御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【ニンテンドーダイレクト202109】アクトレイザーとチョコボレーシング出されたらアラサーは降参するしかない

その技は俺に効く

f:id:okachimachi_junktion:20210924091101j:image

 

 

ニンテンドーダイレクトが急に来た

気づいたら終わってたんですけど、非常にブッ刺さる内容だったので見ていこうと思います!

具体的にはアクトレイザーの話をします。

 

アクトレイザー来たの?

ことあるごとに「リメイクまだ?」「スイッチオンラインで配信まだ?」と言い続けてきたアクトレイザーがフルリメイク発売決定…

もう売ってる????????

アクトレイザーは1990年にスーパーファミコンで発売したアクションゲームで、御徒町ジャンクション氏は祖父母の家に帰省するたびに滞在期間中ずっとこれをやってたのだ。

正確にはナイトガンダム物語とドラクエ3もやってたけど。

 

神が下界の戦士像に宿り、悪魔を倒す横スクロールアクションパートと

神が悪魔を倒して解放した土地を天使と人間が開拓するアクション+シムシティ的なパートが交互に進行し、まるで2つの神ゲーを交互にやっているかのような作りのゲームだ。

Switchに限らず、現行ほとんどのゲーム機(スマホ含む)で発売するので、Switch持ってなくても何らかのハードでやって欲しいぞ。

f:id:okachimachi_junktion:20210924085508j:image

当然買った。

f:id:okachimachi_junktion:20210924123447j:image

ちょっと(2時間ほど)やってみた感じ、開拓パートはかなり手が加えられていて遊びやすくなってるんだけど

横スクロールアクションパートは当時の固い動きを再現してて人を選ぶ作り。

難易度もまぁまぁなので、適当に動くとeasyでもけっこうやられるぞ。

 

 

チョコボレーシング来た

プレステ1の名作レースゲーム「チョコボレーシング」もリメイク。

今のお子様はピンとこないかもしれないけど、「チョコボの不思議なダンジョン2」発売以後あたりのチョコボ人気は今の比ではなくて、コロコロコミックで漫画が連載されてたり、カードゲームがあったりしたのだ。

カードゲームはルールがよくわからなくて妹と困ってました。

 

ワイルドカードっぽいの来た

あと注目しているのはこのカードで全部表現されているやつ。

ワンダースワンの名作にワイルドカードという作品があるのだけど、あれをゴージャスにしてマップを見やすくしたような感じを受けた。

 

他にもあるけど

モンハン追加コンテンツとかマリパとかニンテンドー64とか他にも見所はありますが、個人的にはアクトレイザーが全部持っていったのでそれらの解説は他のもっと真面目なブログを読んでください。

 

 

サヨナラ