御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ガールガンレディ&30MS 互換オプションパーツセットはガールガンレディを救うか【メイド服】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

衝撃のコラボレーション

f:id:okachimachi_junktion:20211023210754p:image

 

ガールガンレディメイド服が出たよ

『ガールガンレディ』の本放送最終日、2021年6月9日からはや4ヶ月。

やっっっっっっっっと最終商品である「ガールガンレディ&30 minute sisters 互換オプションパーツセット」が発売しました。

5月に発表されてからも長かったですね。

チェンジガールガンが作中に登場する前あたりでした。

もう再放送も終わっちゃいました。遅いよ…。

 

ちなみに、初出のツイートで「メイド服」って言ってる割には、製品のどこにも「メイド」とは記載されていません。あくまで「制服」です。

実はメイド服じゃないのかもしれませんね。

 

今のところまだそれなりに在庫があるGGL

さて、現状のガールガンレディプラモですが、売れ行きは未だ芳しくないです。

レディアマツのみ後発で出回った数が少ないためか3000円強の価格を維持していますが在庫あり。

また、その他のレディコマンダーは2000円台前半でまだ在庫潤沢。(デイジーだけ2000円台後半)

定価は3,960円なので既に結構なお買い得価格ですが、それでも売れてない状態です。

先んじて1,500円ぐらいで投げ売りした店だけ売り切ったような感じですね。

今回のオプションのついでに本体ごと買われることに期待がかかります。

 

在庫があることが稀な30MS

一方で30MSの方はというと、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの人気。

販売開始すると即完売の状況が続いております。

今回のオプションパーツセットとルルチェが同時発売でしたが、昼過ぎにはもうほぼ全滅してました。

2021年10月現在、売り場でまともに売ってるのを見たのは髪の毛だけという始末です。

30MS オプションヘアスタイルパーツVol.1 (BOX)

30MS オプションヘアスタイルパーツVol.1 (BOX)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

もうちょっと手に入れやすくなるといいですね。

 

箱を見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20211023185848j:image

さて、本題に移りましょう。

箱はこんな具合。

30MSのオプションボディにしては袋じゃなく箱パッケージとなっています。

箱絵は現物を絵っぽく加工したもののようです。

f:id:okachimachi_junktion:20211023190000j:image

アリス。

ブラストガールガンを装備しています。

…おぬしブラストガールガン使ったことなくない?

f:id:okachimachi_junktion:20211023190054j:image

そしてリシェッタ。

アタックとチェンジの2丁拳銃ですね。

箱絵公開時にも思いましたが、そこはかとなくコラ画像っぽさがあります。

f:id:okachimachi_junktion:20211023191125j:image

こちらがセット内容。

バックパック、3つのガールガン、胸と肩、腰、膝から下が入っています。

アリスとリシェッタは組み立て前のものを使用してくださいという不穏な言葉が書いてありますが、別に組み立て後でも大丈夫です。

f:id:okachimachi_junktion:20211023214936j:image

保証はありませんが。

 

ランナーを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20211023190502j:image

ランナーは2枚です。

全部新規パーツだとは言え、クリアパーツでもなければレイヤードインジェクションもタンポ印刷もしてない単色ランナー2枚にしては、定価2,200円って高くないですかな…?980円ぐらいでもおかしくないパーツ数ですぞ?

2,200円のプラモって他になんかあったかな、と思って調べたらガンダムビヨンドグローバルが同価格でした。

f:id:okachimachi_junktion:20211023191935j:image

f:id:okachimachi_junktion:20211023191943j:image

でもガールガンのモールドがめちゃくちゃ細かくていい感じなのでもう全てを許しました。

この価格ならブラストガールガンのストック可動ぐらいしてもいいような気はするけどな!

 

ガールガンを見ていこう

f:id:okachimachi_junktion:20211023192320j:image

アリスは作中でもアタックガールガンを使っているので、9話と10話の再現が捗りますね。

あえての無塗装なのも、他のレディコマンダーで使い回せてGOOD。

アリスといえば、自らの頭にアタックガールガンを突きつけ、自分の命を盾にすることで店長を脅すシーンが印象的ですが、肩が上がらないので再現できませんでした。

あと、腕のメカっぽいパーツが邪魔してちゃんと持ててないです。予定になかったんだろうなぁ…。

f:id:okachimachi_junktion:20211023194338j:image

なお、リシェッタだとできます。

f:id:okachimachi_junktion:20211023193058j:image

3つの銃を合体して、最強のガールガンへ。

f:id:okachimachi_junktion:20211023193332j:image

f:id:okachimachi_junktion:20211023193340j:image

現物(=作中プロップ)と比べてストックが短めにアレンジされている以外はとてつもない再現度です。

f:id:okachimachi_junktion:20220110104946j:image

辻褄が合わない部分は見てみぬふりしような。

f:id:okachimachi_junktion:20211023194518j:image

リシェッタに持たせてもスケール感バッチリ。

単純に銃としてカッコよく仕上がっています。

f:id:okachimachi_junktion:20211023194624j:image

ガールガン、造形がしっかりしているので大満足でした。

これだけで500円ぐらいの価値がありますね。残り1,700円か…。

 

リシェッタにメイド服装備

f:id:okachimachi_junktion:20211023204555j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211023204557j:image

を、していきました。

大きくなりますね。身長とか。

組み替えにあたり、30MSは首が脆いので顔を外してから丁寧に外しましょう。

メイド服に銃、かつては異色の取り合わせだったと思うんですがいつの間にか自然に受け入れられるようになりましたね。多分この人のせいです。

 

アリスにメイド服装備

f:id:okachimachi_junktion:20211023205046j:image

さて、今度はアリスに組み替えてみよう…と思ったんですが、実はレディコマンダーと30MSって足首しか互換性ないんですよね。

というわけで、大量の交換部品で無理矢理互換させます。写真右側が組み替える部品。ほぼ全取っ替えです。

f:id:okachimachi_junktion:20220320202544j:image

※ちなみに今回直接関係ない顔の接続軸も全く違います。

f:id:okachimachi_junktion:20211023205710j:image

両者はまず胴体の接続オスメスからして違うので…

f:id:okachimachi_junktion:20211023205739j:image

胴体はほぼ全分解してコアとなるパーツを取り替えます。めんどくさい…。

f:id:okachimachi_junktion:20211023205811j:image

腰パーツは芯となる部分を交換します。

f:id:okachimachi_junktion:20211023205952j:image

ほぼあらゆる部品を取り替えて、やっとアリスにメイド服を着せられます。

ボディバランス的にはレディコマンダーの方が着こなせてる感があります。

f:id:okachimachi_junktion:20211023210255j:image

本来のボディよりも首周りに余裕があるので、首が動かしやすくなったのもポイントです。というより、本来のボディが首動かなすぎるんですが…。

f:id:okachimachi_junktion:20211023211526j:image

背はあまり変わりませんが、ブーツの穴がなくなるのでプラモードしづらくなります。

f:id:okachimachi_junktion:20211023211826j:image

最初からこのキャラデザだったら覇権取れてたかもしれないかわいさです。

ガールガンレディ好きだから言うんですけど、作中における各レディコマンダーの衣装やメイク、キャラクター造形、セリフなどなどは演者さんの持つ本来の魅力をかなり減らしてましたからね。

彼女らのポテンシャルはあんなもんじゃないんですよ。これはフォントを大にして申し上げておきたい。

レディ・ガールたちのますますのご活躍をお祈りしております。

 

ガールガンレディがミキシングしやすくなった

f:id:okachimachi_junktion:20211023204636j:image

メイド服には3mm穴があるので、スタンドや付属のバックパックが付けられます。

f:id:okachimachi_junktion:20211023204715j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211023204718j:image

付属のバックパックは拡張性をガンプラ同様に引き上げるので、ガンプラや30MS、30MMとのミキシングパーツとして有能だと思います。

f:id:okachimachi_junktion:20211023204738j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211023204736j:image

30MS付属のバックパックは穴が浅くてスタンドがちゃんと刺さらないんですが、今回のオプション付属バックパックはしっかりめに刺さります。いいですね。

f:id:okachimachi_junktion:20211023215903j:image

f:id:okachimachi_junktion:20211023221150j:image

レディコマンダーに武装しやすくなったので大変はかどりますね!

 

作中目線だと…

ガールガンレディ劇中の制服とはどれともあんまり似てませんので、ファンアイテムとしてはやや微妙な立ち位置です。

もっとアルファタンゴに寄ってれば、フィギュアライズスタンダード夏菜先輩が実現したかもしれないんですが…。

f:id:okachimachi_junktion:20211023204835j:image

でも可愛いから許した!!!!!!

 

組もうね

というわけでガールガンレディ&30MS互換オプションパーツセットでした。

先に申した通り組み替えがめんどくさいので、ガールガンレディと30MS両方で使うのであれば複数買いがおすすめです。

これで各地に残るレディコマンダー達が売れるといいですね。どうだろうな…。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211023210113j:image

合計額はRGジオングと大差ないです。

 

サヨナラ