御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【遊戯王OCG】ディメンションフォース発売and開封!!シュリンクにKONAMIロゴが付いたよ

剥くぜ!!!

f:id:okachimachi_junktion:20220121004259p:image

 

ディメンションフォース発売

f:id:okachimachi_junktion:20220121004319j:image

2022年1月15日、遊戯王最新弾であるディメンションフォースが発売しました。

前回バトルオブカオスが買うだけで大変だったので予約しておきましたが、なんだか拍子抜けするぐらい普通に買えました。

okachimachi-junktion.hateblo.jp

今回は応募イベントがないのもあるでしょうね。

 

剥いていく様子をTOYGERREMOTZを使って撮影していたので、小粋な上からのアングルでお届けします。

okachimachi-junktion.hateblo.jp

やってやりましょう。

 

 

シュリンクを剥く

f:id:okachimachi_junktion:20220121004552j:image

最近は転売対策のためにシュリンクを剥いて渡す店が増えていますね。

とはいえ、シュリンクができる機械を持っていたら容易に不正(中身のすり替えとか、サーチ)が出来てしまっていたわけですが、今回からはシュリンク自体にKONAMIロゴが入っています。

シュリンク開封であるという証拠として信頼のおけるものになったのは喜ばしいことでしょう。

 

開封していこう

f:id:okachimachi_junktion:20220121005130j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220121005127j:image

それでは剥いていきます。

すげー撮影しやすい。今度から全部これにします。

 

カテゴリ別に分けるよ

f:id:okachimachi_junktion:20220121010209j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220121010212j:image

カードゲーム剥くときは最初からなんとなくカテゴリ別に分けるんですが、なんか今回カテゴリ多いですね。

ヒロイックチャレンジャーとかエクスカリバーしか使ったことないけど単品でデッキになるんかいな。

 

いいカード引きたいよ

f:id:okachimachi_junktion:20220121010523j:image

最初のレア枠は《エクソシスターズ・マニフィカ》。

エクソシスターズ・マニフィカ

光属性
ランク8
戦士族
エクシーズ/効果 
ATK 2800
DEF 2800
ランク4「エクソシスター」Xモンスター×2
このカードは上記のカードをX素材にしたX召喚でのみ特殊召喚できる。①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:お互いのターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで除外する。③:相手が効果を発動した時に発動できる。このカードがX素材としている自分のXモンスター1体をEXデッキに戻す。その後、そのモンスターを自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚できる。

デッキビルドパックはあんまり買ってないのでエクソシスターを1枚も持ってません。

しかもガッチガチの専用カードなので…しまっておきましょう!
f:id:okachimachi_junktion:20220121010518j:image

なんか主人公っぽいやつ、ヴィサス。

ヴィサス=スタフロスト

光属性
レベル6
戦士族
チューナー/効果 
ATK 2100
DEF 1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在する場合、このカードとは種族と属性が異なる自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値の半分だけこのカードの攻撃力はアップする。

今は数百円で買えますが、いずれこいつを名称指定で悪いことするような新規カードが出ますよ。多分。

フィールドを空けつつ特殊召喚できる星6チューナーなのでなんだか満足できそう。

f:id:okachimachi_junktion:20220121010526j:image

月天気。

月天気アルシエル

闇属性
リンク3
天使族
リンク/効果 
ATK 2400
DEF -

「天気」モンスター3体
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。除外されている自分の「天気」モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。●自分・相手ターンに、このカードを除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。③:リンク召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。EXデッキから「虹天気アルシエル」1体を特殊召喚する。

虹天気と雪天気を1枚ずつしか持ってないのでデッキには遠い。
f:id:okachimachi_junktion:20220121010521j:image

アルバ・レナトゥス。

深淵竜アルバ・レナトゥス

闇属性
レベル8
ドラゴン族
融合/効果 
ATK 2500
DEF 2500

「アルバスの落胤」+ドラゴン族モンスター1体以上
このカードは融合素材にできない。このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分・相手のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードは1度のバトルフェイズ中に、このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。

胸の前の模様?魔法陣?が綺麗にレリーフされててすてき。

《アルバスの落胤》から相手フィールドのドラゴン族を吸い取る、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》的な動きが可能になる。

しかも融合素材分モンスターに攻撃できるので《キメラテック・オーバー・ドラゴン》的でもある。

おまけの融合サーチも悪くなく、総じて強いことしか書いてないので1枚は持っておきたいね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220121165651j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220121165645j:image

今回最高に嬉しい1枚、森羅の新規。

森羅の舞踏娘 ピオネ
風属性
リンク2
植物族
リンク/効果 
ATK 1200
DEF -
植物族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。その中に植物族モンスターがあった場合、その内の2体までを選んで特殊召喚できる。残りのカードは墓地へ送る。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできない。②:自分の墓地の植物族モンスター1体を対象として発動できる。このカードのリンク先のモンスターのレベルはターン終了時まで、対象のモンスターと同じになる。

今まで展開が止まってたところから更に展開が続くようになるのと、めくって2体まで特殊召喚した植物族を墓地のモンスターと同じレベルに出来るのでそのままエクシーズが可能。

1枚差しておきたいね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20220125120910j:image
f:id:okachimachi_junktion:20220125120913j:image

プラスワンパックはビヨンド・ザ・ペンデュラムでした。

軌跡の魔術師(ビヨンド・ザ・ペンデュラム)
闇属性
リンク2
魔法使い族
リンク/効果 
ATK 1200
DEF -

Pモンスターを含む効果モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがEXモンスターゾーンにリンク召喚された場合、1200LPを払って発動できる。デッキからPモンスター1体を手札に加える。このターン自分はP召喚に成功しない限り、モンスターの効果を発動できず、自分のPゾーンのカードの効果は無効化される。②:このカードのリンク先に元々のレベルが異なるモンスター2体が同時にP召喚された場合、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

ペンデュラム召喚から出すと効果が機能しないのでペンデュラム以外のルートで出す必要があるものの、後続のペンデュラム召喚からカードを2枚破壊できる。

ペンデュラム主体のデッキはモンスターをほぼペンデュラムで染める上に、クリフォートのようにフィールドではバニラの奴らもいるのでちょっと採用しづらさも。

持ってるペンデュラムデッキは魔界劇団と魔術師とクリフォートなので、魔術師には入れてみてもいいかな。

 

剥こうね

f:id:okachimachi_junktion:20220125124356j:image

というわけで1ボックス開封でした。

プリシクが出なかったのが残念ですが、セリオンズキング一枚引けたのでヨシとします。

セリオンズ“キング”レギュラス
地属性
レベル8
機械族
効果
ATK 2800
DEF 1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。③:このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の②の効果を得る。

テーマカードかと思いきや、コアキメイルのように各々の種族もサポートできるセリオンズ。

キングは特に2800打点の生きる1妨害立てられるので、機械族デッキでも採用できると思います。

セリオンズに染めてれば毎ターン1妨害なのでなおさら強いですね。

 

いじょうです

 

 

 

サヨナラ