御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】境界戦機 メイレスケンブ斬 後編

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220417234711p:image

 

 

組んだもの

 

前回

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

後半です

f:id:okachimachi_junktion:20220418020026j:image

前回この状態で終わってたメイレスケンブ斬。

残りをやっていきましょう。

 

ケンブ刀

f:id:okachimachi_junktion:20220419102704j:image

ケンブ斬のメイン武器である超熱振式戦闘長刀ことケンブ刀は戦闘時青白く光りますが、プラモとしては単色なので塗装が必須となっています。

f:id:okachimachi_junktion:20220419102911j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220419102928j:image

カラーガイド上はシルバー7割、残りはクリアブルーとクリアグリーンです。

ほぼシルバーでうっすら青いって感じですね。

f:id:okachimachi_junktion:20220419103051j:image

まぁ、ちょっと濃いめのほうが好みかな!って事でシャインシルバーとメタリックブルーを買ってきました。

ほとんどシルバーにすればいけるでしょ…。

f:id:okachimachi_junktion:20220419103130j:image

濃すぎました。

そして、刀身塗るだけなのに出しすぎました。

スポイトのパワーを甘く見てました。

f:id:okachimachi_junktion:20220419103237j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220419103234j:image

というわけで、ついでにウェーブのハンディクリーナーさんに青くなってもらいます。

 

途中でDIMEルーター導入

f:id:okachimachi_junktion:20220419104244j:image

2022年6月号DIME付録であるUSBルーター、ゲート処理に導入してみました。

f:id:okachimachi_junktion:20220419104401j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220419104359j:image

1ミリ程度のゲートが数秒で消し飛ぶパワーがあるので、白化しやすい箇所はルーター仕上げにしていってもいいかもしれません。

削りすぎると今度はルーター跡が残るんで注意ですが…。

 

すごいシール

f:id:okachimachi_junktion:20220420114947j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220420114944j:image

現代HGプラモではなかなか見ない、食玩みたいな面積のシールがあります。

ここと刀身はパーツ分けして欲しかったところ。

 

ハンドパーツ

f:id:okachimachi_junktion:20220420122559j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220420122603j:image

メイレスビャクチ同様、銃持ち手だけ指部分が一部白くなっており色分けされていません。

何らかの黒塗料を用意しましょう。

なお、フルメカニクスを見るとわかるのですが、本来指は第2関節〜第3関節の間は白ですのでどっちにしても色分けされてないです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220420122806j:image

頭の構造もビャクチと同じ。

f:id:okachimachi_junktion:20220420122759j:image

輝きが増すかなと思い、目のパーツの裏にメッキシルバーを塗ってみました。

f:id:okachimachi_junktion:20220420122803j:image

増したかどうかよくわかりませんが、イケメンです。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20220420123011j:image

ケンブ斬完成です。

全身の充電マークとモールドをスミ入れして刀身を塗装したぐらいで他はあまり手を入れていませんが、十分なかっこよさ。

パケ絵のサンライズパース再現してみたのですが、手の甲がポロッポロ取れるので結構大変です。

f:id:okachimachi_junktion:20220420123003j:image

左腕にマウントできる機関銃が付いています。

通常のライフルも付いてますが、設定上持ってないので余りパーツ扱いです。
f:id:okachimachi_junktion:20220420123007j:image

刀身はもっと薄青なんですが、これはこれで綺麗なのでもうこれでいいかなって感じです。

気が向いたらもっとブルー少なめで塗り直すかも。

 

ただ、「あえて色を付けてない(今後のアニメで赤刀身とか緑刀身とかに派生する)」可能性もあるので、今後に注目です。
f:id:okachimachi_junktion:20220420123000j:image

でかい刀があるだけで主人公感が爆上げ。

 

こんなヒロイックなのに2話ではあんなことになってるのでギャップがものすごいことになっています。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20220420125123j:image

というわけでメイレスケンブ斬でした。

パーツを盛ったことでかなり正統派なかっこよさに進化していますので、今までメイレス(アメイン)を組んだ方も組んでない方にもおすすめです。

 

サヨナラ