御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】MGガンダムエクシア イベント限定 リサーキュレーションカラー(ネオンパープル)はイケメンが過ぎるので光らす 前編

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220625003830p:image

 

リサーキュレーションカラーエクシアをやります

f:id:okachimachi_junktion:20220625003914j:image

なぜ人は、積みがあるのに最後に買ってきたプラモを組んでしまうのでしょうか。

ハローはてなブログ、御徒町ジャンクションです。

 

今回は2022年6月24日に「ガンダムベースポップアップツアー」でイベント限定品として発売したMGエクシア ネオンカラーバージョンを前後編に分けてやっていきます。

 

これがシュタインズゲートの選択だよ。

 

 

ランナーとシール

f:id:okachimachi_junktion:20220625004206j:image

限定カラーとはいえ元は2009年発売のプラモですので、色合いだけ見ていきましょう。

プラモのランナーだけ回収し再利用した「エコプラ」が黒いランナー。

ネオンカラーの差し色は普通のランナーです。

特にエコプラだからといって質が良くないわけではありませんので、普通に扱えます。

f:id:okachimachi_junktion:20220625004603j:image

シール。1枚剥がしちゃったんですけど、これは胸のクリアパーツ奥に貼るシールです。

後述しますが、「LEDユニットを仕込みたい時用のシールが付いてない」ので一手間必要です。

 

LEDユニットを付けたい

f:id:okachimachi_junktion:20220625004748j:image

MGエクシアには公式光らせアイテムであるLEDユニットが使用できると聞き齧ったので、ついでに買ってきました。

ただ、胸と後ろのユニットを光らせるのに合計2つ必要なのを考慮しておらず、1つしか手元にありません。

しかも必要電池のLR41も買い忘れました。何なんでしょうか。

ガンプラ LEDユニット (イエロー)

ガンプラ LEDユニット (イエロー)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

ちなみに今回はイエローをチョイス。

f:id:okachimachi_junktion:20220625005450j:image

ガンプラLEDユニット2個セット(ピンク)【2023年10月発送】 | ガンダムシリーズ フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト

おそらくピンクの方が色の統一感は出ますが、一部分だけ違う色入れた方が好きかなと思いました。

光らせてみてのお楽しみです。

 

光らす

f:id:okachimachi_junktion:20220625005628j:image

今回付属のシールは光を通す用のスリット部分が埋まってますので、強引に穴を開けます。

貼った後にデザインナイフでえぐればOK。

f:id:okachimachi_junktion:20220625005736j:image

光らせテスト。

多分いい感じに光るはずです。

ちゃんと光ったのかどうかは後編でご覧いただける予定です。よろしくね。

 

 

組む

f:id:okachimachi_junktion:20220625005817j:image

あとはシャキシャキ組んでいきます。この時点でイケメンです。顔ありませんけど。

割とガッチリパーツがハマるので間違った時に外しづらいです。組み間違いに気をつけましょう。

 

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220625010159j:image

エコプラを初めて組んでいますが、ゲート処理はそれなりでいいのですごく気が楽ですね。

スミ入れもしなくていいし、初心者にも優しいと思います。

夏までは全国のパルコを行脚するみたいなので、機会があれば手にしてはいかがでしょうか。

 

 

 

つづく

okachimachi-junktion.hateblo.jp