御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【ミニ四駆】リアアンカーを作ってみたかっただけの話

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

無加工でいきたい

 

f:id:okachimachi_junktion:20210508105715j:image

 

 

そうだ、リアアンカー作ろう

ミニ四駆うま夫がだいたい使っている奥義、リアアンカー。

作ったことがなかったので、見様見真似で作ってみる話です。

 

材料を揃えよう

f:id:okachimachi_junktion:20210508110016j:image

家にだいたい余ってるFRPを組み合わせたら作れると思います。

なければ買いましょう。

マストなのはボールリンクマスダンパーについてる謎のFRPですね。

このFRPだけ売って欲しい。

あとは穴をいい感じに避けてくれるフルカウルステー。

面積が多くて素敵なブレーキステー。

そしてXシャーシ用マルチプレートです。

 

アドバンスパックのブレーキセッティングがすごく参考になったので、容赦なくパクっていきます。

f:id:okachimachi_junktion:20210508110545j:image

 

組む

f:id:okachimachi_junktion:20210508110747j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210508110757j:image

途中の写真をことごとく撮り忘れたので完成した姿をご覧ください。

 

手順としては、

フルカウルステーにポールリンクFRPを取り付け、

ポール付きのセンチネルポールを立て、

動きを制限するポールを立て、

ゴムでなんとなく固定しただけです。

皿ビス加工はやった方がいいです。

 

普通はボールスタビじゃなくてキノコ状の大きめスタビとスプリングで制御するんですが、キノコもなければ2.5mmのドライバーもなかったのでありもので作りました。

 

ミニ四駆超速チューンナップ入門の手順はまぁまぁ無視しました。

とはいえ読み物としての質が大変良いので、一冊持っておきたいですね。

 

走らせられない時期なので効果はわかりません

f:id:okachimachi_junktion:20210508111356j:image

コロナ禍の影響でコースが閉鎖されてるのでまだ走らせてません。

中央のボールが小さいので、走行中に取れちゃう気がしています。どうでしょうね。

あと、フルカウルステーの端っこを削らないとローラーより先に壁擦っちゃうんで削りましょう。

 

真相がわかり次第、追って報告する!!

 

f:id:okachimachi_junktion:20210628161744j:image

※やっぱりすっぽ抜けるので大径スタビに変えてみました。

 

 

サヨナラ