御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【塗装日記】金ピカ鎧の司令官 バスティアン・カルサロスをいつかペイントしてみたいなぁ いつかって今さ【ウォーハンマー】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20240426021557j:image

 

 

バスティアン・カルサロスを塗ってみたい

3ヶ月前にウォーハンマーを塗り始めてからというもの、いつかこれ塗ってみたいなぁと気になってしたアイテムがあります

f:id:okachimachi_junktion:20240423085147j:image

それがこちらの「ロードコマンダー・バスティアン・カルサロス(Bastian Carthalos)

ミニチュアゲーム「ウォーハンマー エイジオブシグマー」における主人公勢である「ストームキャスト・エターナル」にあって、多くの連合軍を率いる司令官をさらに統括する立場、つまり取締役社長的な仕事を担っているお方です

書類仕事(激務)をしていたのに、敵との戦いが激化したため会長の命令で前線に出ることになった苦労人ポジションで「店頭に立つと誰よりも契約が取れるし物が売れる社長」みたいなやべー存在…それが彼、バスティアンカルサロス氏

※公式書籍の記述に基づく個人の感想です

 

プラモとしてはいろんなテクが必要だし、いつかペイントがもっと上達したら作ってみたいな…と思っていましたが「もうイケるだろ」という事で作ってみた次第です

 

やっていきましょう

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20240423091345j:image

一見複雑なミニチュアですが、ランナーはコンパクトな2枚にまとまっています

ハンマーがついたパーツが2種類あり構え方(両手持ち/片手持ち)を選択できるほか、頭部を兜、または素顔のいずれかで作ることができます

せっかくなので難しい素顔ペイントを選ぶぜ!

 

組み立て

f:id:okachimachi_junktion:20240423092007j:image

組み立てに難しいところは特にないのですが、全部組んでからだとマントの裏や奥に隠れている右足が塗りづらくなってしまうので塗りながら組み立てる方法を選択

時間はかかりますがそのぶん奥まったところまできちんと塗り分けることが可能です

なお、公式から金色スプレーが出ており使えば時短になりますが、1本でMGのガンプラぐらいのお値段するので私が塗るぐらいの量なら筆塗りでいいよな…と思っています

f:id:okachimachi_junktion:20240423100315j:image

ここまでの塗り分けは初心者向けペイントセットにも入っている基本的なカラーを中心に根気よく塗っていくだけですのでかんたんです

f:id:okachimachi_junktion:20240423100320j:image

ここからセットに入っていない色

ブラウン

f:id:okachimachi_junktion:20240423093037j:image

腰から出ている布はそんなに汚れていない感じにしたかったのでモルガストボーンにセラフィムセピアをかけました

 

塗り進め

f:id:okachimachi_junktion:20240423092733j:image

マントの面積が広くて大変ですが塗っていきましょう

f:id:okachimachi_junktion:20240423093208j:image

ハンマーの柄にメフィストンレッド、

その他各所の影に場所別のSHADEをかけていきます

泥汚れがありそうなところはアグラックスアースシェイド、あとは勘です

f:id:okachimachi_junktion:20240423093339j:image

マントに青い線を残したまま白くするのにやたら時間がかかりました

 

さらなる塗り進め

f:id:okachimachi_junktion:20240423093502j:image

左肩や、細かな宝石を塗っていきます

f:id:okachimachi_junktion:20240423093915j:image

肩は下地を塗り、青で染めて、染めすぎたところをブラススコーピオンで調整しつつ、ハイライトを入れます

f:id:okachimachi_junktion:20240423093754j:image

宝石はこれを塗るだけ

f:id:okachimachi_junktion:20240423093726j:image

こうなりますね

 

ベース

ベースは色々します

f:id:okachimachi_junktion:20240423094106j:image

石畳と土を塗り分け

f:id:okachimachi_junktion:20240423094233j:image

泥んこにし

f:id:okachimachi_junktion:20240423094313j:image

骨は白くして、汚して、染め

f:id:okachimachi_junktion:20240423094550j:image

メタル骨タワーを塗り

f:id:okachimachi_junktion:20240423094623j:image

メタル骨タワーから出てる煙を赤く染め

f:id:okachimachi_junktion:20240423094434j:image

全体をドライブラシでバサバサやると

f:id:okachimachi_junktion:20240423094018j:image

こうなります

f:id:okachimachi_junktion:20240423094716j:image

最初に塗った石を白くして泥を塗って汚した簡易なものと比べると格段にリアルに出来ました

ここまで来るとミニチュア草も生やしたくなってきます

ミニチュア草、色々売ってて面白そうですがより深い沼なので距離をおきながら距離を詰めたいところ

 

f:id:okachimachi_junktion:20240423094835j:image

顔はとても小さいので最小の筆でなんとかします

f:id:okachimachi_junktion:20240423095000j:image

神筆ショート面相S!

f:id:okachimachi_junktion:20240423095055j:image

左からベース色

中央のやや明るい茶色で額や鼻筋、ほうれい線、耳の端を塗り

右の明るい茶色でそれらの頂点(いちばん明るいところ)と、頬を明るくします

f:id:okachimachi_junktion:20240423095503j:image

目はホワイトスカーを下地に青染め

f:id:okachimachi_junktion:20240423095339j:image

髭はコラックスホワイトでベースを作ったあと

もっと白いホワイトスカーで縦線を入れていきます

f:id:okachimachi_junktion:20240423095429j:image
f:id:okachimachi_junktion:20240423095432j:image

冠を金に塗ったらおわり

 

アドリブ

f:id:okachimachi_junktion:20240423100202j:image

重たい感じにしたいところにグレイ

青のハイライトに淡い青

鎧に重厚感とハイライト追加…など

好きなことをやりましょう

 

かんせい

f:id:okachimachi_junktion:20240423100532j:image

塗っては塗り直し、塗り直しては塗り…を繰り返してカルサロス完成です

f:id:okachimachi_junktion:20240423100637j:image

マントのハイライトがよくわからないので今後も色々手を加えながら考えます

f:id:okachimachi_junktion:20240423100747j:image

カッチョイイ〜

f:id:okachimachi_junktion:20240423100821j:image

ベースもいい感じです

兜が余るのがしのびなかったので置きました

f:id:okachimachi_junktion:20240423100919j:image

ストームキャストはスターターセットに入っている皆さんをチマチマ塗っていたのですが、そこにコマンダーが入ることでグッと引き締まる感じがして大変良いですね

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20240423101020j:image

ロードコマンダー・バスティアン・カルサロスでした

やればできるもんですね

やりましょう

 

 

追伸

f:id:okachimachi_junktion:20240503214454j:image

葉っぱ貼りました

しばらくいじれそうです…

 

 

サヨナラ