御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】ポケモンカード スペースジャグラーを剥きながら出たカードについて考える【ポケカ】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220408120316p:image

 

 

スペースジャグラー剥きます

f:id:okachimachi_junktion:20220408120404j:image

2022年4月8日、ポケモンカード新弾「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」が発売しました。

前弾バトルリージョンに引き続き「ポケモンレジェンズアルセウス」がテーマになっていますが、商品名は頑なに「ソード&シールド」のままです。

 

今回はグッズとポケモンサーチの「カイ」、デッキを組みたいオリジンパルキア目当てで10パック剥いていきます。

 

ばつぐんグラス

f:id:okachimachi_junktion:20220408121752j:image

弱点を3倍にするグッズ。

弱点をつけないと腐るので、明確に何かを想定して入れるカードになると思います。

ダークライVSTARがHP310のミュウVMAXワンパンするのに必要な悪エネが5枚から3枚に減る…とか?

f:id:okachimachi_junktion:20220408122216j:image

ダークライVSTAR | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

トゲピー、トゲキッス

f:id:okachimachi_junktion:20220408130949j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220408131045j:image

バトルポケモンのHPを回復。

VSTARの台頭で殴り合いの機会が増えているので、確殺ラインをずらされるときつい時がありますね。

トゲチックは出ませんでした。

 

コロトック

f:id:okachimachi_junktion:20220408133854j:image

全員に大きなおまもり+αの効果。

草ポケのみ対象なので、環境に草が出てこないとなかなか活躍できなさそうなカードですが、いつか思い出すことになりそうな気がします。

 

ヒスイオオニューラV

f:id:okachimachi_junktion:20220408134220j:image

前回のヒスイバクフーンやヒスイハリーマンもでしたが、特殊状態を見直す動きがある感じですね。

ただポケカは「わざで特殊状態にしてもいれかえで回復されてしまう」というシステム的にどうしようもない部分があるので、もっと強くてもいいと思います。

相手が「どく」ならきぜつさせる とか…。

 

エネくじ

f:id:okachimachi_junktion:20220408134645j:image

再録。

基本エネルギー以外をサーチできないと旨味がないので特殊エネ多用デッキでないと使いこなせないのですが、同じ弾で神殿に嫌がらせを受けています。

 

シンオウ神殿

f:id:okachimachi_junktion:20220408134847j:image

特殊エネを無効化する神殿が出てしまいました。

特殊エネに頼りすぎるとこれで刺される可能性があります。

ダブルターボ、いちげき、れんげきあたりを使うデッキはこれ一枚で機能不全に陥るので、スタジアム厚めに積んでおきたいですね。

 

バサギリVSTAR

f:id:okachimachi_junktion:20220408135324j:image

2エネで180ダメージを撒けるのはなかなか怖い性能。ただし、非Vのシステムポケモンには撃てないのでやや使いづらい。

VSTARパワーも終盤なら200越えダメージを1エネで撃てるのでコスパ良いですが、これにVSTARはちょっと勿体無い気も。

 

というわけで

f:id:okachimachi_junktion:20220408135806j:image

欲しいカードは何も出ませんでしたが10パック開封しました。

カイSRがうまいこと値段を吸い尽くしてくれて、パルキアがダブつくことを期待して待ちます…。

 

 

サヨナラ