御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ULTIMAGEAR パズルボックス“黄金櫃”はデッキケースになるんですか

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

黄金櫃のある暮らし

f:id:okachimachi_junktion:20220220201717p:image

 

 

組んだもの

 

 

前回

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

黄金櫃が発売したよ

f:id:okachimachi_junktion:20220220201741j:image

発売直後より品薄の続く「ULTIMAGEAR 千年パズル」

その専用ボックスである「黄金櫃」が発売となりました。

パズルとして楽しめる千年パズルと比べていわばただの箱なので玄人向けのアイテムかと思いきや、予約開始日に消滅したきりほぼ見かけなかった、千年パズル以上のレアアイテムです。

とか言ってたら発売日には割と店頭に並んでたよくわからん売れ方の品物。

 

なお、製品名は「黄金櫃」とされていますが、デザイン的には《封印の黄金櫃》ではなく「遊戯が持っていたパズルボックス」です。意外とデザイン違うんですよね。

 

原作における黄金櫃(パズルボックス)の活躍

発見

双六じーちゃんがトレジャーハンターをしていた時に、エジプトのとある王墓でアテムの魂に導かれ発見したのがこちらの箱に入った千年パズルでした。

今回の発売によって、エジプトの王墓に行けば容易に武藤双六ごっこが出来るようになっています。

 

デッキケースとして

千年パズル組み立て後の黄金櫃はデッキケースとして扱われていました。

とりわけ、戦いの儀に挑む「器の遊戯」の最強デッキがこれに封印され、入れ替わったアテムがそのプレッシャーを感じながらデッキを組むシーンは印象的です。

 

戦いの儀

アテムとの最終戦において遊戯は、パズルボックスに似たカード《封印の黄金櫃》を使用します。

遊戯王OCGにおける《封印の黄金櫃》は「デッキからカードを除外し、時間差でサーチする効果」ですが、原作におけるカード《封印の黄金櫃》は「手札からカードを1枚封印し、そのカードの発動はお互いに無効になる」という《禁止令》的なカードです。

原作ではこれでアテムの《死者蘇生》を封じ、《オシリスの天空竜》の蘇生を防ぐとともに、「死者の魂は現世にとどまってはならない」というメッセージを死者であるアテムに叩きつけるという使い方をされています。

 

まとめると

話長くなりましたが、原作において黄金櫃(パズルボックス)が収めたものは3つ。

・ピース状態の千年パズル

・デッキ

・死者蘇生

最低でもこれが入るかどうか確かめないといけません。

 

やってやりましょう。

 

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20220220202140j:image

ランナーは千年パズルと同じ色のABSです。

f:id:okachimachi_junktion:20220220202201j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220220202207j:image

長辺、短辺の壁が同じもので各2枚ずつ。

f:id:okachimachi_junktion:20220220202204j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220220202211j:image

蓋と底。

箱であること以外にギミックは一切ありません。

f:id:okachimachi_junktion:20220220202759j:image

これは千年パズルもそうだったんですが、ゲートが極太で、なおかつ目立つ位置に配置されています。

成型色的にゲート跡が目立ちやすいのもよくないところ。

f:id:okachimachi_junktion:20220220202944j:image

全てのパーツが「外装+裏地」を重ね合わせて作られているので、肉抜きや合わせ目は出ないつくりです。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20220220203121j:image

パーツが少ないのですぐ完成しました。

f:id:okachimachi_junktion:20220220203208j:image

蓋は載せられているだけで、ロック機構などはありません。

原作にも特にロック機構がある描写はありませんが、原作においては城之内くんと本田くんが投げあっても蓋が開かない謎の力で蓋が留まっていますので磁石か何かが仕込まれている可能性が高いと思われます。

ちなみに、原作では縁に布が張られていますので、こだわる方は布を追加するとより本物感が出ると思います。

f:id:okachimachi_junktion:20220220203205j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220220203203j:image

側面にはヒエログリフ

みなさんは読めないと思うんですが、実は「我を束ねし者 闇の知恵と力を与えられん…」と彫られています。大学の第二外国語ヒエログリフ学んでて助かった〜。

 

アレを入れる

f:id:okachimachi_junktion:20220220204121j:image

わかっていたよもうひとりのボク……

ボクが君ならやはり…神を呼んだ…

 

今——ボクは場の黄金櫃の封印を解く…

 

!!あれは!!

 

ゴゴゴ…

f:id:okachimachi_junktion:20220220204450j:image

 

黄金櫃に封印されていたカードは…

 

f:id:okachimachi_junktion:20220220204552j:image

死者蘇生!!

 

 

f:id:okachimachi_junktion:20220220204755j:image

というわけでまずは死者蘇生を入れてみました。

箱から死者蘇生が出てくるシーン再現用パーツとかは特に付かないので各自頑張りましょう。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220220204852j:image

箱の奥行きに対して、カードの縦幅はわずかに大きくちゃんと入りません。

f:id:okachimachi_junktion:20220220204933j:image

一方、この向きだとブカブカです。

原作におけるカードとボックスの大きさはほぼピッタリなので、だいぶ原作から離れてしまいました。

もっとも、原作通りの大きさのパズルボックスだと千年パズルが入らないのですが…。

 

デッキを入れてみよう

f:id:okachimachi_junktion:20220220205338j:image

デッキを入れることを試みてみました。

この向きだとたとえスリーブに入れてない状態でも入りませんので、

f:id:okachimachi_junktion:20220220215413j:image

向きを変えます。

しかし、この向きで蓋を閉めようとすると、端っこのほうのカードが蓋に当たって痛むという深刻なエラーが発生します。

f:id:okachimachi_junktion:20220220222426j:image

かといってこのような向きで入れれば中でカードが暴れてしまい、激しく傷付きます。

ショット・ガン・シャッフルより傷つくかもしれません

 

というわけで、結論「デッキケースには向きません」

 

パズルも入るらしいよ

f:id:okachimachi_junktion:20220220222642j:image

千年パズルも入るらしいので入れてみましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20220220223401j:image

かなりすっぽり入ります。専用設計なのでそうでないと困りますが。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220220223438j:image

黄金櫃でした。

なんのギミックもない箱ですが、造形は素晴らしいので千年パズルユーザーは必携でしょう。

でも蓋をロックする機構ぐらいは欲しかったな…。

 

 

 

サヨナラ