:20230712110314j:image

スミ入れはしんどいので流し込みタイプを使いましょう。

ついでにワンポイントをメッキシルバーで塗ってみました。

 

胴体

f:id:okachimachi_junktion:20230712110419j:image

胴体は水星の魔女シリーズお馴染みの胸板にパーツを差し込んでいく構造です。

f:id:okachimachi_junktion:20230712110515j:image

シェルユニットは他のシェルユニット持ちと同様シール+クリアパーツ再現。

エアリアル以外もエアリアルみたいにインモールドパーツ付いてたら良かったんですけど、きっと主役どころにしか使えないぐらい高コストなのでしょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230712110602j:image

胸の3つポチマーク塗るためにグレーのスミ入れ塗料があるといいですね。

 

手足

f:id:okachimachi_junktion:20230712110651j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712110648j:image

手足はシリーズ定番の構造です。

シリーズ内での差し替えが容易なので、オリジナルのジェタークモビルスーツをビルドするのも良いですね。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20230712110910j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712110913j:image

完成。

重量バランスが均等でないので、アクションベースが必須かなと思います。※別売り

f:id:okachimachi_junktion:20230712111034j:image

重たい剣を汎用的な手首が支えているのでヘタりが心配ですが、今のところ保持できています。

 

ガーディアン展開
f:id:okachimachi_junktion:20230712111132j:image

ガーディアンはピンの差し替えで別形態にできます。

f:id:okachimachi_junktion:20230712111207j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111204j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111210j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111201j:image

ピンは3種類あり、種類と場所が合っていないと設定通りになりませんし、固定されない場合もあります。

 

片翼

f:id:okachimachi_junktion:20230712111337j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111328j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111334j:image

シュバルゼッテの戦闘シーンはそんなに長くないのですが、全国の中2たちの心を鷲掴みにした片翼形態。

 

Xウイング

f:id:okachimachi_junktion:20230712111501j:image

ピンの差し替えで別形態へ。覚えられません…。

f:id:okachimachi_junktion:20230712111524j:image

肩にサテライトキャノン付けてガンダムXだ〜!っていうのは100万回やられてると思いますので割愛します。

 

残りの2形態

f:id:okachimachi_junktion:20230712111635j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230712111632j:image

スラスター的に配置するパターンも2つあります。

このちょっとめんどくさい感じ、MGνガンダムの順番間違えるとちゃんと固定されないフィンファンネルを思い出しました。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20230712111759j:image

シュバルゼッテでした。

 

水星の魔女シリーズはどれも出来が大変良いのですが、とりわけシュバルゼッテは

・ギミックの多さ

・合わせ目と太いゲートの少なさ

・精密感

いずれもハイレベルで、水星の魔女シリーズをどれか一つ買うならエアリアルかシュバルゼッテを買うのがいいんじゃないかなと思いました。

将来的にピンと手首のヘタりは心配なので、飾る時は負担のかからなそうなポーズで行うことをおすすめします。

 

 

サヨナラ