御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】1番くじD賞でゲットできたEGストライクソリッドクリアをHGCEストライクと比較しましょう

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

おおむね一緒だったのに

f:id:okachimachi_junktion:20211002221634p:image

 

ありがとう一番くじ

f:id:okachimachi_junktion:20211002220857j:image

一番くじでエントリーグレードのストライクが当選!

後日一般販売されますが、こちらのクリア版は一番くじだけの限定です。

今のところEGストライクを組んでみたい!と思うと発売を待つか引き当てるしかないので、当たってくれて本当によかった。

 

今回は開封します

f:id:okachimachi_junktion:20211002221153j:image

前回のEGガンダムは2機目を未開封組み立てしましたが、あの時に2度とやらんと固く誓ったので、今回は普通に開封して組み立てます。

未開封組み立てはやると勿体無くて取り出せないので、ガンプラとしては楽しみづらいものが家にひとつ生まれます。素人にはおすすめできない。

 

ランナーと説明書をみていこう

f:id:okachimachi_junktion:20211002221805j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211002221803j:image

こちらが内容物。

青いところと白いところがクリア化されています。

シルバーで裏打ちしたりするのが流行ってますが、ギャンでシルバー使いすぎて懲りたので塗りません。

 

組む

f:id:okachimachi_junktion:20211002222009j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211002222006j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211002222004j:image

HGとプロポーションは変わらないものの、パーツを大胆に省略していて、組んでいて面白くなってきます。

腰関節なんて独特ですね。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211002222136j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211002222134j:image

なお、関節はいわゆるFINE BUILDのため、30MMやリーオーなどの関節構造と互換性があります。

 

完成

f:id:okachimachi_junktion:20211002222445j:image
f:id:okachimachi_junktion:20211002222443j:image

パーツを手でもぎ取ってつけていくだけでこのスタイルのストライクが完成します。

頭がちょっとパーツ細かい以外はそんなに難しいところもないので、お子様が最初に作るプラモとしても優秀だと思います。

 

HGCEとの比較

f:id:okachimachi_junktion:20211002222639j:image

背格好はほぼ同じで、遠目には差がほぼありません。

まあ、武器あり同士で比較するとエールストライカー込み1430円(HG)とエールストライカー&アーマーシュナイダーなし770円(EG)なので、そんなに大きく価格が異なるわけじゃないんですが。

f:id:okachimachi_junktion:20211002223253j:image

動きの比較。

EGもまあまあ動くんですが、EGは股関節が取れやすいです。

遊んでてストレスになるレベルで。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211002224409j:image

肩関節について、ポリキャップが前にせり出すHGCEと違い、EGは前方向への引き出しがほとんどできません。

 

f:id:okachimachi_junktion:20211002224528j:image

バックパック接続部はぴったり一緒なので、 HGCEのエールストライカーを背負うことができます。

HGCEから奪い取る意味は全くないので、今後オプションとしての単品販売や、EG版ソード、ランチャー、パーフェクトなんかにも期待しましょう。

 

組もうね

f:id:okachimachi_junktion:20211002225022j:image

と言うわけでEGストライクでした。

HGCEと比べちゃうと廉価・簡略版でしかないんですが、

当時のあのシリーズと比べると、わずか200円程度しか違わないのに顔や膝、肩の色分けが実現されており、技術の進歩を感じますね。

感じましょう。

 

 

サヨナラ