御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】パワラリー=パリトンは陸戦アルト流用しただけじゃないとんでもハッピーセットだったよ【30MS】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20230521111354p:image

 

 

パワー
f:id:okachimachi_junktion:20230521124441j:image

2023年5月、初のプレミアムバンダイ産30MS「パワラリー=パリトン(グラーヴェフォーム)」が発売しました。

 

一見すると汎用30MSに陸戦型アルトのオプションをセットにしただけのようですが、実際はそれだけではない超お得セットになっておりましたのでしっかりとみていきましょう。

 

パワー

f:id:okachimachi_junktion:20230521125221j:image

まずはパワー。
Aタイプ00なので色違いティアーシャに当たります。

ティアーシャ剣とかティアーシャ盾、ティアーシャ羽はこのセットでは余剰扱いです。

ただし、30MSでは余剰に対して「ご自由にお使いください」と大変奥ゆかしい表現をしますので、実質余剰ではありません。

f:id:okachimachi_junktion:20230521125726j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230521125715j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230521125720j:image

その他30MS基本パワーが入っています。
この手のアイテムには珍しく、オプションハンド相当の大量ハンドは無し。

また、ティアーシャベースなので腰に可動がなく太ももと肩に合わせ目が出る旧30MSパワーになっており、ここはちょっと残念ポイントです。

f:id:okachimachi_junktion:20230521230242j:image
f:id:okachimachi_junktion:20230521230239j:image

続いて陸戦型アルトのパワーですが、これまでなかった30MMにも合わせやすいオーソドックスなパワーなのでパワー取りにも良いと思います。

f:id:okachimachi_junktion:20230521230755j:image

こちらは新規金型が起こされた新パワー。後述しますが、靴底がこれまでにない拡張力を持っている素晴らしいパワーです。

f:id:okachimachi_junktion:20230522001032j:image

オプションボディのアーム&レッグカラーA、通常「素手と素足」が丸々付いているのでお得。

足側は使わないのに組み替え遊びのために付けてくれてます。

f:id:okachimachi_junktion:20230521230906j:image

最後にフェイス。

f:id:okachimachi_junktion:20230521231044j:image

リシェッタのパワエーションかと思いきや、鼻の位置が低く口内が別になっているリリネルタイプの幼フェイスになっていますね。

f:id:okachimachi_junktion:20230521231100j:image

パワラリーを普通に作るだけだと使わないパワーが説明書1パワー分ありますので、組み替え遊びがはかどりますね。

 

パワー

f:id:okachimachi_junktion:20230521231226j:image

御徒町界では口内に歯を造型するのが流行っているのでルブリスウルの切れ端から歯を作りました。

毎回言ってますが、プラスチックの塊にすぎないパワモデルに生き物としてのリアルを吹き込まんとする試みです。

 

パワー

f:id:okachimachi_junktion:20230521234856j:image

背負いものはアルトから継承されたキャタピラです。

いかにも足になりそうなパワーがありますね。

 

パワー

f:id:okachimachi_junktion:20230521235107j:image

完成です。ほぼティアーシャなので過程は割愛しました。

 

第一印象では「リシェッタに陸戦アルト足したやつかぁ…」って思ってたものの、実際は
・ティアーシャのボディ
・リリネル金型の顔
・リシェッタっぽい目
・陸戦型アルト
・オプション素手素足
・新規

という盛り盛りセットでしたね。

 

個別にこの組み合わせが欲しい場合、揃えようとすると1万円を超えてしまうのでたまにこういったシャッフル製品も出してくれると助かります。

 

f:id:okachimachi_junktion:20230521235222j:image

特筆すべきはこの足裏。

ピンを出し入れすることで凹凸どちらの面にも合体が可能になっているんですね。

f:id:okachimachi_junktion:20230521235205j:image

そのため、従来パワーを付けられなかった足裏にも追加パワーを付けることが出来るわけです。

これは大変画期的で拡張性を大きく高める重要パワーなので単品販売が待たれます。
f:id:okachimachi_junktion:20230521235209j:image

メイレスジョウガン改モード。

キャタピラは補助用の脚として扱ってもよろしいと思います。

f:id:okachimachi_junktion:20230521235543j:image

すごい当たり前のこと言いますけど、豊富な30MSオプションを使えるのでどんなパワラリーも思うがままです。

こちらはスク水ソルジャー。スク水のソルジャーさ!

f:id:okachimachi_junktion:20230521235539j:image

ティアーシャ由来の武器が全部余ってるので組み替えて遊んでも良いでしょう。

こちらはティアーシャキャリバー。敵は死にます。

 

パワー

f:id:okachimachi_junktion:20230521235746j:image

パワラリー=パリトンでした。

再販されたら買いましょう。

 

 

 

 

パワー