御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

【レビューというか取り扱い説明】バイタルブレス デジタルモンスター

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

ゴミ箱を飛び越えた先にある未来

f:id:okachimachi_junktion:20210313155749j:image

 

※2023年3月13日にこちらの旧アプリはサービス終了しました。

 

 ※2021年4月のアプリアップデートにより、画面だいぶ改良されています。

 

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

 

バイタルブレスがやって来たぞ

発表からずいぶん待ちました!バイタルブレス デジタルモンスター!

バイタルブレス デジタルモンスター ver.BLACK

バイタルブレス デジタルモンスター ver.BLACK

  • 発売日: 2021/03/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バイタルブレス デジタルモンスター ver.WHITE

バイタルブレス デジタルモンスター ver.WHITE

  • 発売日: 2021/03/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

かつてD-3を授業中に振って歩数を稼いでいたデジモン世代としては見逃せません。

巻いておくだけでパートナーデジモンが成長するので、仕事中でもデジモンを育てることができます。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210313160423j:image

f:id:okachimachi_junktion:20210313162713j:image

早めに予約したのでブラックロアー付き。

ついでにシャドウハウルも当選したのでオメガモンズワルトを育てられます。すごい。

 

セット内容

f:id:okachimachi_junktion:20210313160402j:image

本体、インパルスシティDimカード、VS Dimカード、USBマイクロBケーブルです。

充電ケーブルはとても短いのですが、性質上充電しながら使うことはないのでこんなもんでしょう。

説明書は最低限なので、別途フル版の説明書をダウンロードしような。

バイタルブレス デジタルモンスター ver.WHITE | バイタルブレス デジタルモンスター | バンダイ公式サイト

限定版は緑なのが好きになれなかったのでパス。よって、ブイモンのDimカードを単品で再販して欲しい。たのむ

 

意外な分厚さとバンド

f:id:okachimachi_junktion:20210313162824j:image

結構厚みがあります。思ってた倍ぐらい厚い。

袖に隠れると思ったけど結構ギリギリ。

バンドの長さは専用の拡張バンドがないと長くならないので、特別手首が太い方は入らないかもしれないね。

夏は着けづらい。

 

古めかしい電源

f:id:okachimachi_junktion:20210313163529j:image

まさかのスイッチ

充電する時はこれをオフにすればいいのだけど、その度に時計を合わせ直す必要あり。

オフにせずに充電する(=腕から外す)とバイタル(=経験値)が減っていく。

※デジモンが寝てる時は減りません。

めんどくさいけど頑張ろう。

 

充電はまさかの500mA

今現行で売っている充電器はたいてい1000mA以上なので、過充電になる懸念があります。

説明書にはパソコンのUSBポートで充電しないとダメよ、と書いてあるので従いましょう。

f:id:okachimachi_junktion:20210526080013j:image

パソコンないご家庭は…?

 

いざ育成、ついでに本体仕様

f:id:okachimachi_junktion:20210313163212j:image

Dimカードをぶっ挿すと卵が現れ、直ちに孵化します。

なんでもないときにぶっ挿しちゃうと新しいデジモンが生まれちゃうので注意な。

 

歩数計算は内部のセンサーでやっているのだけど

精度がそうでもないので腕を振るだけで歩数は増える。

心拍数も重要みたいなので、D-3のようにはいかないと思う。

 

画面はタッチパネルではないので、右側のボタン2つで全部を操作する。

初代ですら3つだったろ!?なんで退化してるんですかね。

 

2体目のデジモンを育てたいときや

1体目と2体目を入れ替えたい時は「バックアップ」を使うのだけど

f:id:okachimachi_junktion:20210313171258j:image

アイコンがこれ

アイコン選びのセンスどうなってんだ。

 

アプリへの転送に慣れが必要

※現在はこの表示ではありません。

f:id:okachimachi_junktion:20210313164355j:image

転送はNFCで認証するんですけど、↑から…

f:id:okachimachi_junktion:20210313164457j:image

これに変わる場所があるので、この状態で3秒キープしてください。

慣れないとどこにスイートスポットがあるのか分かりにくいんですが、上記さえ踏まえておけば大丈夫です。

f:id:okachimachi_junktion:20210313165215j:image

サクセス

 

これはiPhoneなのでNFCの通信状態が可視化されていますが、Androidはそうじゃないようなので難易度が高めです。

そもそもアプリとOSとやり方といずれに問題があって転送できないのかが分かりにくいので、困ったら端末再起動とアプリ再インストールを試した上で、上記のような通信の癖をとらえて慣れていくと良いでしょう。

 

 

アプリからの転送にも慣れが必要

f:id:okachimachi_junktion:20210313165338j:image

ブレスをapp連動モードにします。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210313165433j:image

※現在はこの表示ではありません。

アプリはスキャンモードにします。

Dimカードチェックを押し、ブレスをスキャンします。

 

f:id:okachimachi_junktion:20210313165618j:image

ブレス側でDimカードの確認をします。まだアプリ側のDimインストールチェックボタンは押しません

ブレス側をいじっているうちにタイムアウトするからです。

 

・確認が必要な場合はDimを一旦挿して画面が切り替わったら抜く。

・確認が不要な場合もあるので、その場合はそのままタッチモードに移行。

ブレス側の準備ができたら、ここでアプリのDimインストールチェックボタンを押して、ブレスをスキャンします(2回目)

 

f:id:okachimachi_junktion:20210313164701j:image

最後に、転送という画面になるので、ブレスをスキャンします(3回目)

この時、ブレス側の画面は

f:id:okachimachi_junktion:20210313165920j:image

なぜかWaitingなんですけど、気にせずタッチしてください。

タッチ待受中」の意味なのか「ロード中」の意味なのか分かりづらいので、最初は迷うポイント。

というか他で「ロード中」の意味でWaitingしてる時があるので迷うに決まってる。

なぜさっきと同じ「TOUCH!」にしなかったのか…。

 

転送と孵化の仕様がちょっとわかりにくいね

デジモンの転送と孵化の関係は次の通り。

バイタルブレスにメインデジモンのみがいる時にDimを挿すorアプリから転送

・それまでのメインデジモンがバックアップに移る

・Dimカードから孵化orアプリから転送したデジモンがメインデジモンとなる

 

バイタルブレスに2体のデジモンがいる時にDimを挿すorアプリから転送

バックアップ側のデジモンが表示、DELETE?と聞かれる。

DELETEすると

・バックアップデジモンが消える

・それまでのメインデジモンがバックアップに移る

・Dimカードから孵化orアプリから転送したしたデジモンがメインデジモンとなる

 

なので消したいデジモンがいる場合は、対象をバックアップに入れ、3体目のデジモンをブレスに送り込みましょう。

めんどくさい。アプリで消させてほしい…。

 

転送するときのアプリの冷凍仕様

※現在はこの表示ではありません。

・アプリ側に冷凍してないデジモンがいる時→アプリからの転送モード

・アプリ側に冷凍してないデジモンがいない時→アプリへの転送モード

に、固定されてます。

アプリにデジモン送りたいのに、アプリからの転送モードになってしまってる時は、アプリのデジモンを冷凍すればいいです。

これも分かりにくいので、アプリ側がどういう状態でも、ブレスから直接冷凍カプセルに送ったりできるといいね。

 

ICリーダーでのバトル

自動改札機はそのままタッチすればいいけど、自販機は機種によって何か買おうとしている段階でないとフェリカリーダーが機能してないっぽい。

その場合は何か買うふりをしてタッチしよう。

怪しすぎるだろ

選択ボタン長押しで逃げられるの説明書に小さく書いてあるけど、もっと大きく書いて欲しい。知らないとデジモンが死ぬ。

強い相手、相性のよくない相手からは逃げよう。

 

微妙な本体仕様!!それを持って余りあるワクワク感!!

というわけで見ていきました。バイタルブレス デジタルモンスターでした。

コンセプトの面白さに設計がついていけてない部分もありますが、慣れれば大丈夫。

色々文句言ったけど気に入ったよ。

 

価格数倍でBluetooth使えてもう少し薄型で金属製で防水防塵でDimなしダウンロード課金式のバイタルブレスProが出たら欲しいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

サヨナラ

ポケットモンスター モンコレ ML-25 ムゲンダイナ

ポケットモンスター モンコレ ML-25 ムゲンダイナ

  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー