御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

PS4フリープレイ版FF7リメイクを持ってる人がPS5版(アップグレード版)欲しい時に出てくる購入できないエラーをやっつける方法

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

f:id:okachimachi_junktion:20220402125320j:image

 

 

内容

この記事は、FF7リメイクを過去にPS4フリープレイでもらってるPSPlus加入者が、

その後PS5をゲットできた際、PS5版のFF7をやろうかなと思った時に出て来るエラーをやっつける記事です。

 

※2022/7/20 PSPlusエクストラに追加されたFF7R INTERGRADE(インターグレード)について追記しました

 

※2022/7/21 上記の不具合が直ったようなので追記しました

 

エラー内容

f:id:okachimachi_junktion:20220402125631j:image

多分あなたはこのエラーがどうしても出て来ちゃうはずです。

「検索すると【PS4購入者向け】ってのが出てくるから!」って記事もあったと思うんですが、その方法だと今(2022年3月)は出て来ません

「PS5版へのアップグレード」ってページから行ってもこのエラーにあたってるはずです。

大丈夫、簡単に解決します。

 

やり方

f:id:okachimachi_junktion:20220402125614p:image

ここの「・・・」から「【PS4版購入者向け】FINAL FANTASY VII REMAKE」が切り替えられます!!

わかるわけないだろ!!!

 

f:id:okachimachi_junktion:20220402125951j:image

後はライブラリに追加するだけです。

 

なお、これで得られるFF7リメイクは追加要素のあるINTERGRADEバージョンではないので、ユフィとかが出ません。

f:id:okachimachi_junktion:20220402130620j:image

この場合は追加で「FF7R EPISODE INTERmission」を買えばINTERGRADE相当になります。

 

※2022年7月19日にPSPlusエクストラ以上のゲームカタログにFF7R INTERGRADEが追加されましたが、上記通常版FF7Rを入手している場合今のところDLC購入からしか「FF7R EPISODE INTERmission」を追加できないようです。

 

本来サブスク加入していれば遊べるはずのFF7R INTERGRADEが「過去に通常版をフリープレイ入手していたら遊べない」という変な状況になっているので、改善・対応が待たれます。

これからの動きは未知数なので、焦って買わないように気をつけましょう。

 

※7/21追記

f:id:okachimachi_junktion:20220721104155j:image

FF7リメイクを持っていても、エクストラで追加されたFF7R INTERGRADEが遊べるようになりました!不具合が修正されたようです。よかったですね。

 

セーブ引き継ぎ

f:id:okachimachi_junktion:20220402131745j:image

f:id:okachimachi_junktion:20220402131753j:image

セーブ引き継ぎは自動じゃないので、あらかじめPS4版でアップロードをします。

あとはPS5版で同じところからダウンロードするだけ。

 

以上です

サヨナラ