御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】HGACリーオーは30MMと関節がだいたい同じなので組み合わせて遊び倒そう

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

実質30MM

f:id:okachimachi_junktion:20210614091727j:image

 

 

素敵な関節構造

最近のHGプラモの一部には、30 MINUTES MISSIONS(以下30MM)と同じ関節の構造(FINE BUILD)になっているものがあります。

つまり、実質30MMなんじゃないの?検証したかった御徒町氏はジャングルの奥地でHGACリーオーを購入した(LINEPayで)

 

箱とランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20210614091444j:image

この関節の構造、そして組み立てやすいパーツ配置

どう見ても30MMです。

f:id:okachimachi_junktion:20210614091423j:image

比較的小型の機体で、武器もそんなについてないのでランナーは3枚+αです。

f:id:okachimachi_junktion:20210614091526j:image

これなんて完全に30MM。

 

組んでいきましょう

f:id:okachimachi_junktion:20210614091627j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210614091654j:image

合わせ目は段落ちになってるところもあれば、なってないところもあります。

消すかどうかはお任せします。(消しませんでした)

 

何箇所かに30mm穴が隠れてる

f:id:okachimachi_junktion:20210614091818j:image

背中と脚に隠れ30mm穴があります。

バックパック1穴タイプなので、拡張性があんまりないのが困りどころ。

2穴ならプラネッツのウェポンそのまま付けたりできるんですけどね。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20210614092219j:image

サクッと完成しました。

f:id:okachimachi_junktion:20210614092237j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210614092256j:image

関節が優秀なので、すごくよく動きます。

足の甲パーツが取れやすいので、軸太らせるといいかもしれません。

 

30MMとの互換性を試していく

f:id:okachimachi_junktion:20210614092404j:image

肩ジョイントは同じものなので、腕はそのままはまります。

使ってるのは赤ノヴァのパーツとシエルノヴァオプションアーマーその他諸々です。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210614091727j:image

リーオー付属の膝関節は幅があり、30MMの規格パーツは入りませんので、30MMのものに置き換えます。

そうすると、膝ジョイントで使えるパーツが全部付くようになります。

腰から換えちゃってもいいですね。

こちらは宇宙ノヴァやフライトアルトの部品を使用しています。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210614092713j:image

バックパック穴が1穴なのでほとんどのパーツが使えませんが、オプションパーツやランナーを駆使することで何とかできる場合もあります。

自宅の30MM資産で何とかしましょう。

 

遊ぼう

f:id:okachimachi_junktion:20210614092828j:image

真面目なリーオーがケレン味あるパーツ装備してるだけで謎のおかしみが生まれるので、好き勝手やりましょう。

 

 

 

サヨナラ