御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【総集編】2022年の御徒町ジャンクションを作ったプラモと共に振り返る

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20221224201219p:image

 

前回

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

年末です

昨年同じような時期に年末総まとめ記事を書いたのもつい最近の出来事のように感じますが、今年も年末のおさらいをする時期になりました。

年末の御徒町ジャンクションです。

 

今回は、2022年に作成したプラモデルから当時の出来事を振り返ってまいりたいと思います。

つまりは総集編でございます。

プラモを作らない分省エネで記事が出来ると思いきや、文字が多くなりますので作成カロリーは大差ない感じがしていますね。

 

やっていきましょう。

 

1月

f:id:okachimachi_junktion:20221225102858j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221225110505j:image

1月はそんなに大きいプラモを作りませんでした。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221225110550j:image

1月は「元旦だからガンタンクじゃ〜!」という40年近く語り継がれてそうなエンシェント・元旦ジョークと共に幕を開けました。

記事が上がったのが1/2の午後だったので1ミリも間に合っていなかったことを反省し、来年はなんとか1/1の午前に何か元旦的なプラモを作ろうと思っていたのですが、今12/25の時点でガンタンクと名のつくプラモのストックがないので2年目にして破綻するのが確定してしまっています。

最初期型か量産型かMG買っておけばよかったですね。

f:id:okachimachi_junktion:20221225103412j:image

ガンタンクはHGUC通し番号007、2000年発売のプラモなので結構古く、ガンキャノンと違ってリバイブもされていないんですが、構造が単純なので当時品の時点で既に完成度が高いです。

可動がそうでもないので、もしリバイブされたら腰とか肩がとてつもなく動くようになると思います。楽しみですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221225110439j:image

続いてバレットナイツ エクソシストWIDOW。

エクソシストに武装が追加された強化バージョンですが、今日に至るまでまだ武装を作ってません。

f:id:okachimachi_junktion:20221225103953j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225103947j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225103943j:image

メガミはランチャーに続いて2人目ですが、関節の固さがほどよくチューニングされてて作りやすさ、遊びやすさを感じました。

f:id:okachimachi_junktion:20221225105411j:image

御徒町ジャンクションヘッダー7英雄の1人です。

 

2月

f:id:okachimachi_junktion:20221225110407j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225110410j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225110414j:image

2月は主にバルバタウロスで遊んでました。

こうしてブログのサムネイルを並べてみると、この時点ではサイズが毎回いい加減だったのが分かってしまいますね。

縦横比がいい加減だとTwitterにシェアする時に途切れる部分ができてしまうので、今は1538×864ドットで統一しています。

このサイズだと途切れる部分がないということをなかやまきんに君さんのYouTubeサムネで教わりました。この場を通じましてなかやまきんに君さんにお礼申し上げます。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221225111521j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225111526j:image

バルバタウロスはガンダムフレームの尻と頭を繋ぐタウロスパーツが付いてるので、任意のガンダムフレームをタウロス出来る可能性の獣でした。

なお、ガンダムブレイカーバトローグでこれを操っていたのはCV阿座上洋平さんの仮面キャラだったということで、水星の魔女で同CVのグエル君もいずれ仮面キャラになるのではと期待しています。

f:id:okachimachi_junktion:20221225111921j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225111924j:image

中身はバルバトス+αなので、バルバトスの強化形態を作っても楽しいですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221225120730j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221225120735j:image

パズルボックスはギミックが特にない箱で、デッキケースにもしづらいサイズ感なのにまぁまぁ高いので結構おすすめしづらい品物でした。

せめて蓋のロック機構ぐらいは欲しかった…。

リアルカードしばきの際、封印の黄金櫃使う時にこれにカード入れるとウケます。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221225121142j:image

オプションボディは胸以外ルルチェの成形色違いだったので、"ルルチェの褐色肌は日焼けである"という解釈のもとルルチェに使用しました。

日焼けという生物としてのリアルをプラモデルに持ち込むことによって、ルルチェが単なるプラスチックから"生き物"を感じる何かになっていくのです。なっていくのです?

 

3月

f:id:okachimachi_junktion:20221227230339j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227230702j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227230657j:image

3月は衝撃の紫々部シオンと共に始まりました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221227230622j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227230618j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227230613j:image

紫々部シオンは股関節の引き出し構造がとてつもなくて人間以上に動くんですが、いかんせん上半身を繋ぐとこの可動がほぼ失われるのが残念でしたね。あと肩幅。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221227231100j:image

チェンジガールガンは買おう買おうと思って伸び伸びになってました。

確か誰かが1,600円ぐらいで売ってるのを見つけてきてくれたのでやっと買った形。

f:id:okachimachi_junktion:20221227231225j:image

フルアームドは銃プラモとしてかなり満足度が高いのでぜひ組みましょう。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221227231338j:image

レーザーミニ四駆第二弾であるジャドーエースも発売しました。

レーザーミニ四駆以降、全く改造が出来てないのでかなり腕が落ちてそうです。

 

4月

f:id:okachimachi_junktion:20221227231550j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227231547j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227231543j:image

割と頑張った月でした。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229085822j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229085826j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229085830j:image

グレイズアインはデッカくてコスパ最高。

これと対で飾るためにバルバトス第6形態をほぼ同時に買ったんですが、なんやかんやで作れてないので来年こそは並べたいところです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229142818j:image

EGνガンダムはパーツがなるべく少なくなるように考え抜かれた構造になっており、特に足回りは必見なのでみんな組もうな。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229142934j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229142946j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229142940j:image

境界戦機新商品Aことメイレスケンブ斬。

刀身が思ったよりブルー濃いめになってしまったので調色センスのなさが露呈しました。

 

5月

f:id:okachimachi_junktion:20221227233326j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227233321j:image

ちゃんとした塗装ブースを導入したので、塗装するハードルが低くなった月。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229171644j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229171650j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229171658j:image

クスィーはパーツ分割による塗り分けがそれなりなので、塗装しがいのあるキットでした。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229172011j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229172015j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229172020j:image

ルミティアの塗装には新色のガンダムマーカーイエローゴールドとホワイトゴールドが大活躍。

今やほとんどのプラモに使っています。

 

6月

f:id:okachimachi_junktion:20221227233443j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227233440j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227233437j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227233842j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227233838j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227233833j:image

ガンダムネクストフューチャーイベントが開催された関係でちょっとプラモづいた1ヶ月。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229194852j:image

エクシードバインダー2は手軽にメカ成分が摂れてよいのですが、武器をマウントしたまま上下折り曲げると武器が簡単に折れるので注意。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229195239j:image

アルカ=カルティーはまだこの穴が空いてる前髪パーツと素肌お腹パーツしか使っていないので、来年こそは組み立てたいですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229195444j:image

ゴルドバーンはホワイトゴールド全塗り。

カイゼルグリッドナイト時に胸の目立つパーツになるので塗っといて良かったと思います。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229213842j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229213847j:image

初の卵殻プラスチックを使ったEGガンダム。

面白い試みですし風合いがどこか有機的で優しいのですが、ゴシゴシこすると粒がポロポロ落ちてくるので加工には向かない感じがしました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229222150j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229222158j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229222203j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229222154j:image

リサーキュレーションエクシアは光るプラモに。

作ったあとは意外と光らせるタイミングがありませんね。

今見たら電池がヘタりかけてるのか光ったり光らなかったりしていました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229223055j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229223100j:image

あと磨きに磨いたピカピカのグレイズ作ってました。まだ完成していません。

 

7月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234018j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234007j:image

暑さでサボり気味だった月。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229223253j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229223258j:image

アンチくんことグリッドナイト、色分けが足りない箇所が多いので作中のイメージにするには塗装必須でした。

ここでもガンダムマーカーが活きました。ありがとうガンマカ。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229223428j:image

レーザーミニ四駆、今のところコンプ中。

塗装もしてるので完全に観賞用なんですが、今後も集めていきたいと思います。特にボディ提灯みたいなやつ早く見てみたいですね。

 

8月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234112j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227234116j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234157j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234217j:image

水星の魔女関連製品が発売開始。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229223752j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229223757j:image

ルブリスはオルフェンズ比で格段に組み立てやすく、合わせ目が出ないように、ゲート跡も出づらく出来ており、6年の技術革新を感じました。

あと腰が頑丈。ガンダムフレームのポリキャップ1個で腰を支える構造からは雲泥の差です。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229224027j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224031j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224035j:image

年始に届いたティアーシャをやっと組み立て。

公式パワーアップ形態(フライトアーマー)がとてもしっくりくる出来なのでリシェッタとルルチェもその状態で揃えたいんですが、ルルチェが一向に買いやすくならないので頓挫中。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229224227j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224232j:image

ドンオニタイジンは例年のミニプラ同様いい出来でした。

去年と違って合体がわかりやすいのもいいですね。去年のジュラガオーンはもう合体解除出来る気がしません。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229224415j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224420j:image

ビャクチアーマーも出ましたね。

まさか2個入りで一般販売するとは思いませんでしたが…。

ビャクチ以外にも使えるパーツが揃っているので、境界戦機興味ない人もワンセットぐらい持っておくといいと思います。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229224619j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224623j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224627j:image

ブログには特にしていませんが、グリムゲルデとキマリストルーパーも作ってました。ブロガーにあるまじき振る舞い。

 

9月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234331j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234406j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234426j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234452j:image

これ以降サムネイルのサイズとフォーマットを統一しようと試みています。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229224643j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224633j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229224638j:image

まずはブレイディハウンド。

こちらはアキバ某店で半額ぐらいだったものです。お得。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229225255j:image

シェンロンはずっと発売しろ発売しろ言ってきましたのでもはや使命感で組みました。

ヘビーアームズとサンドロックが眠ってるので組まないとですね。

f:id:okachimachi_junktion:20221229225416j:image

あと肝心の主人公機はRGをここまで作って止まっています。機を見て作ります。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229225509j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229225514j:image

トウカイテイオー、尻とか膝に癖がある造形ということで発売前ちょっとザワつきましたが、色分け優秀だし30MSとやたら互換性あるしでいい出来でした。

その後30MS版が出るとは思ってなかったですけどね。

最推しのゴルシが出るまでシリーズが続いて欲しいのですが、冬の発表会で何もなかったのでシリーズ存続を危惧しています。まさか単発なのかい…?

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229225858j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229225903j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229225847j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229225851j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229225855j:image

こちらもブログにはしていませんが、境界戦機キットがたくさん手に入ったので気軽にパチパチしていました。

 

10月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234614j:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234709p:image

10月は水星の魔女キットが色々出たので作っていました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229230158j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230202j:image

エアリアルはルブリスのコンパチかと思いきや結構違う構造。

こちらも組み立てやすい良キットでした。

この個体、今はYOASOBIステッカーが貼られてYOASOBI社仕様になっています。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229230319j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230336j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230343j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230348j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230352j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230340j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230331j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230327j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230323j:image

スレッタは「お前…本当にあのフィギュアライズスタンダードなのか…?」ってぐらい出来良かったですね。

あとこの回から背景が黒のフェイクレザーになりました。800円ぐらいで買えたんですけど、耐久性と適度な光沢があって満足です。

 

11月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234749p:image

f:id:okachimachi_junktion:20221227234910p:image
f:id:okachimachi_junktion:20221227234917p:image

ルブリスを探してセブンイレブン巡りをしていました。

駅途中下車までしていろんなセブンイレブンを巡ったのに見つからず諦めていたのですが、職場の最寄りセブンイレブンで見つかる&見つかった途端に2〜3軒で見るという残念な結果でした。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229230903j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230912j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230909j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229230916j:image

ブレイディハウンドと同デザイナーなので何かと横に並べてます。

YOASOBI公式Twitterでも紹介していただきました。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229232041j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229232044j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229232049j:image

ルブリスはエコプラ化ですごく不穏な感じになったので、もともとエコプラ向きの存在だったのかもしれないですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221229232153j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229232156j:image

トラドラゴンジンとオミコシフェニックスもゴールドで煌びやかに仕上がったのでお気に入りのミニプラになりました。

飾る場所に困っており、もっぱら使ってない時の塗装ブースに立っています。

 

12月

f:id:okachimachi_junktion:20221227234938p:image

12月はジオングをやっていました。

2021年の発売日数日後ぐらいに買ってたはずなんですけどもね、箱を開けては閉めるを繰り返していました。パーツ多いんだもの。

f:id:okachimachi_junktion:20221229231955j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229232007j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229231958j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221229232003j:image

手間がかかっただけあって綺麗にできたので、たいへん気に入っています。

 

来年も組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20221227235007j:image

というわけで総集編でした。

 

ブログ書きとしてやってきたこの1年間で背景やサムネイル、プラモにわずかずつながら良い変化が出てきて(いると自分では思って)おり、何事も継続していくことの大切さを痛感した次第です。

 

今後も、当ブログを読んでくださる方々がわずかでも楽しいと感じて頂けるようなよい記事をたくさん書いていきたい、そのように思います。

 

今年も1年、御徒町ジャンクションをご覧頂き誠にありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。

 

サヨナラ