御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】電ドラボールの弱々しさがミニ四駆にちょうどいい 前編

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

ギアファイター

 

f:id:okachimachi_junktion:20210309205646j:image

 

 

電ドラボールとは

ベッセル社が発売している電動ドライバー、それが電ドラボールです。

よく見るボールグリップドライバーと同じようなサイズ感で手動でも使えつつ、電動でも使える優れものなんですね。

トルクが弱めなので、ミニ四駆にも使えるんじゃないかと思い入手しました。

 

 

パッケージを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20210309211115j:image

パッケージによってドライバービットの付属内容が異なります。

1番オーソドックスな1本付きを購入しました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210309211128j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210309211151j:image

使い方と図解。

見なくてもわかる程度には単純な作り。

 

開封

f:id:okachimachi_junktion:20210309211359j:image

ゴツでかいです。

工具はゴツでかいほどえらいので、メリットです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210309211509j:image

タミヤ クラフトツールシリーズ No.131 ミニ四駆ドライバーセット PRO 74131
 

ミニ四駆ドライバーProについてるビットとの比較。

六角の径は同じですが、段差がないので固定されません。

f:id:okachimachi_junktion:20210309213227j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210309213234j:image

重量はそこそこあり。

手動のドライバーとしてはかなりの重さ。

 

 

でも使う

f:id:okachimachi_junktion:20210309211737j:image

パワーがあるので、ミニ四駆用のビスはあっという間に締まりますし、取れます。

締め終わりは手動じゃないとネジ穴が潰れてしまうので注意な。

f:id:okachimachi_junktion:20210309211846j:image

フレキにしていると長いビスをひたすら締めるケースがあるので、そこを電動でショートカットできるのは良いですね。

ミニ四駆ドライバーPro付属のビットだと段差がなくて固定されないので、別途短めのやつを買うと良さそう。

 

 

パワーがちょうどいい

電動で2N.mです。

簡素な充電式ドリルドライバーでも5N.m前後あるのが多いので、割と弱め。

ミニ四駆の繊細なネジ相手だと強すぎてしまうところがあったので、弱さが逆に助かる。

 

 

穴を開けられなくもない

f:id:okachimachi_junktion:20210309214027j:image

別売りのドリルをつければ、数ミリのプラスチックぐらいは貫通可能。

f:id:okachimachi_junktion:20210309214114j:image

パワーが少ない分、綺麗に穴が開きました。

 

使おう

f:id:okachimachi_junktion:20210309211941j:image

というわけで電動ドライバーを導入しました。

これでネジ締め放題です。やったね。

 

 続き

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

 

 

 

サヨナラ

スーパーミニプラ GEAR戦士電童 (2個入) 食玩・ガム (GEAR戦士 電童)

スーパーミニプラ GEAR戦士電童 (2個入) 食玩・ガム (GEAR戦士 電童)

  • 発売日: 2021/01/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー