御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】作り出せ、劇中に登場する、松子と同じブラストガールガンを。 前編【ガールガンレディ】

ヴァルキュリアの降臨

f:id:okachimachi_junktion:20210828205337p:image

 

 

作ろうとしてるもの

 

傑作・アサルトライフル

f:id:okachimachi_junktion:20210828205514j:image

「場所取るからちょっとな」「残り最終話しかない時期に発売とか何なの」と御徒町ジャンクション氏が散々文句を垂れていたブラボータンゴ版ブラストガールガン

発売からしばらく経ち、価格が落ち着いてきたのでとうとう買ってしまいました。

ガールガンレディ作中では第3話「ヴァルキュリアの降臨」で登場。松子がブランク体のブラストガールガンをゲットしたことによってピンク色に変化したのがこの品物。

アタックガールガンでも十分強い松子を超絶強化したとともに、「全然撃たないゆるサバゲー」だったガールガンファイトの演出を一つ上のステージに引き上げた功労者でもあります。

松子とブラストガールガンが物語に緊張感を生み、ガールガンレディという番組そのものを支えていたと言っても過言ではないと思います。

 

恵まれなかった販促

ブラストガールガンは2021/4/21に作中に登場、最強キャラである松子が使用し猛威を奮いました。

しかしながら、発売は2021/6/5だったために、「今作中で活躍してるアレが欲しい!」というニーズを掴みきれなかったように思います。

そのため、発売初日から定価6,380円のところ4,500円(30%引き)で販売する店舗が出現。プラモとしては不遇の存在となってしまったようです。

f:id:okachimachi_junktion:20210829001839j:image

また「レディコマンダービアンカと連動!合体してプラモードを再現可能!」というふうに箱に記載がありますが、

発売直前のリアタイ放送(第9話)にてレディコマンダービアンカは破壊されてしまっています。松子に

そのため、作中でこのプラモードは一回も行われていません

そもそも、我々が観た「ガールガンレディ」というドラマの中には作中作として店長が心酔している「ガールガンレディ」が存在していますので、その中ではビアンカとブラストはプラモードしたのかもしれませんね。それ見せてよ

 

箱でっかい

箱はご存知だと思うんですけど結構なデカさです。

f:id:okachimachi_junktion:20210828221012j:image

たまたま残ってたクシャトリヤの箱と比べてみましょう。

縦横はほぼ同じで、ややブラストの方が厚め。

売れるかどうかわからん新規IPで、なんでクシャトリヤ級のデカブツをラインナップするような博打打ったの?」って言いたくなります。

結果はご存知の通りです。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20210828233523j:image

ランナーはデカい箱にぎっしり詰まっています。

パーツ点数はそうでもないんですが、それぞれのパーツがデカいのでこうなってます。

高いだけのことはあるんですけど、それにしても6,380円は強気…。

ガンプラが量産効果でべらぼうに安いので麻痺してるだけかもしれませんが。

 

説明書を見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20210828233603j:image

説明書、作中で1ミリも触れてないところをフォローしてることがあります。

この「所有して気合い入れると色が変わる」「変わらないこともある」って説明も作中では詳しくしていません。大竹のブラストガールガンが白かったの作中では何の言及もしてなかったですからね。

※ブラボーは松子が手にした瞬間に変化、アルファは寝てる小春の枕元に最初からアルファカラーで置いてあった

 

f:id:okachimachi_junktion:20210828234447j:image

「いつか2人(松子とビアンカ)がカバーを展開する(プラモードする=心が通じ合う)ときは来るのだろうか…」

来ませんでした。

わああああ!私があんたが嫌いなんだYO!!!!

 

f:id:okachimachi_junktion:20210828234641j:image

ストックを伸ばすと精密射撃が可能になります。

松子がストック伸ばさないのは接近戦に対応するためか舐めプ

前者でしょうね。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20210828234919j:image

というわけでブラストガールガンの簡単な紹介でした。

フルアームドアタックブラストプラモードを除いた単体の銃としては間違いなく最強。

ガールガンレディ」をちゃんと観た方なら1番欲しい銃であることは間違いありませんので、各々納得できる値段で買ったらいいと思います。

 

つづく

okachimachi-junktion.hateblo.jp