御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【プラモ】御徒町ジャンクション初夏の積みプラ崩し

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20230706205350p:image

 

 

プラモ入手テクが極まっている

御徒町のジャンクションです!!!!

 

さて、ご存知の通り御徒町ジャンクションはプラモ探しがとても上手です。

※予測については以下を参照ください

okachimachi-junktion.hateblo.jp

が、プラモを購入するのと組み立てるのでは組み立てる方が時間がかかるに決まっていますし、組み立てていない箱は完成品の2倍以上の体積があるので場所を取ります。

 

というわけでプラモ一個一個詳しくブログ書いてる場合じゃないぐらい組み立て待ちのプラモが溜まってしまいました。

計算したらこれまでのペースだと未組み立てプラモがなくなるまで4年かかることもわかりました。

4年もあれば発表されたスマホアプリがリリースされるぐらいの時間です。これはいけない。

 

よって今回は、初夏の積みプラ崩し!〜レビューしなかったプラモデル特集〜をやっていくことにしました。

 

しましょう。

 

 

ルブリスソーン

f:id:okachimachi_junktion:20230706212800j:image

まずは先日終了を迎えた水星の魔女からガンダムルブリスソーン。

f:id:okachimachi_junktion:20230706212938j:image

ルブリスソーン。って言いましたけど、ルブリスウルも特に記事にしてなかったですね。

発売後すぐ買ってあったんですが、本編のスピード感に付いていけませんでした。

f:id:okachimachi_junktion:20230706213541j:image

ランナーはサーベル以外使い回しのない専用品なのでお金がかかっています。ガンヴォルヴァと同じですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230706213745j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230706213741j:image

手足バランスがルブリスウルと明らかに異なるので、合体するんじゃないかってずっと言われてました。

実際に合体するかは自分の目で確かめてください。

 

なお後日プレミアムバンダイからルブリスジウが届くので、うちのルブリスは5体体制になります。でもクリアカラーもいい感じだし。量産型ルブリスもきっとそのうち出ますよね。まいったなー。

 

メッサー

f:id:okachimachi_junktion:20230706214207j:image

ずっとランナーの匂いを嗅ぐだけだったメッサーも満を持して組み立て。

すごく探して見つけたプラモだったので何か特別な時に組むぞ、と思っていたのですが、気が付いたら組んでました。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230516j:image

箱はHGとしてはかなり分厚め。組んでしまえばこのサイズまで減ります。思ったより減りませんね。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230607j:image

ちなみにプレバンから別バージョン来ますので合計3メッサーになる予定です。

 

ディジェ

f:id:okachimachi_junktion:20230706214238j:image

ディジェもいきます。

一時期はとてつもなく手に入りづらくなっていましたが、今も再販から間が空いたのでそれなりに手に入れづらいです。

とはいえ、もっと手に入れづらいジ・オ、メッサーラ、アッシマー、メタスあたりに比べればディジェはまだ出回ったほうでしょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230659j:image

わりとしっかりスミ入れしないと良くなさそうな箇所がありましたので、できるだけスミ入れをします。

スミ入れといえばタミヤ。

エナメル塗料なのでテンションのかかるところに使ったり細かい傷がある箇所に使うとそのまま侵食して割れてしまうので、使い所には注意です。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230715j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230706230718j:image

隠れメッキーを塗るとチラ見えした時うれしいので塗るといいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230737j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230706230740j:image

ディジェ完成。

気がついたら何の説明もなくアムロが乗ってて、3話ぐらいしか出てこないので本編見ただけだとよく分からない、アムロが乗ってた何かという印象の機体です。

f:id:okachimachi_junktion:20230706230753j:image

なお、後日ナラティブバージョンがプレバンから届く予定ですので2ディジェになります。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20230706233621j:image

時代も作品もバラバラになってしまいましたが、サクッと組めそうなやつからサクッと組んで遊びました。

しばらくこういった軽めのプラモ遊びをして、あれこれ手のかかるプラモへの弾みをつけていきたいと思います。

 

 

 

サヨナラ