御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】TOYGER DeckSlimmerでどこでもデュエルしろよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

カードは拾った

f:id:okachimachi_junktion:20211209233121p:image

 

 

かさばるデッキ

f:id:okachimachi_junktion:20211209233158j:image

カードゲーム好きでずっとやってる御徒町ジャンクションです。

ポケカは初弾から。遊戯王はバンダイ版から。マジックザギャザリングはエクソダスからやってます。

f:id:okachimachi_junktion:20211209233349j:image

ただやってるうちにいい大人になってしまったので、いつまでもデュエリストボックスでカード持ち歩くわけにはいかないんですよ。

若い頃より時間ないからそんなに大量にデッキ持ってても使いきれないしね。

 

デッキスリマー買ってきたのよ

f:id:okachimachi_junktion:20211209233135j:image

というわけで買ってきたのがこちら。

巷で評判のTOYGER・DeckSlimmerです。

f:id:okachimachi_junktion:20211209234103j:image

こちらは何かと言うと、カードを斜めに収納することでスリムにデッキを持ち運べるもの。

見た目にもおもちゃっぽくなく、仕事鞄の中に入っていても許されそうなデザインとなっています。

デッキを2つの束に分けてスリムにするデッキケースも良く見ますが、こちらは1つの束のままスリム化できるのがポイントです。

 

実用に足るか見ていきましょう。

 

見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20211209234400j:image

外見はこんな感じ。

落ち着いた印象の灰色を選択しました。

f:id:okachimachi_junktion:20211209234531j:image

フタを開いて…

f:id:okachimachi_junktion:20211209234549j:image

ワイドに変形すると、カード入れスペースが口を開けます。

f:id:okachimachi_junktion:20211209234643j:image

要所要所にマグネットが入っているので、開けても閉じてもかっちり形を保ってくれます。

 

入れよう

f:id:okachimachi_junktion:20211209234841j:image

実際にカードを入れてみましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20211209234904j:image

カードを入れたら、ケースを元の形に戻すだけ。簡単ですね。

f:id:okachimachi_junktion:20211210002159j:image

構造上、変形部分に床はありません。

空中で取り出すのはやめたほうがよいでしょう。

f:id:okachimachi_junktion:20211209234947j:image

サイドの三角地帯は小物入れになっていますので…

f:id:okachimachi_junktion:20211209235021j:image

コインやサイコロ、ダメカンなどを入れるとよいでしょう。

f:id:okachimachi_junktion:20211209235733j:image

f:id:okachimachi_junktion:20211209235813j:image

なお、アクリルダメカンがかなり余裕持って入るので安心です。

 

厚みはどうか

f:id:okachimachi_junktion:20211210002245j:image

マシンギアトルーパーズ付属のケースとの比較。

カードの横幅よりも小さく持ち運ぶことができるわけですね。助かる〜。

 

入る量

スリーブ無しならば、なんと約270枚の収納が可能です。
(一重スリーブ:約140枚、二重スリーブ:約120枚、三重スリーブ:約100枚
※カードやスリーブの厚さによって前後します。厚さにして約7.8cmです。ご自身のスリーブで、カードの厚さを確かめて頂くことをお勧めしております。)

世界初の構造のデッキケース!DeckSlimmer (特許取得済み) – TOYGER公式ショップ

公式ページには上記のような記述があります。

私のポケカデッキは公式スリーブに↓のやや分厚めタイプオーバースリーブを重ねているので、入る量はだいたい100枚。

ポケカデッキ2つ(120枚)はちょっと無理そうな感じです。

f:id:okachimachi_junktion:20211210000259j:image

というわけで、1デッキがかなりゆったりめに入る感じになります。

f:id:okachimachi_junktion:20220114232854j:image

…でも試しに入れてみました!

ギリギリで入りました。よかったですね。

 

分厚めのカードをもっと入れよう

f:id:okachimachi_junktion:20211209233704j:image

左が三重スリーブの遊戯王40枚、右が分厚め二重スリーブのポケカ。

分厚いカード100枚ってところだと、遊戯王ならデッキ2つ+エクストラぐらいは入りそうな感じです。

 

薄めのカードではどうか

f:id:okachimachi_junktion:20211209233844j:image

薄めの一重スリーブ遊戯王を120枚入れました。これにエクストラぐらいは入りそう。

まあ一軍のお高いカードは二重三重スリーブが当たり前なので、このパターンはあんまりないかなー。

 

決闘ろうね

f:id:okachimachi_junktion:20211210000924j:image

TOYGERのDeckSlimmerでした。

意外と入らないので複数デッキ持ち運べないケースもあるでしょうが、1〜2戦やれればいい忙しい現代人にはこのぐらいがちょうどいいと思います。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211210001011j:image

いつでも持ち歩けるようになったので、これでライバルたちをいつでもボッコボコにしてやりますよ!

行くぞ!!!!

 

 

サヨナラ