御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】シアナ=アマルシアを組むにふさわしい海辺の街へ赴き、海のフィールド・パワーソースでプラモ作成力が30%アップした【30MS】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20230621204347p:image

 

 

組んだもの

 

シアナ=アマルシアをやっていきます

f:id:okachimachi_junktion:20230621204910j:image

30MS シアナ=アマルシアが発売日に届いていたのですが、箱を開けないうちに十数日ほどが経ってしまっていました。

 

プラモレビュー業界は発売から2日も経つと、たくさんの方によるもっと写真が丁寧で綺麗なブログ記事が出てしまうので「あれ…?御徒町ジャンクションがレビューする必要なくない…?」ということになってしまいます。

なってしまうのですが、というかもうなってるのですが、気にせずやっていきましょう。

 

誰も御徒町ジャンクションに速報性を求めてないと思うしな。

 

 

 

まず海へ行きます

f:id:okachimachi_junktion:20230621210357j:image

というわけで三浦海岸へ来ました。

シアナ=アマルシアは海を司りしシスターであることは疑いようもない事実でしょう。

シアナ=アマルシアをより深く理解するにはモチーフである海に着目する必要がある。当然ですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230621212155j:image

海辺で海を眺めることで海への理解度が高まり、シアナ=アマルシアに対する理解も併せて深まっていくのです。

これによって制作がスムーズに進むことは間違いありません。

f:id:okachimachi_junktion:20230621212027j:image

あれはチーバくんのお腹あたりかな?

 

海鮮丼を食べます

f:id:okachimachi_junktion:20230621211135j:image

三浦まで来ましたので、義務として海鮮丼を食べます。

こちらは三浦海岸駅近くの「さかな料理 まつばら」さんのランチ海鮮丼です。

f:id:okachimachi_junktion:20230622223354j:image

海鮮丼に加えてかにの美味しい味噌汁が付いており大変お得でした。

 

一見プラモデルと関係がない行動に思われるでしょうが、プラモを作るという行為には脳を働かせ手を動かすアクションが必要で、そのために栄養が消費されるということは皆さんもご存知でしょう。

中でも、シアナ=アマルシアの主食であろう海産物への理解を深めていくことはプラモクオリティに直結しますので、関係性が非常に深いと言えます。

そのため、海鮮丼は食べた方がいいです。

 

あとシフォンケーキを食べます

海鮮丼だけでは栄養が偏ってしまうかもしれないので、シフォンケーキで補っていきましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230621213709j:image

同じく三浦海岸駅近くの「ポエム」さん。

f:id:okachimachi_junktion:20230622124813j:image

日替わりシフォンケーキで糖分を摂ります。

木曜日当番なのか曜日は関係ないのかわかりませんが抹茶でした。

シフォンケーキに含まれる糖分は言わずもがな脳の働きに直結するエネルギーですので、プラモ作成に不可欠であることは言うまでもありません。

シフォンケーキってこんなにうまいものだったっけ…?」ってぐらいに美味しかったのでまた機会があれば寄りたいと思います。

f:id:okachimachi_junktion:20230622062611j:image

なお、こちらのお店は2023年春アニメにもなった『女神のカフェテラス』という漫画に登場する喫茶店のモデルとして聖地になっている…らしいのですが、来店した時点では存在を特に知らなかったのでなんかアニメの看板が立ってるなって思っただけでした。

 

宿へ

f:id:okachimachi_junktion:20230622140621j:image

バブル期にリゾートマンションとして作られ、ホテルに転用されたという歴史を持っている「マホロバマインズ三浦」に来ました。

f:id:okachimachi_junktion:20230622140637j:image

f:id:okachimachi_junktion:20230621221505j:image

入り口入っていきなり右側に部屋が…ある…!

f:id:okachimachi_junktion:20230622140704j:image

長い廊下があって…

f:id:okachimachi_junktion:20230622140805j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230622140808j:image

リビングが広っ……!!!

レビューサイトで「部屋が広い」「使いきれない」と書いてあったのでどれほどのものかと思っていたのですが、実際こんなに部屋いらないよってぐらい広いです。

バブル期の億ション暮らしを体験する場としても面白いですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230621222036j:image

窓の外はもう海なので、海プラモ作成の機運が高まっていきます。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20230621222346j:image

持ってきたシアナ=アマルシアのランナーに海のパワーを与えていきましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230621222609j:image

発売時期こそ最近ですが、リリネルララネル以降の「腰部分に可動部」「太ももと肩が合わせ目出ない」バージョンの新素体ではないのはパワラリー=パリトンと同様。

f:id:okachimachi_junktion:20230621222440j:image

なお、机などに傷を付けるわけにはいかないので、制作にあたっては作業スペースとなるペンケースを用意しました。

・汚す恐れのある溶剤や塗料などは非使用

・ニッパーはケースの上にしか置かない

・切り取ったパーツもケースの上にしか置かない

・ランナー含めゴミは持ち帰る

など、設備に影響がないよう対策をして製作しました。

備え付けのお茶飲むほうが影響大きそうなぐらいです。

f:id:okachimachi_junktion:20230622141248j:image

組んだあと持って帰るのが大変になってしまうので、100均で売ってるチャックで閉じられる袋があると便利。

B5でシスター本体、A7で付属品が一通り入ります。

 

かんせい

f:id:okachimachi_junktion:20230622141006j:image

いつもの照明がない代わりに海からの自然光があるので、シアナの日常に近いイメージで撮影ができるはずです。海を味方につけましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230621223629j:image

可動はいつもの旧30MSなので、義務教育で習っているはずですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230621223725j:image

逆光は気を抜くとシルエットになってしまいますのでほどほどにしましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20230622225403j:image

非常に良い陰影が付きますわね…。

 

フォーム

f:id:okachimachi_junktion:20230621223807j:image

サメを装備してヴィヴァーチェフォームへ。

f:id:okachimachi_junktion:20230622062447j:image

左腕の接続がちょっと緩かったので、パーマネントマットバーニッシャニングしないと駄目な感じがします。

f:id:okachimachi_junktion:20230622223441j:image

海からの反射光がいい感じに照らしてきますね。

 

なお「ヴィヴァーチェ」とは音楽用語で「活発に」という意味です。

ファル=ファリーナが「コンダクター(指揮者)」

f:id:okachimachi_junktion:20230622063206j:image

アルカ=カルティーが「カルテット(四重奏)」

f:id:okachimachi_junktion:20230622063245j:image

パワラリー=パリトンが「グラーヴェ(重々しく)」と音楽用語縛りになっているので、今後も音楽用語でやっていくのでしょう。

すでに宇宙ポルタノヴァシスターが計画されているので、何フォームになるのか予想しても面白そうですね。「カルマートフォーム(静かに)」とか。

重武装の最終兵器シスターは「グランディオーソフォーム(壮大に)」とかがいいと思います。13,000円ぐらいしそう。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20230621224910j:image

シアナ=アマルシアでした。

シアナ=アマルシアでしたか?

 

 

 

 

 

サヨナラ