御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】ポケモンカード ダークファンタズマ発売!絶対マナフィ落とすマン登場【ポケカ】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220513222512p:image

 

 

剥いたもの

 

ダークファンタズマ出ました

f:id:okachimachi_junktion:20220514235914j:image

2022年5月13日。

ついこないだオリジンディアルガとパルキア剥いたと思うんですが、もう新弾が出ました。

前回4月8日だったので、ほぼ1ヶ月です。

まだ前弾をデッキに組み込めてないよ…

 

今回もいくらか剥いて、素敵っぽいカードを眺めていきます。

 

ヒスイウインディ

f:id:okachimachi_junktion:20220515000245j:image

手札ゼロならゼロエネルギーで160ダメージ。インフェルニティみたいな奴です。

手札をゼロ維持しつつ160連打出来れば強力ですし、こいつをメインアタッカーにすることでエネルギーゼロのデッキができるのでその分グッズにスペースが割けて面白そう。

ただし、消化できない進化ポケモンとか手札に抱えるだけで終わってしまうので、プレイングや構築は難しそうですね。

 

ヒスイヌメルゴン

f:id:okachimachi_junktion:20220515001431j:image

はがねエネルギー付きたねポケが全員ミルタンクと化す恐ろしいカード。

ヌメルゴン以外全部たねポケのデッキとか楽しそう。火力V頼りのデッキが終わってしまう…。

 

ダメージポンプ

f:id:okachimachi_junktion:20220515001745j:image

ダメカンが乗っているポケモンを2体増やせるカード。

ダメカンが乗っているポケモンの数を参照するヒスイゾロアークVSTARなどのお供として、戦線維持とダメージアップに使用できます。

 

ヒスイゾロアークVSTAR

f:id:okachimachi_junktion:20220515002101j:image

なんてことを考えていたら出ました。

ベンチポケと自身の全員にダメカンが乗っていれば300ダメージ。

50以上食らった状態でダメージポンプ2枚使うだけで250までは出るし、かがやくヒードランとかリザードンVSTARみたいにダメカン乗ると強くなるポケモンと組んだら戦ってて面白いデッキが出来そう。

 

からくりアーム

f:id:okachimachi_junktion:20220515001914j:image

ねむりマヒでも攻撃可能なグッズ。

f:id:okachimachi_junktion:20220515122434j:image

ヒスイ マルマインV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

f:id:okachimachi_junktion:20220515122556j:image

カビゴン | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

本弾のヒスイマルマインVやカビゴンのように特殊状態がメリットになるカードと組み合わせることを想定してデザインされたカードですね。

f:id:okachimachi_junktion:20220515123146j:image

パラセクト | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

パラセクトのぐったりほうしで妨害しつつヒスイマルマインVを200砲台にするコンボがデザインされていて、これも0エネ専用デッキが組めます。要求カードがちょっと多いですけどね。

カビゴンはわざ使用後75%の確率で(入れ替えとツールスクラッパー以外は)無敵になり、180ダメージを毎ターン放つ凶器と化します。これも専用デッキ組みたい。

 

アゲハント

f:id:okachimachi_junktion:20220515123541j:image

2進化である代わりに、ドロー枚数が1枚増えるビーダル。

1ターンでは1枚の差ですが、3ターンぐらい維持できると3枚。侮れない差がついてきます。

アメ分回収できるかがポイントなんでしょうか。

 

エルレイドV

f:id:okachimachi_junktion:20220515124234j:image

とったサイド×50ダメージ追加。

VMAX落としてるだけで170ダメなので、大物で殴り合ったあとにひょいっと出てきてゲームエンドさせられるとおしゃれ。

1エネで動けたらもっとよかった。

 

災いの箱

f:id:okachimachi_junktion:20220515124533j:image

ワンパンしてくるデッキ相手に80ダメージのプレッシャーを与えます。

ワンパンしないと次ワンパンされる…でもワンパンすると次のポケモンにやられる…的な盤面を強要することができれば強いと思います。

単純にワンパンされたくない(次に1回はわざを使いたい)ポケモンに保険として貼っとくのもいいですね。

ガラルジグザグマとツールスクラッパーの価値が上がった感あります。

 

ヒナツ

f:id:okachimachi_junktion:20220515134738j:image

SRなら今回のトップレア当たり枠。

非V進化ポケを3枚までサーチするので、ジメレオンインテレオンみたいな複数立てて困らない札を複数加えたり、1進化と2進化を同時に加えるなどしんかのおこうにできない動きをしたいところ。

 

ジバコイルV

f:id:okachimachi_junktion:20220515135253j:image

ボスの指令+雷40ダメージ。雷弱点ならHP80までのポケモンを沈められます。

特に採用率が高いのは以下2体。

f:id:okachimachi_junktion:20220515135445j:image

メッソン | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

f:id:okachimachi_junktion:20220515135747j:image

マナフィ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

相手のベンチに立ってるれんげきメッソンやマナフィを、モココのエレキダイナモからの奇襲ワンパンで狩れたら脳汁ものです。特にマナフィの採用率はとても高いので、狙う価値がありそう。

今後も雷弱点のシステムポケモンが出るたびに、雷デッキにお呼びがかかりそうです。

うらこうさくジメレオンワンパンにギリ足りないのは絶妙な調整。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220515140040j:image

というわけで面白いカードが多いパックでした。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ。

 

 

サヨナラ