御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

PS Plusエクストラ以上のゲームカタログにキングダムハーツシリーズが3つ全部入ることになったのでどの順番でやったらいいかとその合間に何をしたらいいか完全解説する

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20221110232407p:image

 

 

キングダムハーツシリーズがPS Plusゲームカタログに来ます

PS4とPS5の決められたゲームが毎月定額遊び放題のPS Plusゲームカタログに、2022年11月15日からキングダムハーツシリーズが追加されることになりました。

言うまでもなく日本アクションRPG史上に燦然と輝く金字塔であり、これを機会に多くの方が遊ぶことになると思うのですが、さて、キングダムハーツをどの順番で遊んだらいいのか皆さんご存知でしょうか?

 

キングダムハーツは何層にも貼られた伏線と複雑なストーリーが売りの作品でもありますので、最新作から遊んでも何がなんだか分からなくて投げちゃうと思います。

今回は、キングダムハーツシリーズとともに青春を歩んできた筆者が本当に触れるべき順番を書いていこうと思います。

 

やっていきましょう。

 

そもそも何が遊べるのか

今回遊べるようになるキングダムハーツ本編は

1.キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス

2.キングダムハーツ2.8HD ファイナルチャプタープロローグ

3.キングダムハーツ3

の3種類があります。3だけ単独の作品ですが、他はちょっとした事情があるので説明します。

 

1.キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス

元々PS2の時代に始まったキングダムハーツですが、ナンバリング以外に番外編が数多く作られたたため、PS3の時代にそれらと本編をまとめた1.5と2.5が発売しました。

それをさらにまとめつつグラフィックを向上させたものがキングダムハーツHD 1.5+2.5リミックスです。

そのため、この1作品だけでフルプライス作品4作品+α分のパワーがあります。

一作一作が超大作なので、かなり時間がかかると考えた方がいいでしょう。お得ですね。

 

2.キングダムハーツ2.8HD ファイナルチャプタープロローグ

ほとんどの作品は1.5+2.5でカバーできていますが、その間に発売した3DS版の「ドリームドロップディスタンス」とスマホアプリ版の話があぶれたのでそれらをまとめつつ、前日譚の「0.2」を追加した作品です。

1.5+2.5と比べれば大作は1つ。安心ですね!

 

最大限に楽しめる遊ぶ順番

端的に言うと話の時系列順ではなく、発売日順でやるべきだと思います。

先ほども書いた通りキングダムハーツは何層にも貼られた伏線と複雑なストーリーが売りの作品なので、謎が解けていく楽しみがあるわけですね。

ただし、単に発売日順でやればいいというわけではありません。解説していきます。

 

FF7

まずファイナルファンタジー7をやります。実はこれもゲームカタログに入っているのでちょうどいいですね。

しかも、リメイクじゃなくてちゃんと話が終わっているインターナショナルをやってください。クラウドの戦いとセフィロス様をその目に焼き付けてください。

この時点で嫌な予感がしてきてる?

信じて?

 

FF8

次にファイナルファンタジー8をやります。

キングダムハーツ1には主人公スコールが明らかに本編終了後の姿で出てくるので、思い入れが段違いになりますよ。

 

キングダムハーツFINAL MIX (1.5+2.5収録)

FF7と8をやって初めて、キングダムハーツをやる資格があります。

実はFF10のキャラも序盤で出てくるのでやっといてもいいんですけど、それほどストーリーに絡んでこないのでやってなくて大丈夫です。

1の時点で話がそれなりに複雑なのですが、2以降はもっと複雑なのでちゃんと付いてきてくださいね。

 

また、ある程度遊び尽くすことでシークレットムービーが見られます。

2以降の内容を示唆している重要な内容なので、遊び尽くしてください

 

チェインオブメモリーズ (1.5+2.5収録)

上記初代のエンディング直後からの話です。

元々はゲームボーイアドバンスのゲームですが、3Dに描き直されて綺麗になっています。

アドバンス版は主題歌「光」がちゃんと流れる、ボイス入り、ムービー入りとゲームボーイアドバンスのゲームとしてはなかなかのオーパーツなので余裕があれば原作も遊びましょう。

ナンバリングタイトルではありませんが、2に向けて重要な伏線がいくつも張られるのでプレイは必須。

 

キングダムハーツ2 (1.5+2.5収録)

初代とチェインオブメモリーズを遊んでいれば2が遊べます。

同じような名前の奴が何人も出てきますし、何なら同じ名前だけど別人の奴も出てきますが頑張ってください。ここで振り落とされると3に辿り着けません。

 

358/2Days(収録されてませんのでDSを買え)

キングダムハーツ1.5+2.5には映像作品として358/2Days (スリーファイブエイトデイズオーバーツー)が収録されているのですが、本来は主人公が過ごした日々を追体験するアクション RPGです。

というわけでニンテンドーDSを引っ張り出しつつ、DS版を買ってプレイしてください。

ダイジェスト映像なんかでロクサスの日々が追体験できるなどと思わないことですね。面倒なミッション消化の日々も含めてロクサスなのです。

ちゃんとゲームをプレイし終えたら1.5+2.5収録の映像を見ましょう。

 

バースバイスリープ

こちらはPSP版の完全版のリマスター版のリマスター版です。

時系列では古い話なので、1の前日譚に当たります。

 

前日譚に当たるのですが、2の話を理解した上でプレイする必要があるのでこの位置になっています。

3に向けてかなり重要な話をやるので、しっかりプレイしましょう。

 

⑧コーデッド

元は携帯アプリなので原作はもう配信されておらず遊べません。見ておきましょう。

なお、見なくてもそこまで本筋には関わってきませんので、後回しでも問題ないと思います。

 

⑨ドリームドロップディスタンス(2.8収録)

2の続き、かつバースバイスリープの内容も踏まえてプレイする必要があります。

壁を蹴って空をビュンビュン飛べる別ゲーになるので、これに慣れると1や2の動きが遅く感じます。

 

⑩χバックカバー(2.8収録)と0.2(2.8収録)

この2つはいずれも3に向けて付け足された話なので、3より前であればどちらからでもOK。

杉田智和みたいなキャラを杉田智和が演じています。

 

⑪「塔の上のラプンツェル」と「アナと雪の女王」を観る

この後いよいよ3ですが、上記2作品は3において異常なまでに原作再現度が高いです。

観ておいた方がより楽しめます。

 

キングダムハーツ3

ここまで来ればキングダムハーツ3を最大限楽しむことができます!お疲れ様でした。

1年くらいかかると思いますので、ここまでやるのであればセールの時に1.5+2.5と2.8のセットと3を買った方がいいです

 

いかがでしたか

いかがでしたかじゃねえよかもしれませんが、以上が3までを盤石の姿勢で楽しむ順番です。

 

とりあえず11/15以降は初代から初めてみてはいかがでしょうか!大丈夫です!300時間くらいかければ終わると思いますので!!

 

 

 

サヨナラ