御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ミニプラ ドンオニタイジンを部分ごとに見てあれこれ言う回

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220727133046p:image

 

ミニプラドンオニタイジンが出ました

f:id:okachimachi_junktion:20220727133154j:image

ドンブラザーズ1号合体ロボ、ドンオニタイジンがミニプラでも発売しました。

DX版は例年より高額であるにもかかわらず飛ぶように売れ、ミニプラ版も予約完売している超人気ロボ。

公式ブログによれば、すでにオプションとして椅子が出ることが決まっていますので、いま手に入ってない方も気長に再登場を待ちましょう。

 

なお、筆者はドンブラザーズの録画を溜め込んでいるのでまだドンオニタイジンが出てきていません

よって、本記事にネタバレはございません。安心ですね。

 

箱を見ていきましょう

f:id:okachimachi_junktion:20220729002117j:image

ドンオニタイジンは6箱完成。

今回買ったのはセット箱ですが、お菓子売り場では上記のとおり並んでいたはずです。

結局並んでるのを一度も見かけませんでしたけどね。

f:id:okachimachi_junktion:20220729002303j:image

対象年齢は3歳以上です。

3歳なら遊べるというだけであって、組めるとは一言も言っていません。

3歳の方は鵜呑みにしないようにしましょう。鵜呑み(うのみ)というのは、ひとのことばをそのまましんじてしまうよくないことだよ!

さんさいのおこさまにもはいりょできるおかちまちじゃんくしょんさんすごいね!

 

ドンロボタロウを組む

f:id:okachimachi_junktion:20220729002513j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220729002716j:image

まず主人公的なロボ。

こいつだけ2箱完成です。

ランナーを見てもらおうと思っていたのですが、ちょっと組んじゃってます。

本当におもちゃブロガーなんでしょうか。御徒町ジャンクション。おもちゃブロガーじゃないのかもしれません。

f:id:okachimachi_junktion:20220729002837j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729002833j:image

素組でサクッと作るぞ〜!って思ってたんですが、黄色の成形色が気になってしまったのでイエローゴールドで塗りました。

イエローゴールドはお手軽にゴージャスが出るので常時新品をキープしておきたい1本です。

f:id:okachimachi_junktion:20220729003046j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729003050j:image

あとチョンマゲの肉抜きが気になったためパテで埋めました。

パテをやるとすごく手を加えたなあって達成感が簡単に得られるのでいいですね。

合法でしょうか。

f:id:okachimachi_junktion:20220729003432j:image

ゴールドを塗ったおかげでゴージャスが出ましたね。おめでとうございます。

目立つ場所なので塗っといて損はありません。

f:id:okachimachi_junktion:20220729003600j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729003556j:image

完成しました。

これは重大なネタバレですが、合体ロボの胴体になります。

f:id:okachimachi_junktion:20220729003738j:image

ご家庭に常備されているであろうビクトリールパンレックスと比べるとこんなサイズ感です。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164800j:image

合体時は足と腕を後ろに動かし、胸のマークを変更します。

 

サル

f:id:okachimachi_junktion:20220729163937j:image
続いてサルを組んでいきます。

なかなかのシール物量です。

食玩はこうでなくちゃな。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164039j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729164044j:image

曲面だろうとガンガンシール貼り要求してきます。こんなもん貼れる3歳がいるか。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164157j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729164154j:image

シール貼れたら完成です。

サルってよりはゴリラ感があります。

なかなか使えないけど素敵な言葉ですね。ゴリラ感。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164401j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729164406j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220729163940j:image

合体時は顔と腹筋を外して左右に割ります。

 

オニ

f:id:okachimachi_junktion:20220729164440j:image

続いてオニのシスター。

サルは「なかなかのシール物量です。

食玩はこうでなくちゃな。」とか言ってる余裕がありましたが、こちらはそんな悠長なこと言ってられないほどのシール地獄です。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164714j:image

説明書はシールがゲシュタルト崩壊を起こしています。

f:id:okachimachi_junktion:20220729164925j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729164928j:image

完成。

茶色いところみんなシール。

塗装派の方は過去イチ頑張りましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20220729165023j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220729165020j:image

合体時は畳んで脚にします。

 

イヌ

f:id:okachimachi_junktion:20220730143747j:image

4体目、イヌ。

オニシスターを乗り越えたのでシールは控えめに見えます。

f:id:okachimachi_junktion:20220807064416j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220807064423j:image

控えめと言いつつ例年のミニプラと比べるとどれもシールは多め。

f:id:okachimachi_junktion:20220807064715j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220807064719j:image

合体時は畳まれて脚になります。

去年と異なり、見栄え足パーツに差し替えなくても十分なサイズです。

 

キジ

f:id:okachimachi_junktion:20220807064836j:image

最後にキジブラザー。

ボリュームが控えめな分クリアパーツが集中しています。

f:id:okachimachi_junktion:20220807064948j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220807064952j:image

ほぼ武器なのに、ちゃんと鳥になってるのはグッドデザイン。

f:id:okachimachi_junktion:20220807065056j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220807065053j:image

合体時は分解されて肩飾りと武器になります。

 

合体

f:id:okachimachi_junktion:20220816003001j:image

合体させていきましょう。

まずドンロボタロウの腕をたたみ、脚を外します。

f:id:okachimachi_junktion:20220816003115j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220816003108j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220816003112j:image

サルの腹筋を移植して、本体は腕とします。

サルのプラモの腹筋を移植するのは生まれて初めてです。

f:id:okachimachi_junktion:20220816003210j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220816003214j:image

両脚を接続。

f:id:okachimachi_junktion:20220816003304j:image

最後にキジを装備して、兜を被ったら完成!

 

完成!

f:id:okachimachi_junktion:20220816002926j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220816003401j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220816003405j:image

ドンオニタイジンです。

クリアパーツの配置が絶妙で、カラーリングもヒロイックで非常にカッコいいですね。

ぶっちぎりでお気に入りのパトカイザーの次ぐらいに好きかもしれません。大事件ですね!

 

f:id:okachimachi_junktion:20220819180347j:image

イエローゴールドを塗っておいたおかげで見栄えがかなり良くなったように思います。

イエローゴールド…今後も常時売ってて欲しい…。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220819180514j:image

ドンオニタイジンをやっていきました。

もう売り切れちゃっててお店ではほぼ見かけませんが、二次受注や再販という形でたくさん作ろうとしてくれているみたいなので、プレ値で買わないようにしましょうね。

 

 

サヨナラ