御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ネッククーラーevoは現代の生命維持装置なのか?【熱中症対策】

灼熱のファイヤーダンス

 

 

つかったもの

 

暑い日が増えていく

日本の夏は年々暑い日が増えております。

そのため人類は、手持ち扇風機のハンディファンやネックファンなど、様々な科学パワーでそれを乗り切ろうとしてきました。

その最先端を行ってるっぽいのがそう、ネッククーラーでございます。

今回はその中でも人気のモデル「ネッククーラーevo」について書いていきます。

 

!!!!!注意!!!!!

金属プレートが肌に当たり続けることが体質上ダメだったり、冷たいものが肌に当たり続けることがダメだったりする方もいらっしゃると思います。無理に使用しないでください。

髪の長い方が髪を束ねずに使用したりすると髪の毛を吸ってしまう恐れがあります。

また、小さなお子様など自分で体温を調節できない方には使うべきではありません。

その他ご利用の際は説明書をよく読み、健康に気をつけて行ってください。

 

ネッククーラーevoとは

f:id:okachimachi_junktion:20210822203503j:image

そもそもネッククーラーとは、電気を加えると一方から他方へ熱を移動させる性質を持つ「ペルチェ素子」を体の冷却に使おうという代物です。

中でも体温を下げるのに最も効果的な頸動脈の冷却を試みるのがネッククーラー。

中でも、サンコーから出ている人気モデルがネッククーラーevoです。

今回のモデルで第三世代となります。

 

2021年モデルの改良点

今回試したモデルは2021年の最新モデルということもあり、昨年モデルと比べて様々な改良が加えられています。

・モバイルバッテリー搭載

昨年モデルは、ケーブルがついていてUSB給電が必須でした。

外で使おうと思うとモバイルバッテリーを別途用意したり、バイクのコネクタに刺したりしないといけません。

が、2021年モデルは専用の2000mAhのモバイルバッテリーを搭載可能に。

ワイヤレスでの使用が可能になりました。

バッテリーが不要な方向けにバッテリーの付属しないモデルも売っています。

f:id:okachimachi_junktion:20210822204523j:image

取り付けは専用端子で簡単です。

 

・肌に当たる部分のフラット化

f:id:okachimachi_junktion:20210822204740j:image

2021年モデルはネジ穴が隠れるようになりました。

汗が入りにくくいいですね。

 

箱を見ましょう

f:id:okachimachi_junktion:20210822205318j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210822205358j:image

営業トークが書かれています。

購入カードをレジの人に渡すと奥から商品が出てくる仕組みのお店で買ったので、この営業トークは無意味でした。

 

セット内容

f:id:okachimachi_junktion:20210822205417j:image

本体、バッテリー(付属モデルのみ)、調整プレート(大小)、ケーブル、説明書が入っています。

この調整プレート外すとバッテリー付近の熱を持つ部分が首に当たって返って暑くなりますので、必ずどちらかをつけてください。

 

また、充電は必ず付属の専用品で行うよう指定があります。

安全上の理由でしょうね。

 

使用感と仕様

f:id:okachimachi_junktion:20210822210142j:image

冷える?

首に巻くと、確かに2秒ほどでプレートが冷え、首元を冷やしてくれます。最大で「外気温-15℃」と記載ありますが、まさにそんな感じ。

普段リュックを背負っているので、暑い日は背中がビショビショになるほどに汗をかくことがありましたが、これをつけ始めてからは若干しっとりする程度で済んでいます。

熱中症対策としては上々です。

ただし、外があまりにも暑すぎると放熱が追いつかないようで、たちまち人肌のネックバンドと化します。外したほうがいい時もありますね。

バッテリーは2時間弱

専用バッテリー強運転の場合、2時間経たずに電池切れとなります。

念のためモバイルバッテリーを併用した方が良さそうです。

なお、USB給電中に使用するとパワーが上がります。

音がする

排熱しているので耳元で音がします。

扇風機弱運転ぐらいの音を感じながら使うことになりますが、オフィスで周囲に聞こえるような音量じゃないです。

 

使おうぜ

というわけでネッククーラーevoのお話でした。

結構人を選ぶ製品かとは思いますが、私は汗の量がかなり減ったので快適に使えています。

気になったらお試しいただいてはいかがでしょうか。

季節柄夏物処分の時期ですので、年内は手に入れやすいお値段で入手できると思います。

 

サヨナラ