御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】MODEROID ダイナゼノン ① 開封したいって、なに?【モデロイド】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

今君が必要なんだよ

f:id:okachimachi_junktion:20211201013329p:image

 

 

見たもの

 

モデロイド ダイナゼノンが発売したよ

f:id:okachimachi_junktion:20211126223621j:image

2021年11月26日、グッスマのかゆいところに手が届くプラモシリーズ「モデロイド」からダイナゼノンが発売しました。

かなり長く予約期間があったのにも関わらず特に予約してなかったのですが、店頭にフラっと行ったらかっちょいい箱絵が呼んでたので買いました。

ありますよね。呼ばれること。

 

ちなみに熱心な御徒町ジャンクショナーのみなさんにはお馴染みの展開ですが、今回はまだ見るだけです

 

そもそもダイナゼノンとは

平成初期に放映された傑作SF特撮「グリッドマン

の、スピンオフアニメである「SSSS.GRIDMAN」

の、続編である「SSSS.DYNAZENON」に登場する主人公的ロボットです。

 

続編の続編なので最初から見てもらったほうがいいんですが、話の繋がりはゆるいですし、過去作品のキャラもそんなに出てこないので、「SSSS.DYNAZENON」単独でも楽しめます。

最初はバラバラだった仲間たちが次第に心を許しあって一つの合体ロボを動かす展開に弱い人はぜひ見て欲しいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20211127013809j:image

ガンダムビルドファイターズRe:RISE」「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」あたりで観たあの属性です。わかるね。

 

バトルゴー

f:id:okachimachi_junktion:20211127010908j:image

そんなにデカくないプラモなんですが、2体合体パターン3つに4体合体パターン2つという変態です。

合体前提のデザインであるからか、合体前後でプロポーションの破綻がないですね。

ゲッターロボの悪口ではないです。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211127011808j:image

ダイナレックスにも変形可能。

尻尾の保持大丈夫かな?とか

ダイナウイング肉抜きまあまあ目立つな?とか思います。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211127011858j:image

各種コンバインも可能。

ウイングコンバインは最終話まで見た後だと意味合いが違ってくるので最後まで見ましょう。

 

バンダイのプラモデルではない

f:id:okachimachi_junktion:20211127012031j:image

バンダイのプラモでは絶滅した接着推奨箇所があります。

ガシガシ動かして遊びたいので望むところです。

 

ランナーを少し見よう

f:id:okachimachi_junktion:20211127013307j:image

ランナーは箱にみっちり入っています。

f:id:okachimachi_junktion:20211127013333j:image

一部パーツは塗装済み。嬉しい。

f:id:okachimachi_junktion:20211127013354j:image

ただ、シールが思ったより多くて食玩かなって思っちゃいました。

塗れるなら塗ってしまいたいところですね。

 

説明書も見よう

f:id:okachimachi_junktion:20211128101936j:image

シール再現箇所はこのような具合。

塗装の指定はないので頑張りましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20211128102103j:image

組み立て説明書とは別に、B5で10ページの合体説明書がついています。手順びっしり。

ダイナダイバーだけはグリップひきだすだけですが、他の形態はこの説明書なくすと二度と合体できなそうです。

説明書には随所に「THEシンプルスタンドを使え!!」という文言が出てきます。

ストライカーコンバインも作中で重量バランス悪くてぶっ倒れてましたが、同様に本プラモも自立しないんだろうな。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20211127012335j:image

今回は「組むぞ」という宣言でした。

次回、組み立てて遊んでいきます。

次回がいつになるかは未定です。

 

つづく

ストロボメモリー

ストロボメモリー

okachimachi-junktion.hateblo.jp