御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】グラコロ2022

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

生命が誕生した意義

f:id:okachimachi_junktion:20221130114501p:image

 

グラコロの季節がまた

f:id:okachimachi_junktion:20221130114519j:image

2022年11月30日、今年もグラコロの季節が巡ってきました。

今年もグラコロを供給してくれたマクドナルド、全ての従業員の皆様、物流や製造に携わるすべての仕事人たちに深く感謝いたします。

 

グラコロの歴史は1992年に試験販売からスタート、翌1993年4月に通常販売が開始されたことから、来年はグラコロ30周年のメモリアルイヤーとなります。(厳密には2023年4月で30周年)
30周年を間近に控えた今年のグラコロはどのような作品に仕上がっているのでしょうか。早速食べてみましょう。

 

 

今年の限定枠:ふわとろたまご濃厚デミグラコロ

f:id:okachimachi_junktion:20221130115152j:image

今年の限定枠はふわとろたまご濃厚デミグラコロです。

2020年:コク旨ビーフシチューグラコロ

2021年:コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ

に続いて濃厚寄りのソースとなります。

昨年はコロッケの下に仕込まれていたたまごソースですが、今年はコロッケの上にも追加されているようですね。

 

2019年のビーフデミチーズグラコロを最後にチーズ枠が廃止継続となりましたので、ソースを抜いてチーズグラコロにするオフィシャルレギュレーション内でのカスタマイズは今年も不可能です。

 

各自やりましょう。

 

限定枠実食

f:id:okachimachi_junktion:20221130115217j:image

まずは限定のふわとろたまご濃厚デミグラコロをやっていきます。

f:id:okachimachi_junktion:20221130115257j:image

スクランブルエッグ部から香るバター風味が前面に出た、なんともリッチな味わいのバーガーですね。

バターの効いたたまごとデミグラスソースは、オムライスなどでも見るように抜群の相性。

史上最高の出来と言われた2021年に比肩する出来と言って良いでしょう。

 

通常枠実食

f:id:okachimachi_junktion:20221130115457j:image

毎年美味しいですね。

バンズは2016年のグラコロ革命※以降定番となっているふわふわバンズです。

 

※ 2015年までのパサ寄りのバンズから現在のふわふわバターバンズにリニューアルした出来事。

バーガー史のターニングポイント。

 

カスタマイズ

岩下の新生姜チーズ炙り

f:id:okachimachi_junktion:20221130235739j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221130235742j:image

基本の味を抑えたうえで、刻んだ岩下の新生姜とチーズを載せて炙るカスタマイズを実施しました。

f:id:okachimachi_junktion:20221130235830j:image

チーズを足しただけだとあまりにもモッチョリした食感になってしまうと思うんですが、岩下の新生姜を足すことで食感と味にアクセントが生まれ、最強になります。

あまりに強いので次回の制限改定では禁止入りする可能性が高いですね。

 

ふわとろたまご濃厚デミグラコロデミソース抜き

f:id:okachimachi_junktion:20221215181112j:image

デミソースをあえて抜くことによって「たまごグラコロ」とでも呼ぶべきブツにカスタムされます。

たまごの甘味がよりダイレクトに感じられ、全体的に優しい味のグラコロとなります。

 

食べようね

今年も100個食べろ

 

 

サヨナラ