御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】トミカプレミアムunlimited ミニ四駆マグナムセイバー/ソニックセイバーのターゲットボーイは僕らだよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20240316105822j:image

 

 

買ったもの

 

 

あの頃レーサーだったみんなへ

f:id:okachimachi_junktion:20240317002507j:image

2024年3月16日、トミカシリーズ最新作

「トミカプレミアムunlimited ミニ四駆マグナムセイバー/ソニックセイバー」が発売しました

 

こちらはタカラトミーのトミカと、タミヤのミニ四駆がコラボした特別企画商品!

1月に第一弾アバンテJr.が発売したのを皮切りに、ミニ四駆第二次ブームの先鋒である「セイバー」たちがいよいよ登場したというわけ

 

さっそく見ていきましょう

 

f:id:okachimachi_junktion:20240317002648j:image
f:id:okachimachi_junktion:20240317002645j:image

トミカといえば中身と同じようなサイズの小さい箱でお馴染みですが、ミニ四駆トミカは当時のミニ四駆パッケージと同じように幅広、横長になっています

f:id:okachimachi_junktion:20240317013444j:image

ミニ四駆においては、現在後継のスーパーⅡシャーシが採用されていてカラーリングが若干異なる「プレミアム」パッケージが店頭に並んでいることが多く、このパッケージのマグナムとソニックは最近あまり見かけません

f:id:okachimachi_junktion:20240317002756j:image

ミニ四駆の箱と同じように上蓋を開けるような構造の箱になっており、原典へのリスペクトを感じさせますね

f:id:okachimachi_junktion:20240317002939j:image

中身のサイズはいつものトミカなので、2/3ほどは緩衝材となる紙が詰まっています

 

マグナムセイバー

f:id:okachimachi_junktion:20240317003021j:image

土屋博士が開発したフルカウルミニ四駆「セイバー」

これを託された主人公、豪がスピード重視のカスタマイズを施したマシンがご存知マグナムセイバーです

当時小学生だった多くのアラフォーにとってはいまだ特別な存在であり、少年時代をともに過ごした相棒のようなものでしょう

初めてプラモデルを加工したのがフルカウルミニ四駆のキャノピーだと言う方も多いのではないでしょうか

f:id:okachimachi_junktion:20240317003619j:image

細かく見ていきましょう

前ローラーは可動します

ミニ四駆だと中央のネジ部分は固定ですが、トミカだとそこは再現されておらずローラーと一緒に回ります

f:id:okachimachi_junktion:20240317003746j:image

後ろローラーはボディに固定

f:id:okachimachi_junktion:20240317003735j:image

細かな文字までフルカラーです

f:id:okachimachi_junktion:20240317010137j:image

シャーシの裏を見てみますと、電源スイッチやモーターケース裏のツメなど、実に細かく再現されていることがわかります

f:id:okachimachi_junktion:20240317010224j:image

ボディキャッチまでパーツ分けで再現されていますね

 

ソニックセイバー

f:id:okachimachi_junktion:20240317010445j:image
f:id:okachimachi_junktion:20240317010441j:image

烈兄貴のソニックも同じ仕様で再現されています

 

並べよう

f:id:okachimachi_junktion:20240317010612j:image

やはりこの2台は並べてこそだと思いますので、ぜひ合わせてゲットしたいですね

f:id:okachimachi_junktion:20240317010735j:image

まだおれたちの
セイバーは
生きてるぜ!!!

 

集めようね

f:id:okachimachi_junktion:20240317011414j:image

トミカプレミアムunlimited マグナムセイバー/ソニックセイバーでした

 

シャイニングスコーピオンとレイスティンガーとブロッケンGもよろしくお願いします 買います

 

 

 

 

サヨナラ