御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【ポケカ】スタートデッキ100を買って中身が分からないままシールドデッキ戦したら楽しかった

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

何も分からん

f:id:okachimachi_junktion:20211217192847p:image

 

スタートデッキ100が発売しました

f:id:okachimachi_junktion:20211217193020j:image

2021年12月17日、ポケモンカード最新作スタートデッキ100が発売しました。

スタートデッキ100|ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」

これは、箱を開けると100種類の中からランダムなデッキが入っていて、そのままポケカバトルが楽しめるという面白アイテム。

1個あたり790円でダメージカウンター、特殊状態マーカー入り。

 

前回のVスタートデッキは「どの箱を開けても同じものが入っている」セットでしたが、今回のスタートデッキ100は

・ホイル仕様カードが入る場合がある

・環境クラスの強力カードが入っている場合がある

・SR仕様カードが存在

と、大小の「当たり」があるので、たくさん買うメリットがあるセットになっています。

 

同時配布のキャンペーンコイン、プレイマット

f:id:okachimachi_junktion:20211217193001j:image

マーカーとカードだけだとコインがないためゲームができません。それゆえか、発売日当日にはコインとプレイマットのセットを配るプロモーションが行われていました。

f:id:okachimachi_junktion:20211217203557j:image

マットはルールがわかるようなタイプ。初心者に優しい。

f:id:okachimachi_junktion:20211217193930j:image

コインのデザインは2020年に「仰天のボルテッカー キョダイパックセット」に入っていたものと同じピカチュウですが、

「キョダイパックセット 仰天のボルテッカー」が9月18日(金)に発売! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

今回のコインは光沢加工が入っていません

 

シールドデッキ戦をしよう

これを何個か買ってお互いに中身がわからないままバトルしたら絶対楽しい

f:id:okachimachi_junktion:20211217195409j:image

実際にやってみました。

f:id:okachimachi_junktion:20211217204313j:image

このカードがデッキトップ側に入っているので、この面を上にして開封して、よく混ぜてから始めましょう。

自分のデッキに何が入っているか全くわからないので、まずはハイパーボール、エネルギー転送などでデッキ全体をサーチできると有利です。

 

バトル1 No.54 ビクティニVMAXデッキ vs No.98 グレイシアVMAXデッキ

f:id:okachimachi_junktion:20211217195753j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211217195757j:image

序盤はエレザードが対水タイプ相性により120ダメージをコンスタントに与えていく活躍をしましたが、後から現れたグレイシアVMAXのダイツララ150ダメージを連打されて敗北。

切り札のビクティニが水弱点な上に、グレイシアVMAXが雷弱点じゃなかったので出されたら負けでしたね。

 

バトル2 No.18 コインギャンブルデッキ vs No.77 カプ・コケコVMAXデッキ

f:id:okachimachi_junktion:20211217200346j:image

2戦目はヨクバリスVが大活躍。

いいところでマヒを通し、数体のポケモンを薙ぎ払いながら9ドローをもたらしました。

最後はベンチで育っていたハリテヤマがフィニッシュして勝利。

 

バトル3 No.8 ライコウコロトックデッキ vs No.67 ネクロズマVデッキ

トロピウスに3エネルギーを付けソーラービームを撃てるようにしたものの、育ちきったネクロズマVに毎ターン220ダメージを受け敗北。

たねポケモンしかないデッキなのにたねポケモンを引けなかったことも敗因…。

あまりに瞬殺だったため写真撮り忘れました。

 

決闘ろうね

f:id:okachimachi_junktion:20211217202512j:image

というわけで実際に戦ってみた結果でした。

どのデッキでも勝ったり負けたりできる程度にバランスが取れているので、Vスタートデッキよりもさらに「開けてすぐ遊べる」感が増してるんじゃないかな。

3戦したけど、普段使わないカードが意外な活躍をするなどしてめちゃめちゃ楽しかった

これを友達と同じ数ずつ買って遊び始めるの、アリだと思います。

 

また、ハイパーボールやエネルギー転送、エネルギーつけかえなどの汎用札や、ノーマルすら高額なジョウト伝説ポケの収録もあるので、既存プレイヤーが買った場合も無駄になりにくいんじゃないかな。

 

とてもいい企画だと思います。

 

 

サヨナラ