御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ガールガン3部作完結編であるチェンジガールガンはやっとトリガーがまともに鳴るようになったので組み立てるだけでちゃんと遊べるようになったいいプラモだよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

鳴る…!

f:id:okachimachi_junktion:20220319164131p:image

 

 

組んだもの

 

関連記事

チェンジガールガンをやっていきます

f:id:okachimachi_junktion:20220319164409j:image

これまでアタックガールガン、ブラストガールガンと作ったものの、後発のチェンジだけはしばらく値段が高止まりしていて買うタイミングを逃していました。

先月(2022年2月)あたりから1500円前後で売られることが増えてきたので、この値段ならどんな出来でも納得いくかな…と購入した次第です。

 

今(2022年3月)レディコマンダーは1200円から買えますし、アタックは1000円切り、ブラストも1980円とかで売られてる時がありますので、ガールガンレディ始めるなら完全に今です

 

ざっと見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20220319165158j:image

箱には冬美ちゃん。

夏菜先輩と同じ伊藤萌々香さんが演じているのに、まるで別人みたいでした。すごいですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319165350j:image

思ったよりスカスカな箱の中身です。

この箱サイズにする意味あった?

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319165616j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220319165618j:image

箱サイズはクスィーガンダムとほとんど同じです。

 

説明書を見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20220319165955j:image

例によって、ガールガンレディ全話見たのに知らない情報が結構載ってます。

公式設定資料集とか出してくれないかな…。


f:id:okachimachi_junktion:20220319165952j:image

「この銃自体が優勝に近い者のもとにしか現れない、という説」からして完全に知らない情報。

そういえば優勝した旧アルファタンゴ(アマツチーム)にもチェンジ使いがいましたね。


f:id:okachimachi_junktion:20220319165948j:image

「ガールアーマーは組み立てやその存在自体を見落としてしまうプレイヤーが多い」という謎の設定が存在しています。

こんなでかいパーツ見落とすかなあ…。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20220319170748j:image

アタックガールガンから続投の薬莢パーツ。

薬莢とトリガー以外のパーツが余剰となります。

トリガーパーツはアタックもブラストも無改造だとまるで鳴らなかった前科があるんですが、今回はどうでしょうね。


f:id:okachimachi_junktion:20220319170744j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220319170751j:image

一個一個のパーツがデカくて笑っちゃいますね。

このあたりは流用一切なしのチェンジガールガン専用パーツ。


f:id:okachimachi_junktion:20220319170758j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220319170754j:image

その他パーツ。

スタンドはアタックと同じものです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319170801j:image

そしてこちらが作中で見落とされたガールアーマー。(右上だけ銃口)

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319170740j:image

シールと金具。

とても細かいのでピンセットが無いと無理です。

 

トリガーが鳴るぞ…?

f:id:okachimachi_junktion:20220319171439j:image

アタックとブラストの時にはペショッとした音しか出ず、「なんだこれ…」と思ったトリガー部分ですが…


f:id:okachimachi_junktion:20220319171442j:image

なんと、今回は「カチッ」と鳴ります

いいですか、鳴ります

無改造でちゃんと鳴るのは今回が初めてです。

 

デカい

f:id:okachimachi_junktion:20220319171725j:image

チェンジガールガンも原寸大サイズなので、一個一個のパーツが巨大です。

内部フレームパーツだけで1シオンあります。

 

ガールアーマー

f:id:okachimachi_junktion:20220319171933j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220319171930j:image

ガールアーマーは説明書通り作ると途中で作ることになります。これ見落とすの無理がありますね

パーツ余ってるんですけどじゃないんだよ冬美ちゃん

 

松子は旧アルファタンゴ時代にもチェンジガールガンを見てるはずなので、相当のおっちょこちょいです。

まあ、作中では説明書に書いてないとか、隠しパーツ扱いなのかもしれないですけどね。

 

トリガーを付けていく

f:id:okachimachi_junktion:20220319172215j:image

トリガーをつけるにあたって注意が一点あります。


f:id:okachimachi_junktion:20220319172211j:image

カートリッジスロットを開けた状態だとトリガーをロックするやけに気合いの入った機構が備わっているので、トリガーグリップがこの位置にある時しかトリガーが鳴りません。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319172254j:image

※この位置にした時は鳴らない

 

これに気づかずに「やっぱトリガー鳴らないじゃん!改修しなきゃ!!」って先走らないようにしましょうね。

 

カートリッジを作ろう

f:id:okachimachi_junktion:20220319172807j:image

カートリッジを作っていきます。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319172805j:image

このようにマークが真正面に来るように正しく組まないと、完成時に変なことになるのでお気をつけください。


f:id:okachimachi_junktion:20220319172810j:image

ボタンを押すとカチカチ鳴って、フィジェットキューブ的な楽しさがありますね。

とても出来がいいので、「本当にアタックとブラストと同じシリーズなのか…??」という感情が生まれてきます。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20220319173117j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220319173119j:image

というわけで完成です。

f:id:okachimachi_junktion:20220319173648j:image

チェンジガールガン Ver.アルファタンゴ|バンダイ ホビーサイト

すごく出来がいいんですけど、定価4,400円のプラモとしてはちょっとボリュームが乏しいかなあって思います。

f:id:okachimachi_junktion:20220319174045j:image

RG 1/144 パーフェクトストライクガンダム【再販】【2次:2022年4月発送】 | 機動戦士ガンダムSEED 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

4,400円って言ったらRGパーフェクトストライクとかの価格帯ですからね…。

 

ガールアーマーで遊ぼう

f:id:okachimachi_junktion:20220319174312j:image

付属のガールアーマーは魂を込めて作ったのでガールガンシステムを破壊できます。

ガールガンシステムを破壊せし者になりたい時に便利ですね〜。


f:id:okachimachi_junktion:20220319174309j:image

作中では小春にランナーしか渡してないのになぜかシールが貼ってありました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319180600j:image

こんな細かくて多いシールをあんな短時間で貼れるわけないだろ!

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319174736j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220319174732j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220319174738j:image

腕の径が合えば、横アーマーはしっかり装着可能。

頭のゴーグルはアリスのゴーグル専用にできているので、無改造では乗っけるだけになります。

 

プラモード

f:id:okachimachi_junktion:20220319175050j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220319175047j:image

作中には登場していませんが、チェンジガールガン単独でプラモードが可能です。

作中には登場していませんが

 

フルアームド

f:id:okachimachi_junktion:20220319175324j:image

そしてこれがフルアームドプラモード。

アタックが夏菜先輩仕様でブラストが松子仕様なので全然合ってないのは目を瞑ってください。

ガールガンレディ最終話でやっと登場、特にどんな技か説明はされませんでしたが「ガールガンゴールド」を発射し、店長をにしました。

教室丸ごと吹き飛ばせる威力らしいので、チーム戦で使われてたら明らかにバランスブレイカですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220319175739j:image

デカいです。

めちゃくちゃ場所を取るので、飾る場所を確保しておきましょう。


f:id:okachimachi_junktion:20220319175322j:image

アリスはガールアーマーを装備することでより「銃の部品」っぽさが出てグッドですね。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220319175722j:image

とうとう3種類揃ったガールガン。

カートリッジ装填や弾の切り替えなど、3種類の中では最もギミックの出来が安定しているので、前2つでちょっとがっかりした方も作る価値があると思います。

 

 

サヨナラ