御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】遊戯王 ヒストリーアーカイブコレクションを剥いて楽しむ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

ガッチャ

f:id:okachimachi_junktion:20220219220633p:image

 

ヒストリーアーカイブコレクションが出たよ

f:id:okachimachi_junktion:20220220002937j:image

2022年2月19日、遊戯王OCG最新作「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」が発売。

予約段階で抽選にした店舗が多く、発売当日在庫も望み薄だった本作ですが、フラっとお店に行ったらラスト2箱が残ってたので運良く買うことができました。

前作にあたる「PRISMATIC ART COLLECTION」は箱買いが出来ず悔しい思いをしたので感無量です。

 

「PRISMATIC ART COLLECTION」は高額な汎用を詰め込んだような製品でしたが、本製品「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」はアニメに登場した印象的なシーンを切り取った大量の新規カードが目立つファン寄りパックになっています。

 

 

開けていく

f:id:okachimachi_junktion:20220219224409j:image

さっそく剥いていきます。

今回もコナミシュリンクですね。

 

1パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219224501j:image

かつてパックの目玉だった《E・HERO オネスティ・ネオス》がパラレルとはいえノーマルでばら撒かれるの時代を感じます。

攻撃表示のE・HEROを無闇に殴ってはいけない元凶です。

f:id:okachimachi_junktion:20220219225528j:image

なお《ジャンク・シンクロン》、シク以上での収録は実に10年近く前、収録カードが多い闇鍋である「DUELIST EDITION Volume 3」のみだったため、この高レアリティでの再録はたいへんレアです。

こいつはレアだぜ。

 

2パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219225658j:image

この中だと《オーバーレイ・ネットワーク》がヤバいこと書いてますね。

f:id:okachimachi_junktion:20220219230046j:image

毎ターン使ってもいい

しかも特にデメリットがありません。ゼアル当時の魔法と比べると随分インフレしたものです。

 

3パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219230111j:image

《レッドアイズ・インサイト》のシクがきました。

実質《おろかな埋葬》+《真紅眼融合》サーチの強カード。

リンクスでは死ぬほど見ますが、OCGではこれをもってしても環境に上がれないあたり狂っています。

《舞い戻った死神》はクラッシュタウンの名シーンを再現したカード。書いてあることはかなりインフェルニティ悪事ができそうな感じです。

 

4パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219230630j:image

5Ds第一話を再現した《ライディング・デュエル!アクセラレーション!》。

発動時に他のカードがなければシンクロンサーチができ、シグナルカウンターが貯まることで《Sp-エンジェル・バトン》※の効果を発動できます。

※2枚カードを引いて1枚捨てる

かかるターン数考えると厳しい条件をクリアしてシンクロンサーチまで出来てもやっと《強欲なカケラ》と対等なので、《シグナル・ウォリアー》で載せたカウンターをドローに変えるカードと認識した方がいいのかもしれません。

f:id:okachimachi_junktion:20220220003326j:image

そして《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》のレリが出ました。

1番欲しかったカードなのでとてもうれしい。

初登場の「LEGENDARY GOLD BOX」1ボックスで出ず、とてもじゃないけど複数買えない代物だったので持ってないままでしたが、やっと手元にきてくれました。

使うにはリゾネーターモリモリの専用構築が求められるのであれこれカードが足りませんが…。

 

5パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232129j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220219232533j:image

青春の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》のシク。

意外にも、シークレットレアになるのは15年9ヶ月の歴史で初めてです。

 

6パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232124j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220219232127j:image

プリシクの《Wake Up Your E・HERO》が出てくれました。

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》と同じようにダメージ計算に入っただけで効果破壊できるので、戦闘破壊耐性持ちも狩れます。

まあ、最近は効果破壊耐性の方が多い気がしますけど…。

《ミラクル・フュージョン》で夢を追ってもいいカードですね。

 

7パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232058j:image

《真紅き魂》。

「マリクに洗脳された城之内とのデュエルで出てきた時の状態の弱った《真紅眼の黒竜》」という、それもう《真紅眼の黒竜》なんじゃないのってカード。

相手の特殊召喚でデッキからレッドアイズを呼べるという雑に強い効果、デュエル中に一度黒炎弾を放ち城之内くんのライフを0にする効果を持っています。

《真紅眼融合》で出した《真紅眼の黒竜》扱いの融合モンスターを対象にすると重めのバーンが入るので、かなり殺意の高いデッキになりそうです。

 

8パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232101j:image

《究極宝玉神レインボー・ドラゴン》のシク。

初登場時はウルトラ・レリーフ・ホログラフィックだったのもあり、シク仕様はこちらも今回が初めて。

御徒町氏はデュエリストパックヨハン編からの宝玉使いなのでとてもうれしい。

 

9パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232118j:image

ユベル》のシク。

シクは「ETERNITY CODE」箱買いでもらえたプロモパック版しかないのでこちらも貴重。

 

10パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232112j:image

桐生のシク。そして強いと話題のカオス新規。

f:id:okachimachi_junktion:20220220000448j:image

途中までは「ふーん…まあまあ強いじゃん」で通る効果なのに、最後の一文がぶっ壊れてる。

 

11パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232121j:image

新しいホープNo.39だけで何体いるんだよ

2の効果で墓地から出てくると1の効果も発動するヤバいやつだけど、そもそもホープデッキのエクストラに空きはあるのか。

 

12パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232132j:image

《竜皇神話》。

「特にデメリットなくドラゴンの攻撃力を倍にする速攻魔法で、墓地で発動する効果も付いてる」という、ちょっとおかしい性能のカード。

リミッター解除と比べてみよう。

 

13パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232107j:image

さっきプリシクで見た《Wake Up Your E・HERO》が被る。

1枚でいいカードが被ると切ない。

 

14パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232115j:image

トリックスター・ライトステージ》。

元々ノーマルのカードがここまで光るところまできたのは大出世。

 

15パック目

f:id:okachimachi_junktion:20220219232104j:image

最後は《覇王龍の魂》でした。

場にズァーク、墓地にこのカードが落ちてる状態で相手が魔法の効果を使わないと真価を発揮できない。

使い所がすごく難しいな…。ライフ半分払って攻撃力4000のバニラを呼べるにしても罠だから遅いし…何に使えるんだ…?

 

 

おわり

f:id:okachimachi_junktion:20220219232109j:image

というわけで「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」でした。

絶妙に古いカードのシク再録、思い出のシーンのカード化など、総じてプレイヤーというよりは古参アニメファン向けの仕様でした。

 

再録機会が少ないシクが安いうちに買い集めておきたいところです。

 

 

 

サヨナラ