御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【開封レビュー】投げ売り状態の遊戯王セレクション10について考えつつ4箱剥いた

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

不遇のパック

 

セレクション10を語りたい

なにかと人気カードがいい値段になりがちな遊戯王界隈において数年に一度、すごく値崩れしてしまうパックが発売します。

その2021年最新版、セレクション10について語ってまいりたいと思います。

 

セレクション10とは

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10

2020年12月に発売した、10種のテーマが強化される!という内容のパックです。

これ以前に発売していたリンクヴレインズパックと同じく、やや古いけど人気のあるデッキテーマに新規カードをもたらし、古参ファン大喜びという内容のパックになるはずでした

 

カードリスト

どんなカードが入っているかについては、こちらの公式カードリストをご覧ください。

Card Search Results - View as Gallery | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

カードリストを確認いただけましたでしょうか。

では、詳しく見ていきましょう。

 

新規テーマに枠取りすぎ問題

リンクヴレインズパック各種においては、各テーマの数がおおむね平等で、かつ「強力な新規」「今まで高額になりがちだったデッキの中核をなすカード」がいい感じにチョイスされています。

「このカードが手に入ったなら残りの安いカードを足してデッキ組んでみようかな?」というモチベーションにもつながる良パックでした。

 

さて、セレクション10はというと、リストの大半が新テーマであるサンアバロンホーリーナイツで構成されています。

この2テーマ、原作で人気があったわけでも絵的なアドバンテージ(かわいいとかかっこいいとか)がとりたててすごいわけではない上に、環境を取れるほど強くないので、これらを組む気のない人にとってはパックの半数が興味のないカードということになります。

 

目当てにしたいカードなさすぎ問題

リンクヴレインズパックに限った話ではありませんが、パックを買って剥く以上「シングル価格の高く、パックから出たら嬉しい価値あるカード」を引きたいものです。大抵のパックにはそれがあります。

デッキを選ばない強力な汎用カードや、環境トップデッキのキーカード、封入率の低いレアカードなどが該当します。

さて、セレクション10のトップレアはというと

2021年7月現在では、シークレットレア版の銀河眼の極光波竜でしょう。

ただ、トップレアが数千〜数万円の価値がつくことが珍しくない遊戯王において、このカードの買取金額は700円前後

しかも基本的にはランク8の銀河眼の光波竜とのセットで運用されるので、あらゆるデッキに入るような汎用性のあるカードでもありません。

そのぐらいのカードがトップレアになってしまうくらい、ラインナップが貧弱なのです。

 

何枚でも欲しい汎用性のあるカードがない

時としてパックには、1デッキに何枚も欲しいような汎用性のある強力カードが入ることがあります。

レアカードが当たらないまでも、そういったカードが複数集まると嬉しいものです。

さて、セレクション10におけるこの枠は、

予想GUYです。

かつてはノーマルレアでそれなりの値段だったこのカードですが、デッキに通常モンスターを採用する必要があり、あらゆるデッキに入るかといえば入らないです。

しかもストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でノーマル収録済みなので、市場にも十分出回っているカードです。

現在は1枚100円ぐらいで買えます。

 

でも剥く

f:id:okachimachi_junktion:20210704201329j:image

こんだけうまみのないパックと言っておきながら4ボックス買ってきました。

ホーリーナイツに新規がくるらしいので!!

ホーリーナイツ・オルビタエルはフリーチェーンで光属性モンスターをリリースするとテーマの魔法罠を場にセットする効果と、光属性ドラゴンが手札に戻った時に墓地から特殊召喚できる効果を持ちます。

似た効果と比べて、「この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れる時除外される」デメリットを持たないので、何回も使い回すことが可能です。

一回限りとはいえ召喚成功時に損失なくサーチできるレイエルと相互互換の関係にあるので、まあまあのカードですね。ぶっ壊れて欲しかった

 

あと単にボックスを思う存分剥きたかった。剥きはエンタメ

1パック定価165円のところ、60円でした。

 

この価格でもおそらくシングルで買った方が安いんじゃないかとも思わなくはないです。

 

開封していこう

銀河眼の極光波竜のシクは引いときたいですね。

あとホーリーナイツのキーカードである聖なる篝火(ホーリーナイツ・ベルファイア)。

あとは地味に高額な時がある天球の聖刻印が何枚か欲しいかな。

 

1箱目

f:id:okachimachi_junktion:20210704213959j:image

左下がサンアバロンです。

どんどん増えていきますよ。

f:id:okachimachi_junktion:20210704214101j:image

スーレア以上がこちら。

ホーリーナイツは…?

 

2箱目

f:id:okachimachi_junktion:20210704214135j:image

順調にサンアバロンが増えていきます。

性質上4枚以上は所有している必要がないリンクモンスターやエクシーズモンスターがそれ以上の枚数溜まり始めます。

生まれ変わらないと使えない。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210704214300j:image

スーレア以上。

やっとホーリーナイツが出ました。

ここまでシークレットなし。嘘だろ。

 

3箱目

f:id:okachimachi_junktion:20210704214340j:image

サンアバロンの山ができていきます。

同じカードが4枚以上平気で溜まっていくので、全く嬉しくありません。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210704214458j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210704214510j:image

ここで初めてシクが出ました。

買うと1000円ちょっとしますので、やっとまともなアドです。

欲しいカードだったならばな!

 

4箱目

f:id:okachimachi_junktion:20210704214623j:image

引き続きサンアバロンが山になっていきます。

カードの種類が少ないので、同じエクシーズモンスターが6枚とか溜まり始めます。いらない。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210704214641j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210704214746j:image

こちらもシクが出ました。

強カード感出してますが、500円以下で買えるカードです。

ここまで聖なる篝火(ホーリーナイツ・ベルファイア)なし。

 

まとめ

f:id:okachimachi_junktion:20210704214908j:image

4箱買ってもデッキができない!!!!!!!!!!

 

 

かに見えたが

f:id:okachimachi_junktion:20210705105601j:image

サンアバロンができました。

 

 

サヨナラ