御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】特級暗黒布 太黒門はブツ撮り時に背景が消滅させられる神布だよ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20231108113242p:image

※この画像の背景は「特級暗黒布 太黒門」を撮影したものを使用しています

 

 

特級暗黒布 太黒門を導入しました

f:id:okachimachi_junktion:20231108114700j:image

反射しない真っ黒い背景が欲しいな〜と一億と二千年前から思っていた御徒町ですが、このたびその願いが叶うアイテムを入手しました。

特級暗黒布 太黒門」です。

 

こちらは世界一黒い塗料としてお馴染みの黒色無双シリーズを手がける光陽オリエントジャパンの製品ということで、その黒さには信頼性があります。

 

やっていきましょう。

 

とにかく黒い

f:id:okachimachi_junktion:20231108115101j:image

こちらは「特級暗黒布 太黒門」を明るい部屋で撮影し、トリミングしたものです。

ペイントツールでベタ塗りしたみたいですが、

f:id:okachimachi_junktion:20231108115718j:image

こちらの画像からトリミング以外の編集を一切していません。

光吸収率99.9%は伊達ではありませんね。

 

置いて撮ろう

f:id:okachimachi_junktion:20231108120140j:image

台に広げて撮影するだけで背景が真っ黒になりますので、小物を上から撮影するだけで被写体が浮かび上がったような写真が撮れます。

f:id:okachimachi_junktion:20231108120244j:image

こちらも無加工。

部屋の照明だけで撮ってもこの品質になりますので、手軽にブツ撮りができます。

 

背景にしてみよう

f:id:okachimachi_junktion:20231108120454j:image

吊るして床にちょっと垂らせば背景になります。

右側はいつも使用しているフェイクレザー切れ端(ハンズで700円ぐらい)です。

吊るし台は100均の有孔ボード用フックなので100均だけでスタンドを自作することも難しくないと思われます。


f:id:okachimachi_junktion:20231108120608j:image

f:id:okachimachi_junktion:20231108120604j:image

黒っぽいアイテムのほうが分かりやすいかと思ったので、我が魔王ことオーマジオウを撮影。

斜め上からLEDの光を当てていますが、太黒門の背景は一切反射していないことが分かります。


f:id:okachimachi_junktion:20231108120846j:image

f:id:okachimachi_junktion:20231108120851j:image

ポーズ違ってて恐縮なんですが、30MSもご覧の通り。


f:id:okachimachi_junktion:20231108120959j:image

f:id:okachimachi_junktion:20231108120955j:image

カラフルなプラモは特に恩恵を受けやすいと思います。


f:id:okachimachi_junktion:20231108121054j:image

f:id:okachimachi_junktion:20231108121050j:image

肌色プラモはご覧の通り。

あえて明るい背景のほうがいい場合もありますので、使い分けしていきましょうね。

 

撮ろうね

f:id:okachimachi_junktion:20231108121620j:image

特級暗黒布 太黒門」のご紹介でした。

 

今回使用したお手頃なA4サイズのほか、

 

大きいサイズも取り扱いがありますので、大きめのブツを撮るのであればチョイスしましょう。

特級暗黒布 太黒門 400mm x 500mm

特級暗黒布 太黒門 400mm x 500mm

  • 光陽オリエントジャパン㈱
Amazon

 

 

 

サヨナラ