御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

申請から22時間でGoogleアドセンスに合格したのちに3ヶ月経ったので実例を報告します【はてなブログ無料版】

やってないぜ

f:id:okachimachi_junktion:20210912094411j:image

 

 

Googleアドセンス導入から3ヶ月ほど経ちました

2021年6月2日にGoogleアドセンスの申請をして、翌日2021年6月3日に申請通過という爆速承認で収益化成し遂げた弊ブログ、御徒町ジャンクション

okachimachi-junktion.hateblo.jp

ささやかですが広告がつくようになったので、夢の「毎日すごいおかねが振り込まれるせいかつ」に一歩近づいたわけですが。

今回は厳しい現実をお伝えしようと思います。

今回は真面目な話だからな!今回は!

 

※確定収益でない見込み収益の正確な数字を出すのは規約違反になる恐れがあるので、大体の数字をお出ししています。

 

1ヶ月目のPVと収益

2021年6月の月間ページビュー(アクセス数)は10,399でした。

ガールガンレディの感想記事が好評でGoogleのおすすめ記事に載ったこともあり、アクセス数前月比+680%となっております。

それまでは月間2000〜1000をうろうろしていたので、この一連の記事をきっかけにやっと最低限の認知をされたかな、という月でした。

さて、収益はと言うと…900円くらいでした。

この時は「1ヶ月目でこれはなかなかいい立ち上がりなんではないか!?」と思っていたわけです。この時までは

 

2ヶ月目のPVと収益

2021年7月の月間PVは2,980です。

ガールガンレディが最終回を終えたので早くもバブルがはじけ、5月までの数字に近づいてしまいました。

それでも5月と比べれば倍近い数字なので、そんなに悲観的な状況ではありません。

さて、収益…100円くらいでした。

 

ひゃ、100円…!!!??????

 

そう、アドセンスはアクセス数と収益が比例しないのです。

6月の1/3のPVだから収益が1/3は入る、というわけでもありません。

逆に、PVが100倍になったら収益は150倍かもしれませんし、500倍かもしれません。ともあれ、そういう仕組みです。

 

3ヶ月目のPVと収益

2021年8月の月間PVは6,110でした。

6月の数字にはまだ追いついていませんが、単純に前月比200%なので悪くないです。

しかも、特定の記事が突出して良かったというよりいろんな記事を満遍なく読んでいただいているので、一過性のバブルでもないように思います。

さて収益。400円くらいでした。

前月比PV2倍収益4倍。といってしまえば聞こえはいいですが、それでもお昼ご飯代にもなってません。

 

更なる厳しい現実

Googleアドセンスでは支払い総額が8,000円を超えないと支払われません。

そのため、総額で1500円に満たない現状で受け取れる金額は0円です。

月間1万PVのブログを9ヶ月やって、初めて初任給がもらえる可能性があると考えると、かなり厳しい現実です。

ほとんどのブログが1円ももらえないまま沈んでいくんじゃないでしょうか。これ。

 

ブログを書こう

というわけで、Googleアドセンスを3ヶ月回して1円ももらえてない話でした。

最初にブログ書くために用意した機材分ぶっちぎりに赤字なので、みんな御徒町ジャンクションを毎日読んで、応援してくれよな。

 

 

サヨナラ