御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【ネタバレ感想】ガールガンレディが最終話を迎えたので過去の考察と答え合わせしよう

Live Like Rocket!

 

 

過去記事

 

ガールガンレディ完結!

ガールガンレディが予定通り10話で完結しました。

過去記事で洗い出した考察が合っていたのか、答え合わせをしつつ、最終話の感想を述べてまいりたいと思います。まずは答え合わせから。

 

アリスなんで松子撃ったの

ガールガン世界から一旦退場させるためでした。

現実世界から松子がプラモードをすることによってガールガン世界に戻ってこれることを利用して、M太郎に会い、ガールアーマーを回収することが目的。

でもなんでプラモードで帰ってこれるんですかね?そんな設定あった?伏線なかったよね?アリスは知ってたの

そしてなんでプラモードしたのにプラモにならないんですかね?せめてコスプレをしよう

 

店長の正体

この星とか、地球人は…とか言ってたので宇宙人だと思います。

なぜ断定できないかというと、説明してくれないからです。説明をしろぉ!!

 

伝説のモデラー(M太郎)の正体

「M太郎の娘…」と聴こえてた次回予告は「M太郎なんですね…」でした。耳悪っ。

そして、正体は担任のみれい先生です。

担任が何もなさすぎて怪しいと2週間前から言ってたのが的中した形です。やったね。

f:id:okachimachi_junktion:20210609121936j:image

そして保健の先生はただ怪しいだけの30MM好きでした。そんな…。こんな短い作品に余計なミスリードで尺を…。

続編やるならラスボスかもしれません。

 

 

ガールガンファイトを実現しているものは?

店長がガールガンレディが好きで、彼女たちの活躍できる世界をパパッと作ったからです。

どうやって作ったのかは分かりません。説明をしてくれないので。

説明をしろぉ!!!

 

ガールアーマーとは?

チェンジガールガンに付属するパーツでした。

説明書読めぇ!!!

アタック、ブラスト、チェンジの3つとガールアーマープラモードアリスが合体することによってガンがATフィールドを貫けるようになりますが、どのように効いてるのかはよくわかりません。

 

夏菜先輩の遺体は?

剥製になってたか保管されてたと思いますが、ガールガン世界と店長の消滅とともに現実世界に帰還しました。

よかったね!!!!!

 

プラモ売れるの?

まだ関連商品がこれから出るんですが、特にフォローもなく完結しました。

アマツはともかく、BCDのレディコマンダーは敵に回って終わりという、販促する気があるのかって展開でしたね。

しかもアリス以外は一度もガンと合体しませんでした。箱に載ってるのに。

我々が観た「ガールガンレディ」の作中の「ガールガンレディ」という作品ではプラモードするのかもしれませんね。それ見せてよ

 

ガールガン最終形態「フルアームド」の再現に1.5万ぐらいかかるのも強気すぎるポイント。

 

当ブログでもアリスとアタックガールガンまでは作りましたが、ブラストガールガン以降は場所を取るので悩ましいところです。

 

さて、エンディングは

ここからは最終回の感想を。

全て終わったと思われたあとに、小春一人だけガールガンレディに呼ばれ、「ようこそ、ガールガンファイトへ!」と告げられお話は終わりました。

アリス消滅しただろとか、そもそも世界ごと消滅させたろとか色々言いたいことは出てきましたが、

「どうしてもようこそ、ガールガンファイトへ!で話を締めたいんだ!それまでの設定は全部知らん!ほら!最終話のエンディングにオープニングテーマ流してやるよ!好きだろ!!!!!!???」という強い意志を感じたので私の負けです。

店長が実は死んでないのでは?とか保健の先生はやっぱり黒幕のひとりだったのでは?とか考察しようもないことはないんですけど、説明してくれないので判断材料がありません。

 

 

作品を通じて

なんだかんだ文句言いながら最終話までほぼリアタイしてしまいました。

世界観の説明から仲間の喪失、主人公の覚醒、最終決戦まで10話とかなり詰め込み気味でしたが、総じて見てよかったなあと思います。

あの終わり方で続編なかったら許さんけどな!!!

 

 

続き 

okachimachi-junktion.hateblo.jp