御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】YOASOBI 祝福 限定版 デミトレーナー YOASOBIコラボレーションバージョンを惜しみなく組んだ

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20221109005607p:image

 

冒頭に

今回組んだデミトレーナー、YOASOBI公式さんに掲載いただきました!

ありがとうございます!

 

 

組んで聴いたもの

 

デミトレやっていきます

f:id:okachimachi_junktion:20221109010232j:image

2022年11月8日、水星の魔女オープニングテーマであるYOASOBI「祝福」の限定版が発売しました。

開けるのもったいないな〜。

って思った5秒後には我慢できずに開けていました。保管用買っとくべきでしたね。

 

さっそくやっていきましょう。

 

箱を見て開けていこう

f:id:okachimachi_junktion:20221109190942j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221109190945j:image

今回特別カラーのデミトレーナーとエアリアル用のシールが付属していますが、それぞれ「YOASOBI社」が関わっているという設定が付けられています。

会社は本編には出てこないと思いますが、アスティカシアに文化祭か何かで呼ばれて本人ボイスで出演するYOASOBIもそれはそれで見たい。

ガンダムシリーズにおいては西川アニキやビビアン・スーという前例がありますので、あり得ない話ではないでしょう。頼むぞ。

 

※2022年11月20日の7話でYOASOBIデミトレーナーが展示されてました。展開早いよ…。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221109205413j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221109205417j:image

ひとつ開けるとテカテカの下敷きっぽいシートが入っています。

綺麗ですが、使い道は今ひとつ思いつかないですね。

一番くじのA3ビジュアルシートのようなものです。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205420j:image

歌詞カード。裏側からWebに掲載されている「ゆりかごの星」が読めるようになっています。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205424j:image

ディスク。

iTunes Storeが始まってからCD媒体で音楽を買うことがほぼなくなっていたので、なんだか久しぶりに見るような気がしますね。

調べたら、2005…もといD.C.7年の聖飢魔II「オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7」以来のCD購入でした。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205427j:image

デミトレーナーの箱。

外箱の派手さとは裏腹にシンプル寄りに出来ています。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20221109205430j:image

Aランナーは落ち着いた色合い。

メインカメラだけクリアパーツです。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205434j:image

Bランナー。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205437j:image

毎回この横はいりランナーを見ると思うんですけど、どうやって抜いてるんでしょうねf:id:okachimachi_junktion:20221109205440j:image

Cランナー。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205442j:image

いつも2パーツで行くところも、なるべく1パーツで行こうという執念を感じますね。

f:id:okachimachi_junktion:20221109212448j:image

特製シール。

青色のラインがメッキ調に光り、ネオンライトのようです。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205448j:image

エアリアル用のシールも付属。

こちらはエアリアルが余ったら使うことにしましょう。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221109205451j:image

頭は首がないデザイン。

同じく海老川兼武氏デザインのブレイディハウンドと同じですね。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205454j:image

ちょんまげが動作します。

なんで可動するんでしたっけ…。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205457j:image

決闘に不可欠のアンテナも付属。

アンテナ折られたら負けルールなんだからもっと太くて頑丈に作ったらいいと思います。

 

胴体

f:id:okachimachi_junktion:20221109205500j:image

胸側が板状になっていて、肩関節を追加する構造なのはルブリスとエアリアルと同様。f:id:okachimachi_junktion:20221109205505j:image

シリーズでは低価格帯プラモですが、パーツ分割による色分けはとても優秀ですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221109205508j:image

腕は合わせ目が出来るとそれを覆うパーツで隠していくような構造。

前腕に合わせ目が出ないだけでもかなり見栄えがいいです。これもブレイディハウンドと同じですね。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205511j:image

肘関節が1軸で単独だとそんなに可動しませんが、肩可動が優秀なので不足なく見えます。f:id:okachimachi_junktion:20221109205514j:image

脇が大きく上がるので、ファイティングポーズも決まります。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221109205517j:image

腰は噂の1パーツ空洞抜きです。

f:id:okachimachi_junktion:20221109205521j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221109205524j:image

腰は上のお皿部分が前後に動作するため、ダイナミックなポージングが可能になっています。

 

f:id:okachimachi_junktion:20221109205527j:image
f:id:okachimachi_junktion:20221109205530j:image

脚は太ももとスネが筒状パーツで、ここも合わせ目が出ない構造です。

新しめのプラモはここが嬉しいですね。

いずれ、合わせ目という言葉自体が過去のものになっていくのかもしれません。

 

付属品

f:id:okachimachi_junktion:20221109205533j:image

付属品として主張が激しい盾、バックパック、ライフル、デミトレ棒が付きます。

バックパックはいつもどおり共通2軸ですので、キミだけのコアドッキングカスタムを楽しもう。

 

完成f:id:okachimachi_junktion:20221109205536j:image

完成。

3ランナーしかないこともあり50分ほどで完成しました。

入門用にはうってつけの簡単インスタントぶりです。

 

ライフル、盾ともに腕の3mm穴と手の2ヶ所を使用して保持するので、ポロリがなく遊びやすい作りになっています。
f:id:okachimachi_junktion:20221109205540j:image

尻にYOASOBIって書いてあるのがシュール。f:id:okachimachi_junktion:20221109205543j:image

盾の自己主張が非常に強いですね。


f:id:okachimachi_junktion:20221109205546j:image

同デザイナーのブレイディハウンドと並べて。

配色的にはブラッド機とも並べたいですねー。

f:id:okachimachi_junktion:20221110002450j:image

小隊感が出したかったのでブレイディハウンドをもう一体組みました。

小さい奴が1番つえぇの、フリーザ様みある。

 

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20221109205549j:image

というわけで祝福限定盤付属デミトレーナーでした。

ミーアザクのノリで本編に出てくれないですかね。

 

 

サヨナラ