御徒町ジャンクション

プラモブログのような何か

有孔ボードは極めて有効 プラモつくる人に友好 俺とお前で超融合

※当ブログではAmazonやDMM.comのアフィリエイトリンク広告が表示されたりGoogleの広告が挟まれたりします。Amazonのほうは私がいい感じに選んでますが、記事の内容とあんまり関係ない場合があります。

パラドックスが使ってるレインボードラゴンの攻撃をネオス実体化(防御力2000)で防いだの未だに納得いってないからな

f:id:okachimachi_junktion:20210225193305j:image

今回は有孔ボードのお話です。

ペグボードとか、パンチングボードとかって表記する場合もありますね。

 

オシャレ壁収納として名高い有孔ボードですが、プラモの工具掛けとして最高なので紹介してまいります。

有孔ボード自体をどう用意するかはディアウォールかなんかでDIYするなり、壁にねじ込むなり各自で考えてください。よしなに。

 

 

有孔ボードとは

端的に申せば、貫通した穴が空いてる板です。

知ってる?ごめんね。

25ミリの幅で穴が空いてるので、いろんな会社のもので互換性があります。例外もあると思うので博打をしてください。

この穴に様々なアタッチメントをつけて収納を形作っていきます。

アタッチメント例。

 

 

 

ハンガーフック

f:id:okachimachi_junktion:20210225193401j:image

コの字になっているアタッチメント。

マステ掛けておくと、取り出しやすくて良いですね。

ものによってはニッパーも安定してかかります。

ダイソーで買いました

 

 

棚フックセット

f:id:okachimachi_junktion:20210225193513j:image

棚ができるやつです。

なんの工具も置けないので、装動をかわるがわる置いてます。

ダイソーで買ってください

 

 

ループフック

f:id:okachimachi_junktion:20210225193546j:image

輪っかができるやつですね。

ハサミ、ドライバーがかかります。

2つ使って本をディスプレイするのに使っているオシャレ上級者もいますね。

削りカス飛んで本が汚れるのでやりません。

ダイソーで買え

 

ただのフック

f:id:okachimachi_junktion:20210225193620j:image

これはライトワークベンチに付属してたやつです。

okachimachi-junktion.hateblo.jp

 

2個使えばミニ四駆もかかるんですけど、ホコリがつくので長期的にはあんまりいい保管方法じゃないです。

しばらくやらない時はしまいましょう。

ダイソーにはこのタイプがないので、コーナンとかで買ってください。

 

 

壁を収納とせよ

f:id:okachimachi_junktion:20210225193743j:image

壁を使えば、散らかりがちなミニ四駆のパーツも綺麗に収納できます。

これで余ってるFRPを追加で買っちゃうことはたまにしかないぞ!!

(なかった気がすると思ってマルチワイドリヤステーとりあえず買いがち)

(いつか精度よく作り直そうと思ってるフレキ用に強化ギヤカバー確保しがち)

(安かったので買ったローラー。1パック500円。安くない?)

 

 

有孔ボードで散らかってるのに散らかしてない感じを出そうね。

f:id:okachimachi_junktion:20210225194109j:image

 

 

 

ガッチャ