御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビュー】ガールガンレディへの感情が大きくなってきたので少年は銃を手にした【アタックガールガン】

ガールガンレディ観てる?

 

作ったもの

 

 

ガールガンレディとは 

12人の女子高生たちがプラモデルの銃でデスゲームする深夜ドラマです。

彼女らは4チームに分かれており、それぞれ専用カラーの銃「アタックガールガン」を持ち、それぞれの「コマンダー」の指揮で戦います。

詳しいところはPV見ればわかると思うのでこれ以上の細かい説明は省きますが、作中で登場するプラモ銃がそのまま販売されたものが、製品としての「ガールガンレディ」シリーズです。

売り場では目に見えてプッシュされているのですが、いかんせん売り切れているところを見たことがない程度にはいつも在庫が並んでいるので、売れ行きがとても心配になる作品です。

 

 

作品としてどうか

最初は

あんまり緊迫感ないなあ…

とか、

今撃てば勝ちじゃん…

とか思っていたのですが、3話を見終わる頃にはすっかり夢中になっていました。

松子の参戦です。

 

松子

PVのサムネで中央右側のピンク、それが松子です。

松子参戦前までなんとなくモタモタグダグダしていたガールガンファイトですが、最強戦士松子はそれをマーシャルアーツと新武器「ブラストガールガン」で殲滅します。

ジョン・ウィック(字幕版)

ジョン・ウィック(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Prime Video
 

つええ!かっけえ!

的な高揚感は、まさにジョン・ウィックを見てるときと同種のものでした。

そうして私は松子ガールガンレディに夢中になったのです。

 

実質ゆるキャン△

なお、松子役の石井杏奈さんはドラマ「ゆるキャン2」で土岐綾乃役を演じておられます。

なでしこ役の大原優乃さん、大垣千明役の田辺桃子さんも同じく出演しておられるので、ゆるキャン2を観た方は演技のギャップに驚くのではないでしょうか。

大原優乃さんだけあんまり変わりませんが、演じている「レディコマンダーアリス」はなんかすげえ怪しいので、多分黒幕でしょう。今までとは違った演技が見られるような気がしています。

 

プラモの話しよう

てなわけで買ってきました。「アタックガールガン」です。

コマンダーもそうなんですが、これをそのまま撮影に使っているので、「本物」が手に入ります。

マーケティングとしてはすごくよくできてるんですよねー。

f:id:okachimachi_junktion:20210425213249j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210425213301j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210425213312j:image

なんで松子推しっぽかったのに別チームの主人公チームモデルかというと、「主人公機は後々のパワーアップとかで優遇される」からです。

既に主人公チームであるアルファタンゴだけ3種類目の銃が発売することが決まっていますからね…。

 

続く

思ったより長くなってしまったので制作は次回。

後編へ続く。