御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】ポケモンカード バトルリージョンを剥きながら注目カードについて考えていこう【ポケカ】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

バトルリージョンと化すんだからよ!

f:id:okachimachi_junktion:20220301005441p:image

 

 

ポケカ新弾出たよ

f:id:okachimachi_junktion:20220301005517j:image

2022年2月25日、ポケモンカード「バトルリージョン」が発売しました。

前弾「スターバース」に引き続いて、ポケモンVSTARを中心としたラインナップになっています。

f:id:okachimachi_junktion:20220301124654j:image

パッケージは「ポケモンレジェンズ アルセウス」に登場したヒスイ地方の初期ポケモンの最終進化形態です。

ラインナップも完全に「ポケモンレジェンズ アルセウス」寄りの内容ですが、商品名はかたくなに「ソード&シールド」。

また、SRの目玉トレーナーの「ツツジ」、CSRのある「シロナ」はダイヤモンド&パール、同じくCSRのある「カスミ」は赤&緑からのキャラなのでこちらも全くソード&シールド要素がありません。

まぁ、前弾「スターバース」の看板である「アルセウス」がそもそも「ソード&シールド」に登場しない(過去作から連れてもいけない)ので今更な話ですけどね。

 

剥いていく

デンボクさん

f:id:okachimachi_junktion:20220302160419j:image

まずデンボクさん。

いきなりレジェンズアルセウスのキャラですね。

手札を1枚温存しつつ、4枚ドローできます。

だいたいの場合博士でいいかな…。

 

キラカード

f:id:okachimachi_junktion:20220302160416j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220302160810j:image

今回キラカード2枚確定ですが、ノーマルカードに通常版とキラカード版があるのでカードパワー的にはそんなに得はしません。

推しの光り物が出たらいいなぐらいの感じですね。

 

ツツジ出る

f:id:okachimachi_junktion:20220302160847j:image

ウオッ………

f:id:okachimachi_junktion:20220302160928j:image

今回の当たり枠、ツツジSRを引きました!

相手がサイドを3枚取っていればマリィ強化版を撃てるカードで、VMAXが1枚落とされているだけで使用できます。

これを撃たれると返しのターン手札3枚で動かないといけないので、うまいことサポートを引けないとつらいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20220302161704j:image

ツツジ引いたのかなり序盤なので、もう勝ち確ですが残りを剥いていきましょう。

 

ビリジオンV

f:id:okachimachi_junktion:20220302224858j:image

つづいてビリジオンV。

特性はかつてのビリジオンEXと同じです。

ビリジオンEX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

「草エネルギーがついている全員特殊状態にならない」という効果ですが、ベンチポケモンはそもそも特殊状態にならないので「バトルポケモンに草エネルギーが付いている場合、特殊状態にならない」と読み替えてもいいと思います。

ただ、アロマ草エネルギー貼ってれば同じ状態になるのとそもそも特殊状態を軸に戦うデッキが環境で目立ってなくて対策すべき仮想敵がいないという事情があるので、今のところなかなか採用しにくいカードです。

今後特殊状態が強化されたら日の目を浴びるかもしれませんね。

 

バサギリ

f:id:okachimachi_junktion:20220302223225j:image

今回もキャラが前面に描かれたキャラクターレアカードが収録されています。

こちらは中ボス的存在であるキングバサギリ。

コイン2枚が両方オモテなら相手のバトルポケモンを即きぜつに持ち込めます。

ルミナスメイズの森とダブルターボエネルギー採用して、このバサギリだけでVMAXを薙ぎ倒していくデッキなんて面白いかもしれませんね。

※ルミナスメイズの森で1回やり直せると、コインが両方とも表になる期待値は43.75%

43.75%をVMAXに2回当てれば勝てます。最強!!

 

ヒスイダイケンキVSTAR

f:id:okachimachi_junktion:20220302225109j:image

目玉カードの一枚、ダイケンキが出ました。

あくデッキには、手札から出した際に好きな相手ポケモンに10ダメージを与えるガラルジグザグマがよく採用されていますが、ダイケンキは(進化ポケモンかつVかつVSTARパワーを消費するものの)その4発分のダメージを与えることができます。

いざという時はこいつで殴りに行けるのも悪くないですね。

 

ヒスイジュナイパーV

f:id:okachimachi_junktion:20220302225620j:image

「やまがり」はアルセウスVSTARパワーの「スターバース」やウッウVのくちばしキャッチと同じ効果ですね。

f:id:okachimachi_junktion:20220302230824j:image

進化してVSTARになると「手札が8枚になるように引く」VSTARパワーが使えます。

エネルギーを手札からトラッシュするかどうかで160・190・220・250の撃ち分けができるサマーソルトフェザーも専用構築を組みたくなる良わざです。

環境トップのミュウVMAX相手に分が悪いのが不幸ですが…。

 

ミルタンクがやばい

f:id:okachimachi_junktion:20220302230853j:image

発表段階でやばいなと思っていたカード、ミルタンク。

ポケモンVからのダメージを無にします。

これまで2進化ポケモンであるジュナイパーや1進化ポケモンであるチルタリス、あるいは「自身がポケモンV」かつ「VMAXからのダメージしか対応しない」ザマゼンタなどで似たような耐性を持つポケモンはいましたが、ミルタンクは「たねポケモン」かつ「非V」、しかも「わざが無色」なのでデッキを選びません。

ポケモンVへの依存度が強いムゲンダイナVMAXデッキを例に取ると、「サイド2枚取られた後のガラルファイヤー」「ガラルジグザグマ2発撃った後にベンチから出したフーパ」あたりでないと1撃突破できないのですごく厄介な上に、ベンチ8枚置いていたらツインエネルギーだけで170ダメージを叩き込んできます。

ムゲンダイナ相手でなくても、1枚挿しておくといろんなデッキに刺さりそうなカードですね。

 

ヒスイバクフーンVSTAR

f:id:okachimachi_junktion:20220302231858j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220302231901j:image

バトルポケモンに乗っているダメカンが4個ぴったりの場合に即きぜつさせられるVSTARわざを持ちます。

調整が難しそうですが、使いこなせれば強いタイプのカードですね。

ポケカ偏差値が低いのでちょっと思いつかなかったです。

 

かがやくゲッコウガ

f:id:okachimachi_junktion:20220302232247j:image

最後にいいカードを引けました。

「かがやく」ポケモンはデッキに1枚しか入れられませんが、とても強力な効果を持っています。

ゲッコウガは1ターンに1度、エネルギーを強欲な壺にできる効果です。

f:id:okachimachi_junktion:20220302232531j:image

エネルギーは何色でもいいので、雷エネを捨ててエレキダイナモでベンチにつけたり、ガラルファイヤーVで回収したり、とトラッシュ送りがアドにつながるようなカードと組み合わせると超強いと思います。

もちろん、ルリナやメロンが使える水デッキに何となく採用しても強そうです。

今後はどんなデッキにも何らかの「かがやく」ポケモンが採用される時代が来るのかもしれません。

 

結果

f:id:okachimachi_junktion:20220302233318j:image

というわけで1箱剥いていきました。

(ヒスイジュナイパーVSTARは追加した3パックから出ました)

 

ツツジ出てる時点で勝ちなんですが、ミルタンクもう少し欲しかったなってところ。

こだわりベルトが出る「スターバース」や、

大量の汎用トレーナーズが出る「シャイニースターV」ほど汎用札が入ってないので多々買いはそんなに美味しくないんですけど、面白そうなカードがたくさんで変わった風味のパックでした。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ。

 

 

サヨナラ