御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【制作レビュー】鬼滅の刃 鬼滅模型 竈門炭治郎② 顔を書き換える

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

ウェザリング・ウィズ・ユー

f:id:okachimachi_junktion:20210214205824j:image

 

 

 

ジャンクションです。

本日は炭治郎の顔をやっていきます。

 

前回

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

 

やること

f:id:okachimachi_junktion:20210214205905j:image

炭治郎がこんなに綺麗な顔で戦ってるはずないので、適度に汚していきたいですね。

ついでに顔を書き換えます

 

 

表面を激落ちくんで擦る

f:id:okachimachi_junktion:20210214210101j:image

まず表面をメラミンスポンジで擦ります。

適度にツヤ消しになるのと、汚し(=ウェザリング)の乗りがいいような気がするからです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210214210315j:image

全然伝わらない気がしますが、ツヤがいい感じに消えました。

後でトップコート(表面を固めるやつ)をスプレーするのでどのみちツヤ消しになるのですが、出来がよかったらトップコートを省略してもいいですね。

ガンプラだとブンドド(動かして遊ぶ)する都合でウェザリング後のトップコート必須だと思いますが、今回は非可動フィギュアなのでなくてもいいかもしれません。

 

 

眉毛をまつ毛から離す

f:id:okachimachi_junktion:20210214211232j:image

次に眉毛とまつ毛を離します。

すごく狭い範囲なので、ランナーを溶かして塗るという荒技で解決します。

使うのはタミヤセメントです。

タミヤセメント(角びん)

タミヤセメント(角びん)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

タミヤセメントは接着剤ですが、接着するモノ同士を溶かしてくっつけるので合わせ目消し(パーツ同士の隙間を埋めること)にも使われます。

今回はこれをお化粧に使ったというわけ。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210214210702j:image

まずランナーの余ってる部分を薄く切り取ります。

アートナイフでやりましょう。

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

  • メディア: Tools & Hardware
 

ニッパーだけでは綺麗に切れなかったパーツを処理したりできるので、1本持っておきましょう。

 

切り取った破片をピンセットで摘んで、眉毛とまつ毛の間に貼り付けます。

f:id:okachimachi_junktion:20210214212006j:image

貼り付けました。

薄く切ったプラスチックはすぐ溶けるので、絵の具感覚で調整できます。

 

目をやっていく

f:id:okachimachi_junktion:20210214212152j:image

次に目です。

そのまま作ると黒目上まつ毛が接してるんですが、

f:id:okachimachi_junktion:20210214212339j:image

パッケージだと離れてるんですね。なので離します。

使うのはガンダムマーカーNEWホワイトです。

f:id:okachimachi_junktion:20210214212410j:image

左が普通のホワイト、右が今回使用するNEWホワイトです。

値段が高い分、黒下地に塗っても隠蔽できるんですね。

1本持っときましょう。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210214212625j:image

これで瞳の上をほんの少し塗ります。

しくじったら激落ちくんで擦ってリセットしてください。

 

汚す

f:id:okachimachi_junktion:20210214212824j:image

前述の通り、戦闘中の炭治郎は大体ドロドロの血みどろです。

ウェザリングマスターで汚していきます。

ウェザリングマスターにも色々種類がありますが、とりあえず汚すならこれ、Aセットです。

 

塗る時はネコの手を使うと楽。

GSIクレオス Gツール ネコの手持ち手棒 36本入 ホビー用塗装用具 GT90

GSIクレオス Gツール ネコの手持ち手棒 36本入 ホビー用塗装用具 GT90

  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

f:id:okachimachi_junktion:20210214213426j:image

汚してみたところです。

いい感じなのでこのまま組んでみましょう。

 

顔の完成

f:id:okachimachi_junktion:20210214213604j:image

というわけでいい感じにうす汚れてくれました。

顔もアニメに若干寄ってくれたような気がします。

引き続き体の方もやっていきましょう。

 

 

 

f:id:okachimachi_junktion:20210214213916j:image

ほんとか?

 

続き

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

 

天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video