御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【塗装】ツキルナ=ディアースプチ改造 チルデルビ=デビルチ(イリゼフォーム)で30ML公式戦に参戦しましたよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20240302144812j:image

 

 

ツキルナ=ディアースさん発売

f:id:okachimachi_junktion:20240302144945j:image

2024年2月23日、リリネル/ララネル型の強化シスターであるツキルナ=ディアースが発売しました

予約開始日に即完売、発売日の店頭でも大人気でなかなか手に入れづらい状況が続いているのですが、再販が続きますのでそのうち普通に買えるようになることでしょう

 

というわけで「30MSはひとつずつ素組みする」の縛りを破っていきなり塗装&改造していくことにしました

 

塗料を考えていく

f:id:okachimachi_junktion:20240302145549j:image

最近は「ウォーハンマー」というプラモの「ストームキャスト・エターナル」という、金&青色の鎧を着たマッチョをよく塗っています

30MSにも応用が利くんじゃないかと言うことで、塗っていた色をそのままツキルナに使ってみることにしました

 

塗ろう

f:id:okachimachi_junktion:20240302164410j:image

シタデルカラーで最も好きな金色「リトリビューター・アーマー」で金成形パーツを塗っていきます

黒だろうと白だろうと問答無用で金にする恐ろしい塗料です

f:id:okachimachi_junktion:20240302164609j:image

乾くのも早く、塗装が乾いたそばから組み立てていくことが可能

f:id:okachimachi_junktion:20240302164711j:image

青、銀、クリア青、明るい銀などウォーハンマーっぽいメソッドで塗り分けていきます

エアブラシだとマスキングで挫折するような細かい塗り分けも筆なら簡単ですね

 

継承

f:id:okachimachi_junktion:20240302165009j:image
f:id:okachimachi_junktion:20240302165014j:image

リンプラ塗装コンテストの際、リンプラカラーを全色エアブラシ塗装した「イルシャナ イリゼフォーム」から羽と頭飾りを継承します

こういう淡いグラデーションは筆だと難しいので、エアブラシ向きですね

 

なお「イリゼ」とは「虹色になった」という意味の音楽用語です

こんなソウルキャッチャーズのためにあるような単語があるとは思いませんでしたね

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20240302165527j:image

チルデルビ=デビルチ(イリゼフォーム)と名づけました

必殺武器:ブレイヴ・モチペッタンで敵を薙ぎ払う月からの使者であり、そのパワーはビッグバンに匹敵すると本人は語っています

 

ほぼツキルナ=ディアースかと思いきや、いろんなシスターからパーツを継承されています

f:id:okachimachi_junktion:20240302171839j:image

「デビルチ」の発音はシャーマンキングの「チョコラブ」と同じですので、すなわち「ピクルス」と同じだと考えてください

f:id:okachimachi_junktion:20240302170812j:image

筆塗りにおいては、光沢や影を大袈裟に描きこんでしまうことで明暗を強く見せる技法がよく使われるっぽいので、今回胸周りと腰のパーツにハイライトを描き込んでギラギラに見せています

ギラギラに見えますよね?

f:id:okachimachi_junktion:20240302171054j:image

髪の毛はシタデルカラーのシェイド「カルロブルグ・クリムゾン」で染めたあと、ハイライトをリンプラカラー「ステラピンク」で筆塗りして奥行きを出したかった感じです

奥行きが出ているといいですね

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20240302171217j:image

チルデルビ=デビルチ(イリゼフォーム)でした

公式戦出してますので、よろしければ反応ください

よろしくなくてもです

 

筆塗りとエアブラシを部位によって使い分けると便利なことがわかったので、今後もバシバシ使い分けていきたいと思います

 

 

サヨナラ