御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】30 minutes sisters リシェッタによってバンダイはシンギュラリティに達した【30MS】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

バンダイ覚醒

f:id:okachimachi_junktion:20210907224813p:image

 

作ったもの

話題の30MSを手に入れたぞ

f:id:okachimachi_junktion:20210906215511j:image

4月の予約開始日に予約し、待ちに待った「30MS リシェッタ」!

発売翌日に届いてましたが、箱を開けて顔のタンポ印刷を見たらもう満足しちゃってました。

組む気力が湧いてきたので組もうと思います。

知らない人のために説明しておきますと、簡単で安くてかっこいいお手軽ロボプラモシリーズの「30minute missions」というものがありまして、こちらはその女の子バージョンです。わかりますね。

 

説明書を見る

f:id:okachimachi_junktion:20210906215733j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210906220436j:image

説明書がこちら。

特に指定色はないので塗料指定ページはありません。

また、説明書とは別に、ガールガンレディ互換メイド服のPRが入っております。

こちらはリシェッタと定価が300円ぐらいしか変わらんという、ややお高めなパーツです。

写真には載ってませんがアタック、ブラスト、チェンジガールガンのミニチュアも付いてるので写真の印象ほど高くはないものの、リシェッタの爆安ぶりと比べるとやや不安な価格設定です。

御徒町ジャンクションはガールガンレディを応援しているので当然買ってあります。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20210906220626j:image

メガミデバイスなどと異なり大型の武器が付いているわけではないので、ランナー数は控えめ。

f:id:okachimachi_junktion:20210906220706j:image

他のプラモでも採用されている、千切れるランナーになっています。

簡単に余ったランナーを小さくできるので助かります。

f:id:okachimachi_junktion:20210906220814j:image

顔はタンポ印刷となりました。

発売はフィギュアライズスタンダード ラクスの方が先なので元祖というわけではありませんが、従来のガールプラモと比べると見違えるようなかわいさです。

 

組んでいこう

f:id:okachimachi_junktion:20210907225130j:image
f:id:okachimachi_junktion:20210907225133j:image

組む際にはランナーをパキパキと折り並べ替えます。

そうすると頭、体、手、足、武装といった作る工程ごとに綺麗に分かれてくれるんですね。

組みやすさへの配慮が尋常じゃないです。全部こうだったらいいのに。

f:id:okachimachi_junktion:20210907225313j:image

また、特定のパーツ群を使い切ったら使い切った旨を知らせてくれます。

f:id:okachimachi_junktion:20210907225430j:image

特に難しいところもなくサクサク組み上がります。

武装状態の爪パーツだけ細いところがあって折れやすいので注意ですね。(折りました)
f:id:okachimachi_junktion:20210907225435j:image
f:id:okachimachi_junktion:20210907225427j:image

お腹のパーツは一部分を切り取ると胴体の前後動の幅が向上します。
f:id:okachimachi_junktion:20210907225432j:image

あし。

軸と脚のクリアランスはギチギチ気味に調整されているので非常に噛み合わせがよろしい。

 

できたよ

f:id:okachimachi_junktion:20210907225752j:image

あっという間に組み上がります。すごいね。
f:id:okachimachi_junktion:20210907225759j:image

お尻はむっちり気味。

かつてメガミデバイスがエクスキューショナー発売まで得られなかったようなクオリティの尻を標準搭載しています。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210907225907j:image

顔のクオリティも大変よろしい。

ズレてないですし、ちゃんとフミカネ顔です。

今までのバンダイガールプラモにも磨けば光るところがありましたが、この子は最初から光ってます


f:id:okachimachi_junktion:20210907225858j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210907225903j:image

尻尾には3mm軸の穴が付いているので、アクロバティックな飾り方も可能です。

 

他作品とのミキシング

f:id:okachimachi_junktion:20210907230307j:image

大枠では同じシリーズなので、30MMとの連動もできます。

付属のバックパックは関節と互換性がある軸付きで、2軸タイプのパーツも搭載可能。

f:id:okachimachi_junktion:20210907230719j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210907230905j:image

2軸がいけると言うことはコアドッキングカスタムも可能なので、

f:id:okachimachi_junktion:20210907233547j:image

プラネッツシリーズとの連動も可能となっています。

このようにヴォワることもできるわけです。


f:id:okachimachi_junktion:20210907230310j:image

肩関節も互換性があるので、メカ腕を生やしたり
f:id:okachimachi_junktion:20210907225754j:image

付属の首延長パーツを使えば甲冑娘にもできます。

f:id:okachimachi_junktion:20210907225806j:image

また、逆にガンプラの頭をつけてもいいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20210907225757j:image

PC-002の首パーツを逆づけするとちょうどいいです。

 

バンダイガール集結!


f:id:okachimachi_junktion:20210907225900j:image

比較的最近のバンダイガールと比べて。

それぞれ別のかわいさがあり大変よいですね。

 

組もうね


f:id:okachimachi_junktion:20210907225905j:image

ただ組むだけでも可愛いのに、無限の拡張性を持ったバンダイ特異点「30MS」。

ぜひ手に入れて組んでみて欲しいですね。

 

 

サヨナラ