御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【感想】ガールガンレディが8話までにかなり終盤な空気を出してるので残された謎だいたい7つについて考察していこう

タタカエ…

 

f:id:okachimachi_junktion:20210528103048j:image

 

※この記事は8話までの情報をもとに書いたものです。実際の展開とは異なるかもしれません。

 

 

ガールガンレディが面白くなっていく

最初はろくに遮蔽物にも隠れないし、ろくに撃たないので「なんだこのぐだぐだサバゲ…?」って思っていたんですが、話が進むごとにバンバン撃ち合うようになって盛り上がって参りました。ガールガンレディ

話も佳境に入ってきたっぽいので、今までの印象深いシーンとこれまでに残った謎についてまとめておきたいと思います。

今までのネタバレ全開なので観てない方は観てから読もうな。

 

これまでの印象深いシーン

夏菜先輩関連

夏菜先輩(伊藤萌々香)は話の流れ上退場することが最初から定められていた立ち位置のキャラだったので、妹の冬美ちゃんを同じ方が演ずることでロスをある程度回避できたのが良かったですね。

演者がオールアップするまでキャラの死を信じられないとか言ってましたが、そうか、この手があったな…と思いました。

 

秋帆(出口夏希)が夏菜先輩と同じモーションで近接脇腹撃ちするのも演出として熱かったんですが、もう少し秋帆のキャラが掘り下がっていたらもっとよかった気がします。夏菜先輩とすごい訓練してて、スライディング脇腹ショットも実は秋帆が考えてた、とか。

秋帆のキャラ焼肉ぐらいでしか掘り下がってないぞ。

 

小春(白石聖)の覚醒

演技が上手い。

覚悟が決まって撃ち合うことを決めた前後で動きも目線も違う。

これは夏菜先輩→冬美ちゃんにも言える事ですが、演技が上手いんですよ。

ガールガンレディはみんな演技がうまい。これ後世の歴史で語られますのできちんとおさえておきましょう。

ただ、これは仕方ないんですけど、白石聖の顔が整い過ぎているのでプラモヲタぼっちという設定にいまひとつ説得力が足りません。顔がよすぎるのがよくない。何言ってんだ。

 

松子

松子!このドラマは松子(石井杏奈)を観るために存在しています。

他のメンバーがへろへろ撃ち合っているときにマーシャルアーツと確実な銃撃で圧倒的な力を見せ、ブラストガールガン入手後は手がつけられない強さになりました。

2対1で不意を喰らわせてやっと一発当てられる存在。ヴァルキュリア松子!強いぞ松子!!

だからこそ、この最強キャラがダブルブラストガールガンという最強装備で臨んだ最終戦にて小春が対等に戦えてたことが、小春の成長を演出していて大変燃えたところです。

ただ、最後のチェンジガールガンでの閃光弾、松子の死角から撃つとか演出のやりようはあったように思われます。

松子ほどのウォリアーならば、チェンジガールガンの存在を知っている以上対策を取ってないはずがないですからね。

 

ガールガンレディのCMは「戦え…小春と同じ…アタックガールガンで…!」的なやつでおなじみですが、1回ぐらいは松子で良かったのではないでしょうか。

「戦え…!松子と同じ、ブラストガールガンで…!!」

松子「ガールガンファイトを……甘く見ないほうがいい……」

「DX!!!!ダブル!!ブラストガールガァァァン!!!!」

どうですか?ナレは玄田哲章氏でお願いします。

 

残された謎

伝説のモデラーの正体

f:id:okachimachi_junktion:20210528105754j:image

【ドラマイズム】ガールガンレディ-【MBS】毎日放送

今のところ、店長、保健室の先生、担任が正体の候補であろうと思います。

店長は最初から怪しいし、

保険の先生は松子が尾行してたから怪しいし、

担任の先生は何もないので怪しいです。

今のところ、担任の先生だけは物語上いる意味が特にないので、9話で正体が明かされてどんでん返しするのもあり得ると思っています。

担任の先生が怪しい。これは後世の教科書に書かれますので覚えておいてください。

 

松子の正体と目的

8話にて前回バトルの優勝チームのレディコマンダーが人間になった姿であることが明かされました。

そう考えると、アリスに告げた「人間もプラモデルも大して違わない」との言葉に重みが出てきますね。

松子の回想シーンに「アマツ」の名前が出てきたことから見ても、松子の正体は発売予定のレディコマンダーアマツであることはほぼ確定であるものと思います。

アマツのマツ松子のマツでしょう。

さて、そうなると松子はなぜ「優勝しなければならない」のでしょうか。

優勝した結果得られるものは、レディコマンダービアンカの人間化であることは松子自身も認識していると思いますが、特にそれを望んでいるようには見えないんですよね。

ビアンカとは来週やりあうみたいだし。

となると、松子にはレディコマンダーの人間化以外の目的があるものと考えられます。

ガールガンレディ剥製ミュージアムを見て鎮痛な表情をしていたところから察するに、「前回のガールガンレディ参加者を助けたい」とかか落とし所でしょうか。

これから明らかになっていくでしょう。

 

松子が不殺気味だった理由

優勝チーム決定後はレディコマンダー達との戦いになることが分かっていたので、無闇に殺すことで戦力の低下を招くことを懸念していたと解釈することができます。

封神演義における元始天尊と同じですね。

元始天尊についてはおググりください。

 

松子が小春にそっけない理由

そもそも小春が持つ、松子との小学校時代の記憶は何らかの力によって捏造されたものでしょう。

消えた夏菜先輩のことをみんな忘れてしまったように、

現れた松子の記憶が世界に植え付けられたとするのが自然であるように思います。

 

ガールガンファイトを実現しているものは?

記憶も含めて世界改変ができる理由や、そもそもガールガンファイトを開催できる理由、プラモに意思が宿る理由などもまだ語られていませんし、結構ノーヒントです。

あと1時間ない尺で説明するのは無理があろうと思われます。

 

ガールアーマーとは?

チェンジガールガンに余ったパーツがあることがわかっているので、これがガールアーマーの一部であることは確定。

プラモ的には、レディコマンダーとチェンジガールガンを買うことでガールアーマー状態を再現できる可能性が高いですね。

ただし、ガールアーマーがあると何が起こるのかについては情報が少ないままです。

 

夏菜先輩の遺体は?

雑に持ち去られた夏菜先輩の遺体は、誰に持ち去られたのかも不明なままです。

多分剥製になってる途中だと思うので、9話で剥製なりかけで出てきたらトラウマもんですね。やめてください!!

 

プラモ売れるの?

今のところプラモは割と余っているように見えます。

ガンプラが品薄で、人気商品の再販や新製品がすぐ売り切れてしまうことを考慮すると売れてない部類だと思います。

まぁ、放映終了後に評価されてプラモが売り切れることもありますからね…。

 

これからどうなるのか

次回9話では、とうとう伝説のモデラーの正体が明かされるものと思います。

ガールガンレディ | アミューズソフト

DVDの情報によれば全10話であることが明かされていますので、あと2話ですね。

果たして、あと1時間弱で全ての謎が解かれて話が畳まれるのでしょうか。注目です。

それと、ブルーレイ出ないの?何でこの令和の時代にDVDしか出ないの?何?

 

アリスが人間になって再びアルファタンゴに入り、「さぁ、始めよう!」エンドで以下無限ループとかで話終わらすのはやめてほしいな…ちゃんとみんな幸せになってほしいし、元凶にはきちんとやられてほしい。

 

ガールガンレディをすこれ。

 

続き

okachimachi-junktion.hateblo.jp