御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】RGクリアジオングをホログラフィックメタル塗装でコズミックに仕上げる

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20221218014808p:image

 

 

組んだもの…の通常版

 

 

クリアジオングをやっと組んだよ

f:id:okachimachi_junktion:20221219120936j:image

もはや1年以上前の2021年10月19日、とあるプラモの箱を開けて閉じました。

そう、RGジオングクリアカラーです。

okachimachi-junktion.hateblo.jp

「気が向いたら組むことにしましょう。」

そう言ってから1年以上経ってしまいました。

全くもって矢の如しですね。光陰。

 

というわけでクリアジオングをやっとやった回です。

 

ランナーを…

f:id:okachimachi_junktion:20221219121304j:image

いつもは「ランナーを見ていこう」から始めるんですが、もう発売から随分経って皆さんどんなもんかご存知だと思いますので割愛します。

お手数をおかけしますが、各自真面目なプラモレビューブログでご覧ください。

 

塗装プラン

f:id:okachimachi_junktion:20221219121604j:image

今回急にジオングに着手する気分になったのはガンダムマーカー新色であるトランザムホロレッドと月光蝶ホロシルバーの発売に起因しています。

ホログラフィックなラメがクリアパーツに合うような気がした、それが理由です。

 

100均で買ったギャラクシーなマニキュアも使ってみましたが、結論から先にお伝えするとうまく活かせませんでした。

 

クリアパーツをラメる

f:id:okachimachi_junktion:20221219122221j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221219122321j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221219122102j:image

表面に出るクリアパーツはトランザムホロレッドと月光蝶ホロシルバーで塗装していきます。

薄くかけることで透明感を保ったままラメらせることが可能です。

今回はクリアなので裏側から塗装していますが、色を強調したい箇所は表から塗ってもよかったかもしれないです。

 

内部メカ塗装

f:id:okachimachi_junktion:20221219122620j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219122749j:image

内部はディテールがたくさんついているのでガシガシ塗っていきます。

多少はみ出ても隠れますので問題ありません。

ただし表面にほとんど見えない部分にもディティールが入ってるので、素組みもせずにいきなり感覚で塗り始めるとほとんど見えないところに塗料を使う結果となります。なりました。

f:id:okachimachi_junktion:20221219122700j:image

ついでに下地にマニキュア塗っている箇所もあるんですが、どこだかわからない程度には活きてないですね。

今後のご活躍をお祈りしましょう。

 

 

メッキ

f:id:okachimachi_junktion:20221219123051j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219123106j:image

上半身がどうも地味になってしまったので、スカート部の下地はガンダムマーカーメッキシルバー吹いてみました。
メッキシルバーが光を反射して、ホロシルバーを通って綺麗に見える効果を期待しての塗装です。

乾くのに1週間ぐらい置きたいのでしばらく我慢しようと思いましたが、5日くらいでまあまあ触れるくらいになったので組んじゃいました。

f:id:okachimachi_junktion:20221219123453j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219123603j:image

メッキシルバー内装にホロ塗装をしたクリアパーツを合わせていきましょう。
いい感じに想定通りになってくれました。よかったね。

f:id:okachimachi_junktion:20221219123933j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219123937j:image

後ろ側もメッキの上にホロクリアパーツ。
メカ感が高まり最強ですね。

f:id:okachimachi_junktion:20221219124024j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219124028j:image

バーニアはトランザムホロレッドで塗装。

ギラついててこちらも素敵。

f:id:okachimachi_junktion:20221219124147j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219124150j:image

ケルトンカラーのゲームボーイみたいな色合いになったようですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221219124230j:image

RGなのでアドバンスドMSジョイントがあります。

ジオングは指だけアドバンスドMSジョイント。

切り取るだけでフル可動外装付きのハンドパーツができます。

f:id:okachimachi_junktion:20221219124344j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219124349j:image

指ビーム発射口は灰色のパーツが詰まっているので抜き取るんですが、まっすぐ抜かないと折れて中に残りますので気をつけましょうね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221219124518j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219124522j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219124526j:image

頭はモノアイをメタレッドで塗ったぐらいですね。

クリアパーツが分厚くてモノアイがすごく奥まって見えてしまうので、バイザー部分だけリューターで薄く削るのも手かもしれません。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20221219124721j:image

脚や追加武装がないのでいくぶんサクっと完成しました。

f:id:okachimachi_junktion:20221219124821j:image

とにかくラメが綺麗。

メッキ×クリアパーツ×ホロはかなりお気に入りになったので今後も多用していきたいところです。

f:id:okachimachi_junktion:20221219124922j:image

腕発射するギミックとかあるんですが、リード線が一旦どっか行っちゃったので見つけたらやります。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20221219125027j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221219125031j:image

ホログラフィックメタルジオングでした。

今後もクリアプラモはこんな感じでやっていきたいですね。

 

サヨナラ