御徒町ジャンクション

御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【初心者】ベイブレードやったことない者が1ミリも知識がない中で必要なものを揃えたらこうなる① 購入編【小学生の心残りシリーズ】

GO!シュート!!

f:id:okachimachi_junktion:20210911200423p:image

 

 

アラサーの心残り、ベイブレード

突然ですが、ベイブレードやったことありますか?私はないです。

なぜかといえば、ベイブレード第一世代が人気を博していたころ私は既に中学生になっていて、コロコロコミック中退していたから。

その頃はマジックザギャザリングとポケモンカードに夢中でした。言うほどコロコロ中退できてなくない?

そのため、少し年齢が下の方とお話しするとき、ベイブレードの話だけはついていけないのです。タカオって奴がドラゴンのコマで戦うことぐらいしか分かりません

ホビー系レビューブロガー(?)としてはこれは致命的であろうと思い、「ベイブレード、やってみっか!」と思った次第です。

 

本稿では、実際にベイブレードを始める場合に何を買えばいいのか、全くわからないのにほとんど調べずに買った結果を報告したいと思います。

判断が合ってるのかどうかはいずれ後世で歴史家が判断してくれるでしょうが、現代を生きるみなさんはコメントで教えてください。

これはフリとかじゃなく、本気で1ミリも分かってないです。

 

それではやってやりましょう!!

 

※9/15追記

f:id:okachimachi_junktion:20210915125709j:image

今回買ったような組み合わせが1パッケージになったものが今度発売しますが、こっちはランチャーが簡易版なのです。

 

とりあえずコマは2個要るよね?

まず大前提としてベイブレードは対戦バトルホビーです。合ってますよね?

これが間違ってないとするならば、コマは2個必要なはずです。何故なら、2個無いと戦えないからです。ここまでいいですか?

 

ということでコマは2個用意します。

なお、コマ(ベイ)にはランダムに入ってる箱と、確定で一種類が入ってる箱があるようです。

ランダムはっぽい空気を感じるので今回は選択肢から除外します。

「第一世代リメイク」的なベイがレア枠として目玉になってますが、先ほど申し上げたとおり「第一世代をやってない」ので思い入れないですしね…。

 

回すやつもいるよね?2個

昔ながらのコマと違ってコマを手で回すようには出来てないようなので、回すための道具が必要だと思います。

上記のように単独で回す道具だけのパッケージもありますが、この回す道具もついたスターター↓

そして、回す道具とバトルフィールドが付いたもの↓

も、存在していることがわかりました。

単独で買うにしても、セットで始めるにしても回す道具(ランチャー)は2個手元にあるように買わないといけません。なんとなくセットで買った方がお得な気がします

 

なんか棒もあったほうがいいみたいだね?

ランチャーには絶対に棒がセットなわけではないので、こちらの手に持つ棒もあった方がいいと思われます。なきゃないでいいと思うのですが。

 

回すフィールドが要るね?

最後に回すフィールド(ベイスタジアム)ですね。

これがないとどこかへ飛んでいってしまうので要ると思います。

すぐ割れるみたいな話もあるので消耗品なのかもしれませんが、ミニ四駆のコース(6,000円〜20,000円)と比べればかなり安いですね。

 

なんかシリーズがあるね?

ベイブレードバースト公式ポータルサイト

公式サイトによれば、今(2021年)はDB(ダイナマイトバトル)というシリーズが最新のようです。

4月からアニメが始まっていて数ヶ月、販促的にも力の入ったいい時期でしょう。多分。

遊戯王などで顕著に感じることですが、作り手は新しいものをどんどん買って欲しいわけで、対戦するホビーは自ずと最新シリーズの方が強い傾向になるものでしょう。

そのため、今回始めるに当たっても最新シリーズであるDBの製品をチョイスします。せっかくですからね。

 

と言うわけでチョイスしたもの

さて、では実際に選んだものを見ていきましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20210911194340j:image

まずでけー箱「ベイブレードバーストダイナマイトバトルエントリーセット」です。

今1番新しいエントリーセットということでチョイスしました。

f:id:okachimachi_junktion:20210911195138j:image

はじめようぜ!と書いてある通り、これ1つで1人で遊ぶのに大半のアイテムを得ることができます。

ただ、このセットだけですと1人しか回せないので対戦ができません。

f:id:okachimachi_junktion:20210911194808j:image

そのため、ベイランチャーのついている「スターター」と「ランチャーグリップ」を1つ単体で追加しました。

これで2人分の必要アイテムが揃うことになります。

f:id:okachimachi_junktion:20210911195957j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210911200001j:image

性能について色々書いてありますが、何言ってるかさっぱりわかりません。

使い込むと性能が変化するってすごいですね。ロマンを感じます。

 

なお、結局買ったものはこの3つです。

あれこれ道具がいるわけでもないので、はじめやすさとしては優秀な部類ではないでしょうか。

今日発売のギルティロンギヌスってやつも気になったんですが、ランチャーが入ってないので見送った次第です。

 

やってみようね

f:id:okachimachi_junktion:20210911195731j:image

というわけでベイブレードを選んだ話でした。

大きくは間違ってないと思いたいですが、「なんでそんなの買ってしまったのwwwww」的なところがあればご指摘賜りますようお願いします。

セレクション10で遊戯王始めるのは間違いであるように、もしかしたらそういう選択をしてしまっているかもしれませんのでね。

 

さて、買ってきただけですごい長文になってしまったので、実際に回したりするのは次回を待っていただきましょう。

 

 

つづく