御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

PS Plusエクストラかプレミアム契約中の人がダウンロードして遊んでたはずのPS5版ゴーストオブツシマが突然プレイできない状態になるエラーをやっつける方法

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220611003727j:image

 

できるはずのゲームができない

f:id:okachimachi_junktion:20220611003727j:image

あなたはこのエラーが出たのでこのブログに来たはずです。

「エクストラだけとプレミアムにしろってこと?」

「プレミアムだからこれ以上アップグレードできない!」とも思うはずです。

f:id:okachimachi_junktion:20220611003833j:image

ダウンロード済みなのに、これまで「ゲームをプレイ」って書いてあったボタンが「ストリーミング」になってしまったりすることもありますよね。

 

大丈夫、直ります。

 

直し方

f:id:okachimachi_junktion:20220611004052j:image

PSPlusのゲームカタログに入ります。

f:id:okachimachi_junktion:20220611004126j:image

おかしくなっているダウンロード済みゲームを選びます。

ここでは、表題の通りゴーストオブツシマを選びます。

f:id:okachimachi_junktion:20220611004155j:image

「定額サービス対象」から、再度0円で購入します。

ゴーストオブツシマはZ指定なので、クレジットカードでの認証が行われます。

内部的には200円の決済と、キャンセルが行われるようですね。

 

直る

f:id:okachimachi_junktion:20220611004339j:image

これをやれば、再ダウンロードや課金をすることなく続きが遊べます。よかったね。

 

※本情報は2022/6/10に発生した事象を解決するものです。以後別の原因で同じ事象が発生した場合には原因が異なる場合があると思います。

 

 

サヨナラ