御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】ポケモンカード 強化拡張パック「Pokémon GO」カードファイルセットを剥いてあれこれ言う【ポケカ】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220619010859p:image

 

ポケカのポケモンGOコラボが出ました

f:id:okachimachi_junktion:20220619010924j:image

2022年6月17日、ポケモンカード強化拡張パック「Pokémon GO」発売。

初日完全に出遅れて買えないかと思いきや、意外と2日目でも普通に買えて非常に助かりました。

 

ここ最近のポケカはスペースジャグラー以外普通に買えるようになってデッキ組みやすくなりました。

一部の高額サポートが値段吸ってて、低レアリティの強いカードがお求めやすくなってるのもグッド。

有用なかがやくポケモンは高いですけどね…。

 

見ていく

f:id:okachimachi_junktion:20220619012457j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220620194659j:image

今回購入したのはカードファイルと特別なピカチュウのついたセットと箱。(+バラで2パック)

f:id:okachimachi_junktion:20220619103127j:image

カードファイルはポケモンGOの各チームアイコンであるサ・ファイ・ザーとポケストップが描かれたデザイン。

このサイズで80枚入るので、なかなかの収納力です。

f:id:okachimachi_junktion:20220619165929j:image

特典のピカチュウ。

コイン前提なので、わざとして1ターン消費する割にはリターンが少ない。

観賞用としてとっておきましょう。

 

パックを剥いていく

気になったカードを見ていきましょう。

ポケストップ

f:id:okachimachi_junktion:20220619170159j:image

毎ターングッズをサーチできる可能性のあるポケストップ。

お互いに、なので相手にチャンスを与えてしまうのですが、ドロー加速として、また雪道貼り替えの選択肢として大いにアリです。

 

ルアーモジュール

f:id:okachimachi_junktion:20220619170243j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220620194813j:image

こちらは3枚触って、ポケモンをサーチします。

1枚以上手札に加えられればデッキ圧縮が可能になるのでとても強いカード。

4枚入れてる構築をよく見かけますね。

これもお互いになので、相手だけ手札が増える結果になる可能性もある諸刃の剣です。

UR自引きは通算3回目。やりました。

 

カイリュー

f:id:okachimachi_junktion:20220620194937j:image

VSTARが2種類とも揃う幸運。

デッキのエネルギー比率に気をつける必要がありそうですが、VSTARわざでエネ加速が可能。

アルセウスVSTAR、エレキダイナモ、レックウザあたりと組む感じになりそうです。

 

ミュウツー

f:id:okachimachi_junktion:20220620195549j:image

こちらも1枚ずつ引けました。

f:id:okachimachi_junktion:20220620200135j:image

こくばバドレックスVMAX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

3枚エネルギーを確保できれば270ダメージを叩けますがトラッシュ消費が激しいので、こくばと組ませたいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20220620195911j:image

ガラル フリーザー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

サイコパージでトラッシュするのはベンチの超エネルギーでもよいので、ガラルフリーザー刺しとくといい仕事をしそうです。

 

かがやくフシギバナ

f:id:okachimachi_junktion:20220621204443j:image

自分の番の終わりに手札を4枚まで補充します。

f:id:okachimachi_junktion:20220621204558j:image

進化ポケモンのビーダルと異なり1枚で機能しますが、引いた後にそのカードを使えないのと、引くカードが1枚少ないのでなかなか渋い調整をされたカードですね。

 

メタモン

f:id:okachimachi_junktion:20220622005207j:image

今回、レア枠として表面がシールのカードが存在します。

f:id:okachimachi_junktion:20220622005301j:image

中からメタモンが出現!

トラッシュの非Vたねポケモンのわざが使用できるので、さまざまなコンボが可能になります。

f:id:okachimachi_junktion:20220622010042j:image

ヌケニン | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

発売前から「出しにくい代わりに強い」ヌケニンとのシナジーは注目されていましたね。

 

ポケモンGOコラボアバター

f:id:okachimachi_junktion:20220622011647j:image

今回、1パックに1枚シリアルコードがついています。

こちらはアイテム各種のほか、アバターの着せかえTシャツと帽子が当たるのですが…
f:id:okachimachi_junktion:20220622011255j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220622011257j:image

2回目で当たってました。

豪運。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220622010203j:image

今回も色々面白そうなカードが追加されました。

ひとまずカイリューデッキを考えてみようと思います。

 

 

 

サヨナラ