御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ULTIMAGEAR 千年パズル① 解説編

闇がもう1人の自分を作る

 

 

作るもの

 

プラモになった千年パズル

ULTIMAGEAR 千年パズル|バンダイ ホビーサイト

予約開始から4ヶ月ちょっと待ちました!とうとう今月末に発売します。

千年錐こと千年パズルです。

 

今回の千年パズルは実際に組み立てられる上に回答がついていないということで、武藤遊戯が味わった高難度パズルを実体験することができる究極のファンアイテムとなっております。

これやられちゃったら実際に胸に刺さる千年リング実際に眼にはめ込める千年眼ぐらいしか体験できるような千年アイテムはないので、これ以上のものは現れないでしょう。

ほとんど全人類が原作全巻東映版アニメ〜DSODまで履修済みだと思うので今更説明する必要もないかと存じますが、もしかしたら遊⭐︎戯⭐︎王をご存知ない方が読者であることもありえなくはありませんので、本稿では千年パズルについて解説させていただきます。

 

原作における千年パズル

ゲームで悪者を成敗する平成版魔太郎ともいうべき作品、遊⭐︎戯⭐︎王

のちにカードゲーム実体化バトルとして世界的な人気作品になったアレです。

その主人公である武藤遊戯が首に掛けているアレが千年パズルです。

 

隠キャの遊戯が「友達が欲しい」と願いながら組み立てたパズル

イカれた髪型の少年、武藤遊戯

彼は祖父から「組み立てると願いが叶う」とされるパズル「千年パズル」をもらい、8年かけて完成させました。

結果、彼は「もう1人のボク」と呼ぶ千年パズルによって現れた別人格に支配されることになります。

 

実は古代エジプトの非ィ科学的なオカルトアイテムだった

当初は「ゲームに強い別人格を生むアイテム」という程度のものだった千年パズルですが、話が進むにつれて次第にその正体が解き明かされていきます。

古代エジプトのファラオであるアテムの家臣であったシモンの生まれ変わりであるトレジャーハンター武藤双六が、アテムの魂に導かれ王墓から持ち出した」

「千年パズルにはアテムの魂が封印されており、完成させたものに取り憑く」

武藤遊戯が素で組み立てると8年かかったが、アテムとの絆があると火事の中でも気を失う前に組み上げることが可能」

「オカルトな品物ではあるが、宇宙ステーションの無重力下でスパコンにシミュレーションさせることで強引に解くこともできる」

連載が進むとともに謎が解かれ、正体が明らかになっていく様は、その存在自体がパズルのようなものであったと言っても過言ではないでしょう。

 

前準備をしようね

というわけで千年パズル。

原作を知っているかそうでないかで体験の質が大きく変わってきます。

最低でも、

まず原作漫画を全巻読み直し、

THE DARKSIDE OF DIMENSIONS(DSOD)を観てください。

DSODは原作漫画の続きであり、アニメのオリジナル展開やGX、5D'sなどの派生作品と関係がないので、原作さえ抑えておけば観られます。

f:id:okachimachi_junktion:20210819113828p:image

あとはこれが結構難しいと思うんですが、

・ワルぶってはいるが実は情に厚い不良のクラスメイト

・風紀委員だが実は弱いものからカネを巻き上げている強欲なクラスメイト

・プール

・40万円

が必要です。

用意できない方は、衛生軌道上に宇宙ステーションを立ててもかまいません。

最高の体験のために、頑張って集めてください。

 

 

開封編につづく

okachimachi-junktion.hateblo.jp