御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】エールストライクを約16年ぶりに入手したので重い思い入れを語らせてほしい

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

やめてよね

f:id:okachimachi_junktion:20210515233406j:image

 

 

キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定

f:id:okachimachi_junktion:20210515233458j:image

こちら2005年の写真なのですが、当時組んでいた旧MGエールストライクです。

当時MGのサイズにハマっていて、マスターガンダムνガンダム、ZZと組んで4つ目に選んだのがこれだったと思います。

かなり丁寧に作ったので気に入っていたのですが、写真がこれしか残ってません。なんでだよ。

 

疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結

で、最近はHGのサイズでたくさん集めるのが楽しくなってきているので、HGCEエールストライクを購入しました。

f:id:okachimachi_junktion:20210515234330j:image

店によっては1200円しないぐらいで買えるので、とても買いやすいですね。

リライズ集めがひと段落してしまったので、今後はHGCEを中心に集めていこうと思います。

以前はRGを全種類揃えようとか考えてたんですけど、古めのRGは組み立てづらいのもありますからね…。

 

ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築

2005年頃、種デスの感想書きたくてブログ始めたので、ある意味人生の起点となった作品。非常に思い出深いです。

 

メタ運動野パラメータ更新

機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。

機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。

  • 発売日: 2004/05/13
  • メディア: Video Game
 

突然ゲームの話するんですけど、SEED当時はアドバンス全盛期だったのでアドバンスで色々ゲームが出たんですね。

全部頑張ってクリアしました。

この頃はアニメと同じカットインが出るだけで満足できたのに、今はアニメ以上にグリグリ動かないといけないので、作る人は大変ですね。

スパロボJのフリーダムのハイマットフルバーストとか今見ても芸術的ドットだと思うので、何かの機会にリメイクなり移植をしていただきたいものです。

実機だと経年劣化もあってデータ飛びやすくなってますからね。

 

フィードフォワード制御再起動

ところでみなさんのSEED(種デス)における好きなシーンってどこですか?

私は以下の3つが異様に刺さってます。

 

①キラがラクスの前で泣くシーン

保志氏の泣き声が独特で、当時真似しました。

ヴヴヴアウッヴヴアヴウ

ヴェえええええっヴェァ…!!

みたいなやつです。

 

②ニコル

SEEDは回想が異常に多い作品ですが、その中でも1番印象深いのがニコル死亡シーン。

ニコル今週も死んだな、っていつも思ってました。

流石に思い出が誇張されてるだけかなって思ってたのですが、調べたところシリーズ通して30回強ニコル死んでるみたいです。

そりゃ印象に残るわ。

 

③やめてよね

伝説回ですね。

主人公がサブキャラの女を寝取った上で喧嘩にも勝ち、あまつさえ煽るという地獄のようなシーン。

サイはキラを暗殺してもおかしくないと思ったんですけどそうはなりませんでしたね。なんでだろ。

 

伝達関数 コリオリ偏差修正

SEEDは音楽もいいですね。

CDのコンプリートBOXは高級感のある装丁で、読み物もついていたのでボロボロになるまで聴いて読みました。

ビビアン・スーの復活も嬉しかったなあ。

 

運動ルーチン接続

プラモの話に戻しますと、

現時点で1番新しいHGはダガーL、その前がウィンダムと量産機ばかりきたところに、突如フィギュアライズラクが来たので、この後フィギュアライズスタンダート マリュー・ラミアスが出る機運が高まってると思うんですよね。

ミセスローエングリン子のパーツ流用でいけません?

待ってます。

 

システム、オンライン ブートストラップ起動

以上、プラモとはあんまり関係ない話でした。

次回は組み終わってます。

 

サヨナラ