御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【ミニ四駆】レーザーミニ四駆情報解禁!!詳しく見ていこう【感想】

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

レーザー…?

f:id:okachimachi_junktion:20210625161801j:image

ミニ四駆新シリーズ レーザーミニ四駆 / LASER MINI 4WD | タミヤ

区分でいうとフルカウルミニ四駆以来の新シリーズになるんでしょうか。

ミニ四駆新シリーズ、レーザーミニ四駆が情報解禁されましたね。

詳しく見ていきたいと思います。

 

コロコロオンラインに詳細あり

f:id:okachimachi_junktion:20210625162409j:image

噂の新星「レーザーミニ四駆」の情報がついに解禁! 洗練されたファーストモデルを大公開!! | コロコロオンライン|コロコロコミック公式

今のところわかっているのはこの写真一枚。

それと青みがかったクリアパーツが"LASER"という名前であることだけですね。

 

シャーシは?

モーターが後ろ側の片軸。写真から見る限りVZシャーシそのものっぽいです。

そうポンポン新シャーシ出されても追いつかないので、既存ので展開いただけると助かります。

かつてのシリーズ同様、VZ以外のレーザーミニ四駆も出るんだと思われます。

 

名前は?

ロードスピリット」ですね。「主君」「魂」ですね。何ですって?

 

ボディは?

大径タイヤが装備できるカウル周りオープンなタイプ。

マッハフレームのように何かを固定できそうな穴がついているので、これに何か追加パーツをつけるのかもしれません。

ガチ勢ほどクリアボディ+ボディ提灯しか使わなくなるので、あえてプラボディを使う意義みたいなものがあると嬉しいですね。

 

LASERは?

やはりフロントに突き出したクリアパーツが目を引きます。

横幅がローラーの最大部分とほぼ同じなので、車体が傾いた時にスタビ、またはブレーキ的な効果を発揮しそうです。

おはスタによれば、走る際に残像がレーザーのように見えることが由来だそうです。

 

後ろのクリアパーツは従来のシャーシだとスキットバーがついてるだけだったりしたんですが、サイズ的にちゃんとリアブレーキとして機能してそうです。

フロントのパーツも相まって、パーツなし単体素組みでもある程度安定して走らせられることを狙っているのかな?

 

 

戦術的優位性は?

クリアパーツは脆いことが多いので、あえてスタビやローラーではなくLASERを使うことに意義やアドバンテージがあるのか?ここは疑問ですね。

しかもこれねじ止めでなくスナップフィットされているパーツに見えるので、レース中に外れてどっか飛んでいかない?ってところも気になります。

重くなるし

おはスタで公開された際はちゃんとビスどめされてました。よかった。

 

行く末は?

今のところLASERには飾り以上の意義が見いだせないので、あっと驚く仕掛けがあって欲しいです!!

続報に期待しましょう。

レーザーといえば…?後はお分かりですね。



 

 

サヨナラ